2004年10月号は ゴンちゃんをご紹介です♪
friend101
「えっ!写真撮るの!?」
大好きな猫タワーで、おすまし顔のゴンちゃんです♪

黒木さんの仕事の帰り道にあるペットショップ。
そのショーウィンドウに生後2ヶ月のとにかく元気に遊びまわる仔猫がいました。

あまりの愛くるしさにすっかり虜になってしまった黒木さん。 抱っこさせてもらうと最初は、「うにゃーあ!」  と元気いっぱいに鳴いていましたが黒木さんが撫でながら、「うちに来る?」 と言うと、「ニーウ」 と甘えてうずくまる様に…。 その瞬間、黒木家に新しい家族が迎え入れられることになりました。 それがゴンちゃんなのでした!

しかし、黒木さんのご自宅はペット禁止!
どうしたものかと考え、「躾の問題」 と勝手に解釈(笑)することに。 その様な条件下でもお互いに、快適に、幸せに暮らせるように取組んだそうです。 叱る時は現場をおさえて厳しく、でも褒めるときは ムツゴロウさん並みに^^

最初から教えたのもあって難なく受け入れてくれて、とても頭の良い子になりました。

お座り、お手、おかわり は1日でマスターしたそうです!!

friend101a

「僕にとっては朝飯前だね!」

 

「今では簡単な単語は通じてる気がします。 (みんなそう思うのかな?)」 と黒木さん。 でも猫っ可愛がりの旦那さんの言う事は全然聞かないゴンちゃんです(笑)

friend101b

「ベ~!あっ!パパに見られちゃった?」

 

かかりつけの動物病院で錠剤のお薬を上手に口に入れてもらっても、がんとして飲み込まなく、「頭の良い 子ですね」 と獣医さんにムッとされた事も…。

私たちシッターを含め来客の人や宅急便のお兄さんまで全く人見知りする事無く挨拶してくれるゴンちゃん。 おおらかでとても社交的です。

今は4歳を超えましたが、まだまだ超元気!
だいたい1日に1回程度、“ひとり運動会” が始まります。

2本ある猫タワーをもの凄い勢いで上ったり降りたり行ったり来たり、ソファに駆け上ったり手作りの隠れ 家に隠れたり出たり忙しそうです。 大きい体がゆっさゆっさと揺れて、「迫力満点で笑えます!」 と 黒木さん。 でも、6㎏の体にはそう続くものでないらしく、一通り走り終えると疲れてフローリングにべロ~ンと横になってしまいます。

基本的に甘えっ子のゴンちゃん。 普段、黒木さんが家に居るときはそうでもないのですが、「ちょっとお 買い物に行ってくるね」 と声をかけ不在にして帰ってくると、寝室やトイレや洗面所のドアが少しずつ開いていて、でもいつもの場所に居たりします。

いたずらしてる気配は全く無いので、どうやら黒木さんを探してるみたいです。
さすがに、“お買い物” の意味は分からない様子。 そういう時は、「お留守番良くできましたね~♪」 とまた もや、“ムツゴロウ調” で褒めてあげる黒木さんです。

お外に興味がある様で窓の隙間から見ているのは大好きなゴンちゃんですが、実際外に出すと怖いらしく猛ダッシュで家の中に戻ってきます。 ベランダも同様だそうです。 身体が大きい割にはちょっとビビリなゴンちゃんです。(笑)

窓から見える電線に小鳥がくると嬉しそうに、「ファ、ファ、ファニャ~」 と高い声で鳴いていたりします。 それは何て言ってるのかな?

ご飯は朝晩レトルト半分ずつ、あとはだいたい3時間おきにカリカリさじ1程度です。 足り無そうでいつも、“ください視線” を浴びつつガマンガマン…で、一時6.2㎏になってしまった体重も今は6㎏で落ち着きました。

掃除機で吸い取るタイプのブラッシングも得意です。 猫の毛は細くて柔らかくて舞ってしまうと厄介なので、これは散らからなくてホントお勧めだそうです。

friend101c

「ちょ~気持ちいい!」

 

そんなゴンちゃんのお世話に伺うと・・・。
いつもリビングのガラスドア越しに玄関を覗いて、“誰かきたぞ~?” と迎えてくれます。

そして、ご飯の用意を始めると必ず台所にやってきて、“早くちょ~だぁい!” と流し台に手を伸ばして催促。 ご飯の時はお得意のお手・おかわりを上手にしてくれます♪

お留守番中は少し寂しそうですが、とってもお利口さんにしているゴンちゃんです。

「小さい頃はもちろん可愛かったけど、大きくなっても、さらにカワイイ愛猫です♪」 と黒木さん。 今は、少しでも長い時間ゴンちゃんと一緒に過ごせるように何をしてあげられるかな? と模索中のようです♪