2011年10月号は 福ちゃん&寿々ちゃんをご紹介です♪
friend185-1friend185-2
「お姉さん達にはもう慣れたよ♪」
お世話に伺うと揃ってお迎えしてくれるふたりです☆

福ちゃんは2006年の1月に近所の公園で風邪と耳ダニで弱っているところを竹内さんに保護されました。

もともとすごく警戒心の強い子でしたが、ある日突然スリスリしてきたので保護することにしたそうです。

二週間くらい治療をしてすっかり元気になり、竹内さんにも慣れてくれました。

茶トラの雄らしくすごく甘えん坊さんですが、一方で、いたずら好き、脱走歴2回という問題児でもあります。

小さい頃は力加減が分からず甘噛みがエスカレートして思いっきり噛んだり、遊んでいると爪を出してきて、竹内さんも生傷が絶えませんでした。

寿々ちゃんは福ちゃんを保護した約一年後に里親募集のボランティアさんから引き取ったそうです。

福ちゃんとは正反対に、社交的で初対面でもまったく怖がらない子でした。 そして、いたずらもしない本当に穏やかな子です。

ただ甘えることがほとんどなく、「猫らしいと言えば猫らしいのですが、福ちゃんと一年過ごした感覚からはちょっと拍子抜けでした」 とおっしゃる竹内さん。

とにかく食べることが大好きで、小さい頃はシュッとしていた顔が、気がついたら横に広がってしまい、体重は福ちゃんを超えてしまいました。

ふたりは寝起きには毛繕いをしあう仲良しかと思えば、ときどき毛が抜けるくらいのケンカをしたり、「なんだか微妙な関係ですが、一応うまくいっているようです」 とおっしゃる竹内さんです。

寿々ちゃんが来てから、福ちゃんは爪を出したり強く噛みついたりすることもなくなって、少し穏やかになりました。

しかし甘えん坊ぶりは年々エスカレート。 竹内さんが寝ていると頭にスリスリ、台所に立っていると足下をうろうろ、スリスリ、ゴロ~ン。 食事中でも膝に乗ってきたり、トイレにもお風呂場にもついてくるそうです。 余りにしつこいので、「ストーにゃ~」 と呼ばれている福ちゃんです。

寿々ちゃんは最初は撫でられるのが嫌いだったのですが、だんだんと好きになって、最近では竹内さんが仕事でパソコンに向かっているとキーボードの 前に座って、「撫でろ~」 とアピール。 しばらくキーボードの前に寝転がって仕事をさせてくれない時もあるようです。

だんだんと福ちゃんに似てきたのでしょうか。 「そう言えば、他人が来ると隠れてしまうという悪い面も少し福ちゃんに似てきているかもしれません」 と竹内さん。

逆に福ちゃんはひとりのときよりもほんの少し警戒心が取れてきれいるようで、

「以前は他人が来ると直ぐに隠れていた福ちゃんですが、キャットワンさんには直ぐに慣れてものすごい甘えようで本当にびっくりしています」 とおっしゃっていました。

私たちにも初めのうちはやや人見知りをしていた福ちゃん&寿々ちゃんですが、竹内さんのおっしゃるように今ではすっかり甘えん坊さんです☆

そんなふたりのお世話に伺うと玄関で揃ってお出迎え。 福ちゃんはすぐに私たちの足にスリスリスリスリ・・・、なかなか離れようとしません。 頭をスリつけそのままでんぐり返し!なんて事も。

friend185a

「ボク流! 歓迎のごあいさつだニャ☆」

 

寿々ちゃんはその間、少し離れた所でそっぽを向いて待っていますが、耳だけはこちらへ向けて気にしている様子。 「寿々ちゃん!」 と声をかけるとチラッと振り返ってくれます。

そんな寿々ちゃんは、ごはんの用意を始めると動きよりも目でアピール! ごはんが出てくるまで、まん丸のお目めで熱い視線を送ってくれます。

福ちゃんは、ごはんよりも猫草が大好き☆ 初めは1本ずつ手から食べてくれますが、そのうちガブッと豪快にかぶりつきます。

お遊びの仕方もそれぞれ違う福ちゃんと寿々ちゃん。 ふたりのお気に入りは、ネズミさんのついたオモチャ♪

福ちゃんは素早く動くネズミさんを見ると勢いよく追いかけ始め、寿々ちゃんは止まっているネズミさんに陰からジ~っと狙いを定めて一気にダッシュ!

friend185b

「ターゲットを確認したニャ!」

 

いっぱい甘えて 、たくさん遊んで、そして、 のんびり過ごす福ちゃん&寿々ちゃんなのでした☆

friend185c

「抱っこは落ち着くニャ~♪」

 

friend185d

「いっぱい遊んで疲れちゃったニャ」