2007年4月号は
パトラくん・ミルキィくん・マリンくん・さくらちゃんをご紹介です♪
friend131-1friend131-2friend131-3
3兄弟に元気な妹が仲間入りして、とっても賑やかになりました♪

今から16年前、新宿のペットショップの前を偶然通りかかったYさん。

ショーケースの中に何やら白い毛玉が動いているのをビックリしながら見入っていると、店員さんに、「この子はチンチラとヒマラヤン のハーフです、抱いてみます~?」 と言われ、あまりの可愛さに、そのまま抱いて帰ってしまいました!

それまで、Yさんは犬派で、猫を飼った事がなくペットショップに言われるまま、トイレなど全て購入して連れて帰りました。

すると、トイレは初めから失敗もなく完璧! 感激したYさんは、その後は猫ちゃんの本をたくさん読んで猛勉強!  そうして生後2ヶ月から大切に大切に育てられたのがミルキィくんです。

現在は16歳ですから多少の衰えはありますが、毎年の健康診断ではどこの異常もなく元気いっぱい!  マイペースながらも、いざとゆうとき真っ先に駆けつけてくれる、頼もしいお兄ちゃんです♪

ミルキィくんが1歳になった頃、毎月トリーミングに行っているペットショップにスコティッシュの子猫がいました。

その頃はまだスコティッシュフォールドは珍しく、あまりのかわいさに感動したYさん。  既に売約済みとの事でしたが、「抱かせてください!」 とお願いして抱かせてもらうと、Yさんをジッと見て、「ペロッ」 と顔を 舐めてくれました!

店員さんが、「あら、この子は抱っこしても舐めたりしないのに、、、売約済みで残念ですね」 といわれました。

その1ヶ月後、またミルキィくんのトリーミングに行ったところ、なんと、まだその子猫がいるではないですか!  驚くYさんに店員さんが、「キャンセルになったのでいかがですか?」 と・・・。

その夜、ご主人と相談して週末に迎えにいくと、なんと一足さきに別の人に買われていってしまったとのことでした。  それを聞いて泣く泣く諦めたYさんです。

しかし、その半年後、猫の月刊誌に、あの子猫そっくりのスコティッシュが里親募集コーナーに載っているではないですか!

まさかと思ったYさん、早速、飼い主の方に電話したところ既に里親が決定しているとの事で断られ、いったん電話を切りましたが、 胸騒ぎがして再度、「お願いだから会うだけあわせて」 とその方の家に押しかけて事情を話します。

するとなんと、やはりあのペットショップで一足先に子猫を買っていった方だったのです!!

その方はYさんとその猫の縁の深さに感動して、既に決定している里親さんをキャンセルしてYさんに譲ることにしてくれました。  初めて出会ってから1年たって、ようやくY家の子になった、それがパトラくんです。

パトラくんは、Y家の子になることが運命だったかのように、来るなり、ママにべったり。  いつもママのひざの上に居て、寝るときはママの肩枕で寝ています。

とっても甘えん坊でやさしい子ですが、6キロと大きいので、すっかりママの腕は筋肉がついてしまいました(^_^;)

そして4年前、Yさんが湘南の海へ出かけた帰り道でのこと。

渋滞の列に並ぶ車内から大きなペッショップが目に入ると、突然ご主人が、「あのペットショップに寄ろう!」 と・・・。  そして、お店に入ると、初めて訪れたショップなのに、何かに導かれたかのように走りだし、猫のケージの前で釘付けになっていたそうです。

今まで、ご主人はそんな行動を取ったことがないので奥様は驚いてしまいましたが、気がつくと、車の助手席にいる奥様の膝の上に乗って東京まで連れて帰ってきていたのがマリンくんでした。

そんな経緯もあってか、マリンくんはパパが大好き♪ いつもパパの隣にいるそうです。

パパが出張で2日以上家を空けると2日目の夜は玄関で夜鳴きをしてパパを待っています。  ちなみに、マリンくんはママの事はメイドさんだと思っているそうです。(^_^;)

若いマリンくんがきたお陰で、上のお兄ちゃん達は刺激を受けて若返りました!  そんなパパが大好きなマリンくんは几帳面で、正義感が強く頭のいい子です。

お子さんがいらっしゃらないYさんご夫妻は、ミルキィくん、パトラくん、マリンくんの3兄弟に毎日癒され幸せをもらいながら 過ごしておりましたが、もともと奥様はワンちゃんも大好き! 飼いたい気持ちはずっと持ち続けていました。

しかし、猫たちと共存できるか? 3兄弟のストレスになるのではないか?  そして、ご夫妻ともお仕事で日中はご不在になるため、「猫と違い犬は寂しがりやなのでかわいそうだ」 とご主人が反対しているのもあり、諦めていたそうです。

でも、昨年の3月にお引っ越しをされて、新しく移り住んだ今の地域にはワンちゃんを飼われている方が多く、毎朝、お散歩をするワンちゃんたちをみてますます飼いたいと思う気持ちは高まるばかり・・・部屋も広くなったしetc.

そんな時、お知り合いの方が海外に転勤になるので2歳のトイプードルの里親に・・という話があり、ご主人が、「大人の犬なら、躾も出来ているしお留守番になれている子なのでOK」 と許しをもらったのですが、結局、海外に連れていくことになりキャンセルに・・・。

トイプードルの本を何冊も読んで勉強し、迎え入れる準備をしていただけに、“飼いたい病” はますます加熱!  ついに、「子犬は反対」 と言っていたご主人から、「しばらくの間、キャットワンに日中毎日様子を見に来てもらうなら」 との条件付でOKが出ました!

そして、ご友人の紹介でブリーダーさんの所に見に行き、出会ったのがトイプードルの、さくらちゃんです♪

さくらちゃんは生後40日でやってきた白岩家の初めての女の子。 3兄弟と仲良くできるかが心配でしたが、さくらちゃんは、 長男ミルキィくんには一目置いていて、さくらちゃんが気を使っています。

次男パトラくんはやさしい子なので、さくらちゃんに追いかけられるとママのお膝に避難。  三男マリンくんは、さくらちゃんをお相手に率先してじゃれて遊んでくれています。

そして一番さくらちゃんにメロメロなのが、当初子犬を飼うことに反対していたパパです♪

パパの夢は趣味の魚釣りに、さくらちゃん同行で行くことだそうです。 「マリンがひがむよ」 とママに言われても、「マリンの為に 美味しい魚を、さくらと一緒に釣ってくる☆」 と言いますが、几帳面なマリンくんは指定のカリカリ以外は食べない子なのでした。(^_^;)

そんなみんなのお世話に伺うと、いつも、「お腹へったニャ~☆」 と揃って玄関までお出迎えに来てくれるミルキィくん、パトラくん、 マリンくん! すぐにキッチンまでご案内をしてくれスリスリニャ~ニャ~とご飯の催促です。

年長さんのミルキィくんは、食欲も一番旺盛で、私達がキッチンへ入ると何かもらえると思うのか、トコトコと後をついてきてくれます。  最近はご飯の入っている場所も覚えてしまったらしく、ご飯の棚をジ~と見つめていることも少なくありません。

friend131a

「う~ん、そろそろメガネかニャァ~?」

 

1番おっとりさんのパトラくんはマッサージチェアの上がお気に入り。

friend131b

「ここが一番落ち着くニャ♪」

 

食後はいつもそこでのんびりとお休みしています。 撫でてあげると目を細め気持ち良さそうにしてくれ、時にはオモチャにじゃれて遊んでくれることもあります。

やんちゃな三男、マリンくんは一番の甘えん坊さん。 オモチャで遊ぶのも大好きで、私達が別のお部屋に移動するとトトト・・・と 小走りでついて来てくれ、ゴロンゴロンと甘えてきてくれます。 休んでいる時のポーズはいつもちょっと変わって(?)います。

friend131c

「休憩と言えばこのポーズだニャ♪」

 

そして、最近、家族の一員に加わった、さくらちゃんはとっても元気な女の子☆ お兄ちゃんたちが大好きで、近くに見かけると走って追いかけ、飛びつきます!

friend131d

「お兄ちゃん! 遊んで遊んで~♪」

 

オモチャで遊ぶのも大好きで、オスワリやマッテももうお手の物。

さくらちゃんが来てしばらくの間、少し離れた場所から様子を伺っていたお兄ちゃんたちでしたが、最近、さくらちゃんがご飯を食べて いるとケージの横まで羨ましそうに覗きに来るミルキィくん。 さくらちゃんのお部屋の前を通る時はいつも覗き込み、様子を伺うパトラくん。

そして、末っ子からお兄ちゃんに昇格(?)したマリンくんは、さくらちゃんが遊んでいるとすぐ側で眺め、じゃれついてくると少し相手をしてあげるようなやさしいお兄ちゃんになりました☆

「16年の時を経て、6人の大家族になりましたが、私達は辛い時、悲しい時、この子達のおかげでどれだけ助けられた事でしょう・・・ 私達夫婦はこの子達にとてもとても感謝しています。 そして全員元気で長生きしてくれる事を日々祈っています。」 とおっしゃるYさんご夫妻。

そんなご夫妻の愛情に包まれて幸せな生活をおっている、ミルキィくん、パトラくん、マリンくん、さくらちゃんなのでした☆