2013年2月号は トムくん&ムーンちゃんをご紹介です♪
friend201-1friend201-2
「仲良くお留守番してるニャ♪」
どんな時でもいつも一緒のふたりです☆

◆今月は、飼い主さんのMさんに、トムくんとムーンちゃんのお話しをして頂きました♪

◆トムとムーン紹介

高崎の動物愛護センターに居た男の子トムと女の子ムーンは、私の弟家族の一員になってもう6年になります。

昨年3月、弟家族が海外赴任となり、高崎から初の車の旅に狂うような鳴き声で絶叫し、東京にやって来て、私と生活をする事になりました。 間もなく一年を迎えます。

初めて家で飼う猫、仕事で留守も多くどうなるのかと心配しましたが、キャットワンのスタッフの皆さんのアドバイスをいただき、迎える季節毎に彼らとの生活スタイルを発見し彼らとアイコンタクトが出来るようになりました。

◆エピソード

トムは本当に食いしん坊です。 食事の1食目は朝5時にフィダーから出るようにしています。

先だっての大雪の朝、9時前にトムが、「何時まで寝ているのか! お腹空いた!」 と枕元で鳴くので起きると、凄い雪。

仕事は夕方からだったが、交通麻痺になる前にと早めの出社。 ギリギリで間に合った。 「トム遅刻しなかったありがとう♪」

トムとムーンはとても仲良しです。 この寒さは、二匹でしっかり抱きあって暖をとっています。 幸せって、こんなにシンプルな事って教えくれます。 「ムーン&トム、温かい気持ちにさせてくれてありがとう。

friend201a

「一緒だとあったかいね♪」

 

訪問客は、まずトムが足先から持ち物匂いチェックをします。 長く嗅がれてる人、短い人。 その差は分かりませんが…。

ある時、初めての訪問客で顔パスの人が居ました。 ハウスキーパーのお兄さんでとても誠実そうな、優しい顔のイケメンでした! 「えっ! トム一発で合格?」

そして、もう1人の顔パス。 管理人さんです。 何故?用心しないの? トム達は、外に出たいけど出られないので、窓からお掃除する管理人さんとアイコンタクトしてたんだ。 「留守中、住人の方々と絆を作ってくれてありがとう。」

トムはよく鳴くのでうるさいと思っていたら、キャットワンスタッフの佐藤さんの報告に、「トムちゃんはお喋りですね。 トムちゃんと会話しながら爪を切りました。」 とあり、そうなんだ♪一緒に会話かと。

そして佐藤さんを独占するムーン…この気位の高いムーンは膝の上には滅多に乗りません。 ムーンが身を任せる安心感をありがとう。

friend201b

「落ち着くニャ。。。」

 

品種はジャパニーズミックスのトムとムーンをよろしくお願いいたします。

line1

ここまでがMさんによる、トムくんとムーンちゃんのご紹介でした☆ そして…

そんなふたりのお世話に私たちが伺うと、必ず走ってお出迎えに来てくれるトムくんとムーンちゃん!

「お姉さんが来る=ごはんをくれる」 と覚えてくれており、トムくんはごはんが出来上がるまで、「にゃーお」 と大きな声でおねだりをしてくれます♪

ムーンちゃんは、ごはん場に座ってジーっと待っており、ふたりとも、あっという間に完食です。

ごはんを食べ終え、しばらくすると和室から私達を呼ぶ声が…。 覗くとムーンちゃんが「撫でて♪」 とお腹を出して待っていてくれます。

トムくんは、窓辺で外を眺める のが大好き! お家の前を通る人や車、鳥さんをじーっと眺めて過ごします。

friend201c

「七曲署のボスではないニャ…」

 

ですが、声をかけると必ずお返事をしてくれるお話上手なトムくんです☆

オモチャ遊びも大好きなトムくんとムーンちゃん。

ふたりとも可愛くネコパンチを披露してくれますが、

friend201d

「必殺、ネコアッパーだニャ!!」

 

ムーンちゃんはオモチャを投げると、時々上手にキャッチをしてくれます♪

friend201e

「お姉さん!キャッチするから早く投げて~」

 

お世話中もとっても甘えん坊さんな、トムくんとムーンちゃんです♪