2004年4月号は ねこやんくん&さくらちゃんをご紹介です♪
friend95-1friend95-2
ふたりの真剣な眼差しのその先には何があるのかな!?

最初にNさんのお家にやって来たのは、ねこやんくんでした。
今から約10年前、Nさんご夫妻はご主人の仕事の関係でロンドンに住んでいましたが、ある日、開けてあった窓からいきなり入ってきた猫…それが ねこやんくんでした。

もともと、ねこ好きだったNさんご夫妻は大喜び!! その日から ねこやんくんは決まった時間になるとふらっと来て、少しソファでお昼寝をし、また帰っていくというパターンでお家に訪れるようになりました。

たまに鰹節をあげたりすると…さすが外人?!いや外猫(?)、初めて見る鰹節の食べ方がわからず、お皿に口を持って行っては鼻息で飛ばしてしまい、ひげに鰹節が絡みつくといったこともあったそうです(笑)

もともと動物愛護のお国だけあって基本的に野良猫はいないようで、飼い猫も多くは猫専用のドアを取り 付けて外との行き来を自由にしている家が多いそうです。 ねこやんくんもそういう猫かと思っていたNさんですが、だんだん滞在する時間が長くなり、そのうち帰らなくなってしまいました。

たまに引越しの際に猫ちゃんを置いていってしまう飼い主がいると聞いていたNさん。 ねこやんくんもきっとそうに違いないと解釈し、ねこやんくんを飼うことにしたのだそうですが、 「これってもしや誘拐ですかね???」と少し心配そうです…。(汗)

ねこやんくんがお家に住み着いてから、暫くたった頃にこんなエピソードが…。

その頃はまだ ねこやんくんをメスだと思っていたNさん。(タマタマもないようだし…) だんだん彼のお腹が出てきたので、「こりゃ妊娠したんだわ!!」と近くの獣医さんに連れて行ってみたところ、その獣医さんが開口一番に、「不可能だね!だってこの猫“オス”だよ。これはただの太りすぎ!」 とのことでした…。

やはり元は飼い猫で、その時すでに去勢手術を受けていたのでした。 こうしてこの日、ねこやんくんの性別と大体の年齢がわかったのでした!

ねこやんくんが自由に外へ行くことで困った事といえば、Nさんご夫妻が外出して帰ってきたときに、家の中に彼の”獲物”が置いてあることでした。 かわいい顔からは想像できませんが、やはり狩猟本能が あるのか、それはリスだったり、ねずみだったり、小鳥だったり……。 ある時など、庭でバタバタ音がすると思ったら、ねこやんくんが大きな鳩を小脇に抱えて座り込んでいて、Nさんは目が点に…。

「何匹のリスをあの庭に埋葬したかわかりません(涙)」とNさん。 彼にとっては褒めてもらいたいから持って帰ってきてくれるのに、どうしても褒めてあげることができず、この頃は少々悩んでしまったそうです。

そんな ねこやんくんも、まさか自分が飛行機に乗って“日本”なんて国にやってくるとは思いもしなかったでしょう! しかし日本では、お庭のないマンション生活。 なんとなく、毎日つまらなく過ごしているように思えて「退屈なのかな?このまま老け込んじゃうかな?」と心配になったNさんは、「そうだ!一緒に遊ぶ仲間がいれば 元気になるかも!」と考え、ねこやんくんの遊び仲間を迎え入れることにしました。

friend95a

「退屈な時はゴロゴロするに限るニャ!」

 

最初は里親を募集している方のところに猫ちゃんを見せてもらいにいったのですが、どうしてもピンとくる子がいませんでした。 その日の帰り道。 たまたま通りかかったペットショップで、大きなケージに入れられて、Nさんご夫妻が前にいくとなんとサルのように両手両足をつかって鉄柵をスルスルと登ったり降りたりして いる子と出会います。

その、すごいアピールぶりにNさんご夫妻も一目ぼれ! そうして ねこやんくんの 遊び相手に選ばれたのが、さくらちゃんでした。

でも…、つれて帰っては来たものの、彼女は思ったよりも“ヤンチャ娘”でした…。 静かに寝ている ねこやんくんの頭に飛び蹴りはするし、ねこやんくんのゴハンは盗み食いするし。

friend95b

「失礼ね!これは私のゴハンよ!!」

 

なんだか ねこやんくんの遊び仲間にと思って連れてきたのに、ねこやんくんにはますますストレスがたまっていくような…。

そんな さくらちゃんも今では少し大人になり、二人で仲良く遊べるようになりました。

たまに取っ組み合いになりますが、とても優しい ねこやんくんが、本気の さくらちゃんと軽く遊んであげて決して爪をだしたりしません。 さくらちゃんが、寝ている ねこやんくんの腕の下に無理やり潜りこんできて邪魔をしても、優しくペロペロ舐めてあげる… そんな姿をみて、「ほんと穏やかないい人(!?)なんです。」とNさんも感心です。

そんなこんなで、かなり元気になった ねこやんくんですが、時には一人になりたい時があるようで、その 場所がお風呂場。 床に座って水滴をなめたり、ゆっくり考え事(?)をしたりしているそうです。 しかし、さくらちゃんが後から入っていくと、ねこやんくんは気に入らないのか出てきてしまいます…。 ですので、 ねこやんくんがお風呂場に行ったら、そっとドアを閉めてあげて彼一人の時間を作ってあげるそうです。

さくらちゃんは2歳を過ぎても相変わらずヤンチャで、とにかく遊び命!
紐などで遊びだしたらもうエンドレスです! さくらちゃんと遊んでいる途中で、Nさんがテレビ番組に集中してしまい遊ぶ手を休めたりしようものなら、椅子の上に登って肩におぶさって催促することも! それでも甘えん坊のところもあり、ベッドの中に入ってきてNさんの脇の下をフミフミしながら眠ってしまうこともあ るそうです♪

私たちがお伺いすると二人はとても甘えん坊です♪ 特にスリスリ~と甘えてくれるのは、ねこやんくん。 Nさんのお話の通り、とっても優しい“いい人”です!(笑)

さくらちゃんは意外と淋しがり屋さんで、私たちから見える場所にいることが多いですが、オモチャで遊ぶ時 は、ジャンプしてキャッチしたり、走りまわったりと元気一杯です! “またたび”をあげると二人ともゴロ ーンと横になって仲良く酔いしれています♪

friend95c

「フニャ~、またたび最高~♪」

 

ご主人の仕事の関係上、ねこやんくんと、さくらちゃんの朝ごはんは、朝の4時頃。 二人の正確な“腹時計”のおかげ(?)で、休日も関係なく朝の4時から起こされてしまう事が悩みだとか…。  でも、お仕事から帰ってくると玄関で待っていてくれる二人にNさんの疲れも吹っ飛びます。

ねこやんくんはもう老猫ですが、「残りの人生(猫生)も、元気で穏やかに過ごしてくたらなぁと、本当に心から願っています」とおしゃるNさん。 これからも二人仲良く穏やかに過ごしてくれるといいですね!