2010年7月号は チョコちゃん・カームくん・モモちゃんをご紹介です♪
friend170
「いつも一緒だよ♪」
一緒に楽しく過ごした日々をみんな忘れません

◆今月は、張さんご自身による、みんなのご紹介です。

〔穏やか チョコ〕 ラブラドール・レトリバー ♀

— 去る5月12日、朝いつもの様に声をかけたら、いつもの穏やかな寝顔のまますでに冷たくなっていたチョコ。  前日までとっても元気で何も変った事は無かったのに、突然天国へ召されてしまいました。 享年8才6ヶ月 —

チョコは初めて我が家にペットショップからやって来た犬でした。 艶やかなこげ茶の胴体に10円ハゲがあり、売れ残ってしまっていました。

フロアの隅のケージに数匹の売れ残り犬と一緒に暮らしている彼女を主人が見つけて買いました。 ハゲは我が家に来てから数カ月であとかたもなく消えました。

小さいうちはラブとは言え、とってもやんちゃで言う事を聞かず、訓練学校へ入れようかと本気で主人は悩んだようです。 でも、2才ぐらいから急にお利口になり我が家で 1番の模範犬となりました。

本当はとっても甘えたいのに、他の2匹に譲っていつも部屋の隅でおとなしく控えていたチョコ・・・。

冷たくなった身体をさすりながら、「もっともっと一杯遊んであげれば良かった!」 と心から悔みました。

〔パワフル カーム〕 2代目ボクサー ♂ 5才

立川のボクサー専門のブリーダーさんから、我が家では初の男の子としてやってきました。 器量良しで1才の時にはドッグショーでベビーの部のチャンピオンになりました。

ドイツ原産のボクサーは日本ではあまり馴染みが無い様で、初めて見る人には顔つきが怖く筋肉隆々で今にも飛びかかって来そうな印象です。

でも実際は超甘えん坊! 「フンフン」 と鼻を鳴らすのは喜びの表現なんです。

今はもう5才で立派な体格なのに私や主人が家の中を移動する時は何処へでも必ずついて来る。 そして体の一部をくっつけているか、暑い時は少し離れた所でこっちの様子を うかがいながらくつろいでいます。

ボクサーの名前の通り手足が発達してとっても器用! 家中のドアは自由自在に開けてしまいます。 ドアノブを下に押しさげて、「手前に引く」 さまは人間さながらです。

人間さながらと言えば、表情もそう。 今にも言葉をしゃべりそうなくらい、目が物を言うんです。

彼の主張、要望は目で全て分かると言っても過言ではありません! 時々ヤツが犬だと言う事を忘れてます。

〔お転婆 モモ〕 3代目ボクサー ♀ 2才

カームと同じブリーダー出身です。 チョコが亡くなる前は3番目の末っ子だったので、とにかく、「わがまま」 で、言う事を聞かない。

おもしろい癖としては、眠くなると、だんだん舌を出してきて、熟睡すると1/3位出したままになってしまう...実にとぼけた寝顔です。

カームもモモも同じブリーダーさん出身で、時々遊びに連れていくと、広い敷地で親犬や兄弟犬が大歓迎してくれます。 「実家」 のある幸せな子達です。

☆年内に、もしかすると、お転婆モモちゃんがお母さんになるかも!?

line1

キャットワン仲間への登場をご依頼した直後に訪れた突然の悲しいお別れ…。
チョコちゃんを失った傷心も癒えない中、みんなの紹介文を書いて頂きました。

そんな張さん宅にお世話に伺うと、ハウスの中に入ってお留守番をしているカームくんとモモちゃんは、「早く出して~!!」 と大興奮! カームくんは特に今にもハウスを 壊してしまいそうな勢いです。

以前はお部屋へ入ったとたん真っ先に飛びついてお出迎えをしてくれたチョコちゃんの姿が無いのがまだとても寂しいです。

そして、おトイレを済ませるとお遊びタイム☆ ロープから目が離せないカームくん。 一緒に遊びに混ざりたいモモちゃん。 遊びよりも甘えたいチョコちゃん。

以前のお世話中のお遊びはいつもきまって ①カームくんと人とのロープ遊び→

friend170a

「お姉さん! 引っ張りっこしようよ♪」

 

②モモちゃん乱入(2人を横目にチョコちゃん 甘えタイム♪ )→

friend170b

「もっと撫でて~♪♪」

 

③モモちゃんカームくんに 相手にされず標的をチョコちゃんへ → ④チョコちゃん&モモちゃんのプロレスごっこ開始 → ⑤2人がヒートアップしすぎてカームくんが注意!・・・という流れでした。

現在は大分上手にカームくんと引っ張りっこができるようになってきたモモちゃん。

friend170c

「私にもロープ貸してぇ~!!」

ただ、時々行きすぎるとカームくんに怒られるのは変わらずですが…。

friend170d

「調子に乗りすぎました…」

 

チョコちゃんの突然の旅立ちは、私達に1回1回のお世話を大切にし、心をこめてワンちゃんネコちゃん達に接するというペットシッターとして、また、命ある動物に接する 者としての大切な気持ちに改めて気付かせてくれました。

friend170e

「楽しかったね♪」

 

お姉さん・お母さん代わりのチョコちゃんがいなくなり、寂しそうにしている事もありましたが、逞しくリーダーらしさを増してきたカームくんと、元気いっぱいに 毎回お転婆ぶりを発揮してくれるモモちゃん! お世話に伺う度に元気をもらえる張さん宅です☆