2006年3月号は トマトくん・プリンちゃん・チョコちゃんをご紹介です♪
friend118
可愛い妹のプリンちゃんを優しく見守るトマト兄ちゃんとチョコ姉ちゃんです♪

長男トマトくんがⅠさんの家族になったのは、夏の蒸し暑い雨の日。
前々からアメリカンショートヘアを飼いたいと思っていたⅠさんが、沢山のペットショップを廻った中で唯一、「抱っこしたい!」 と 思ったほど可愛らしい子猫がトマトくんでした!

生まれて8週間過ぎたばかりのトマトくんは小さくて甘えん坊。 初めてⅠさん宅にやってきた夜は、抱っこしたⅠさんの腕をお母さん のお腹だと思って前足で踏み踏みゴロゴロ喉をならしながら眠りにつきました。(4歳半になった今でもその癖は抜けず、毎晩Ⅰさんが 布団に入るとⅠさんの腕を踏み踏みしにやってくるそうです♪)

人見知りをせず、のんびり屋さんのトマトくんは訪れるⅠさんのご友人全てにスリスリと甘え、皆に可愛がられる良い子です。  普段はお昼寝ばかりしていますが、 ボンボンのおもちゃとビニール袋にじゃれるのが大好き♪

friend118a

「遊んだ後はお昼寝かニャ♪」

 

日中、Ⅰさんは仕事で家を空けなければならなかったため、仕事から帰るとトマトくんは毎日玄関まで迎えにきてくれました。

冬が来て、「トマト、きっと昼間寒い中一人で寂しいのだろうな・・・」 と思ったⅠさん、トマトくんに友達を作ってあげたくて2匹目の購入を決意します。 そして、ペットショップから3匹の子猫を連れて来てもらい、その中で、一番トマトくんに興味を示していた女の子に決め、チョコちゃんと名づけました。

誰に教わった訳でもないのに、トマトくんは甲斐甲斐しくチョコちゃんの毛づくろいをし、寒いときには寄り添って暖めてあげるお兄さんぶり。

friend118b

「ボクたちいつも一緒だニャ♪」

 

二人はご飯もトイレもいつも一緒で、トマトくんの後ろをついて歩くチョコちゃんの姿はとても可愛らしかったそうです。

なぜか、朝起きぬけにゴロゴロと甘えるのがチョコちゃんの日課で、仕事に行かなければならない忙しい時間帯にⅠさんの後ろをついて廻り、足にじゃれてくるので、「着替えが出来なくて困ってしまいます(笑)」 とおっしゃるⅠさん。

ちょっと人見知りをするので、初対面の人が来ると隠れてしまいますが、何度か会って顔馴染みになってくるとお腹を出してお昼寝もしちゃうチョコちゃんです。

二人がいたので、三匹目については全く考えていなかったⅠさんですが、仕事帰りにふと足を止めたペットショップでついついオーナーと 長話をしてしまい、「今日来たばかりの極小チワワですよ♪」 と片手サイズの子犬をオーナーに見せてもらった瞬間、雷に打たれたように、 「この子はうちの子になるべき子だわ!」 と思ってしまったのでした・・・。

こうして運命の出会いをしてしまったⅠさんは、その場で、「今日、連れて帰ります!」 と言って必要なものを全てまとめ買いし、そーっと抱っこしながらお家に連れて帰りました。

そんな感じで本当に突然(?)、プリンちゃんはⅠさんとトマトくん&チョコちゃんの家族となったのでした。

あまりにも小さい子犬(というか、大きめのハムスターサイズ)だったので、先住の二人がネズミと間違えてイジメたりしないか気になったそうですが、トマトくんもチョコちゃんも初めこそ、よちよちと歩くプリンちゃんの姿を、物珍しそうに匂いをかいで確認していたものの、そのうち 毛づくろいをしたり、遊んであげたりと、立派にお兄さん、お姉さんになってくれました!

friend118c

「今日はチョコ姉ちゃんが毛づくろい♪」

 

プリンちゃんは末っ子らしく一番の甘えん坊さんですが、少~しわがままちゃんのようで、トマトくんやチョコちゃんを撫でたりすると、 「私!私を撫でて!」 と兄と姉を蹴散らし自己主張します。 Ⅰさんに、「意地悪しないの!」 と叱られると大きな瞳にうるうると 涙を溜め可愛らしさを存分にアピールします。

全く人見知りせず誰からも可愛がられる容姿の為、お散歩にいくと沢山の人が声を掛けてくるそうです。  「かわいい~」といわれるのが大好きなナルシストです・・・。(Ⅰさん談)

そんなみんなのお世話に伺うと、いつも玄関までお出迎えにきてくれるトマトくんとプリンちゃん。 台所に立つと、チョコちゃんがとんできます。 そして後からトマトくんもやってきて、2人仲良く上手に水道からお水を飲むことが日課です♪

プリンちゃんは、呼ぶと必ず走ってとんできてくれる素直で愛嬌のある女の子。
トマトくんとチョコちゃんが大好きなボンボンのおもちゃで遊んでいると、ピューっととんできて、おもちゃを奪って遊んだりしますが、ふたりはそんなプリンちゃんをやさしく見守っています☆

「犬と猫って仲良く暮らせるの?」 とよく聞かれるそうですが、トマトくんとチョコちゃんの“人間”が出来ているため(?)、妹の プリンちゃんが少しくらいわがままを言っても、一歩譲ってあげる優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

そして今日も3人兄妹は、仲良く川の字になってお昼寝です♪