2007年11月号は
大豆くん・小豆ちゃん・空ちゃんをご紹介です♪
friend138-1friend138-2friend138-3
「もっとたくさん歩こうよ☆」
みんなそろって毎日にぎやかにお散歩です♪

朝の散歩が終わると、僕たちは家で大暴れします。 小豆と空は、1階と2階を行ったり来たりして走り回ります。

2階のベッドに飛び上がり、じゃれて遊んだ後、ベッドから飛び降りて、そのまま全力で階段を駆け下ります。 駆け下りると、1階を ぐるぐる走り回って、また全力で階段を駆け上り、ベッドに飛び上がります。

僕は階段が怖くて昇れません。 階段の下で、2匹の様子を見上げています。 ビビリ屋です。 時々、お母さんが2階に連れていって くれるので、その時は、うれしくてうれしくてたまりません。 ベッドのシーツや枕に体を擦り擦りとこすりつけます。

小さいころ、気持ちよさのあまり3匹がベッドにおしっこをして、こっぴどく怒られました。 今は我慢ができるので、もう大丈夫です。

≪狆は以外に陽気≫
空の性格は、天真爛漫そのもの。 ペットショップにいたときは、おとなしく、狆は高貴な犬と言われていたので、気位が高いのか と思っていたら、まったくの正反対。

初対面の人に、物怖じしないし、散歩で遭う通行人や子どもたちにも、すぐ愛嬌を振りまきます。 ドッグランでは、一番走り回って、 大きい犬にもちょっかいを出す怖いもの知らずです。

空の柄は、乳牛のように白黒のまだら。 毛は細くてふわふわしているので、近所の子どもに、「パンダちゃん、パンダちゃん」 って 呼ばれ、もみくちゃにいじくられます。

真夏は、尻尾の先だけを残して、バリカンで刈るので、初めて会う人は、「なんの生き物か分からなかった」 とビックリします。

空が怒ったり、「ワンワン」 と吠えるのを聞いたことがありません。 お父さん、お母さんとしゃべるときは、「ブヒブヒ」「ブーブー」。  何を言っているか、さっぱり分かりません。  マイペースの平和主義者ですから、誰にでも付いていってしまうかもしれないのが心配です。

≪小豆はビビリ屋でぶりっ子≫
僕はたまに口の周りがかゆくなり、後ろ足で必死に掻いていると、「キーキー」 と変な声が出ます。 どんどんかゆくなり、「キッキッ キッキッキー」 と変な声はどんどん大きくなり、テンポが速くなります。

すると、小豆がダッダーと近寄ってきて突然、「ギャンギャン」「うるさい」 と吠えて、僕の頭を叩きます。 小豆は、おっかないです。

その割には、小豆は、外に出るとビビリ屋です。 サッカーボールや乳母車、選挙ポスターのおじさんを見ると、ビビッて尻尾を丸めて 吠えます。 ドッグランに行っても、運動場の真ん中で、固まったまま動かなくなることがあります。

少し前、僕は小豆と遊んでいて、ほっぺたを何度もかじられました。 傷は、かさぶたになり、かゆくてかいていたら、傷が広がり、 化膿しました。 病院でほっぺの毛を剃られ、間抜けな顔になりました。 やっぱり小豆は凶暴です。

その反面、小豆は、お父さんお母さんに対しては、お座りをして、クビを右に左に、くっくっくーと傾けて、「なにー?」「なにー?」  と、かわいこぶりっ子していますから、結構、頭が良くて計算高いのかもしれません。

≪さわってさわって攻撃≫
お父さんとお母さんは、たまに出かけて帰ってきません。 そんなときは、シッターのお姉さんが来てくれます。 僕たち3匹は、お姉 さんが大好き! 来てくれると嬉しくてたまりません。

たまに、「じゃぶじゃぶちょきちょき」 に連れていってもらうと、優しいお姉さんとお兄さんに会えるので大好き。 お父さんと お母さんより好きかも…(内緒)。

僕は人と犬が好きです。 散歩で誰かに会うのが楽しみです。 おばさんとか若いお姉さんが歩いてくると、座ってじっと待ちます。  なぜかというと、触ってほしいからです。

犬好きな人はすぐに分かります。 アイコンタクト。 視線がチラッとでも合ったら、もうOK。 飛びつきます。

耳をぺたんとたたんで、思いっきり、「フンガフンガ」「フンガフンガ」 と鼻を鳴らし、顔を膝とかにこすりつけます。 至福の 瞬間です。 お父さんお母さんは、「さわってさわって攻撃」 と呼んでいます。

でもたまに、好きな女の人や、お友達の犬が見えたのに、すれ違いになったら、いてもたってもいられません。  「キャイン」「ギャイン」「ギャウン」「ウーン」 と大声で叫びます。

そんなとき、お父さんとお母さんには、「虐待していると思われるから、黙りなさい」 と抱き上げられて制止されます。 でも、 無念だから、どうしようもないんです。

街で僕たちを見掛けたら、声をかけてくださいね。 楽しみにしています♪

line1

さて、大豆くんからバトンタッチ! 私たちがお世話に伺うと、ワンワン、グルグル、ピョンピョン、みんなで喜んでお出迎えして くれます☆

みんな一緒にお散歩に行くと、それぞれ行きたい方へ行ったり、そっちは行かないと言ったり・・・、 そのうち、小豆ちゃんが大豆くんにちょっかいを出し始め・・・。 そんな時でも空ちゃんはマイペース♪

でも、大豆くんだけでお散歩に行くと、こちらを見上げながら笑顔で楽しそうに歩いてくれます。

friend138a

「ひとりで歩くと落ち着くな♪」

 

小豆ちゃんと空ちゃんペアは、二人とも元気にグイグイと歩きます。

friend138b

「私たちは元気いっぱいよ!」

 

そして、おうちに帰ると、 激しく遊び始める みんなです♪

friend138c

「みんなで乱闘(?)楽しいね☆」