2016年12月号は バロンくんとメイちゃんをご紹介です♪
 f232
「お姉さん!またお散歩に行こうね~♪」
お散歩もお留守番も、ふたり仲良くお利口さんのバロンくんとメイちゃんです☆

◆今月は、江守さんご本人に、バロンくんとメイちゃんのお話しをして頂きました♪

我が家のMix犬、バロン(白・オス)とメイ(黒・メス)は、殺処分されるはずだった保護犬です。

家族揃って動物が大好きでいつかは犬を飼いたいと思っていましたが、辛い想いをしてきた子を家族に迎えたいという気持ちがありました。

保護活動をしているNPOのサイトを見ていた時に白い子犬を見つけて、その子が川のそばで、他の兄弟犬と一緒に紙袋に入れて捨てられていたことを知り、一目惚れして家族みんなで茨城まで迎えに行ったのがバロンです。

当時、我が家には小学生と幼児の子どもが3人いて、とても賑やかな環境だったのですが、バロンはとても穏やかな性格で人懐っこく、それ以来、我が家の長男のように家族を見守ってくれています。

また、メイは近所で開催された譲渡会を覗きにいった時に出会いました。

可愛い他のワンコに比べて、ガリガリに痩せているのに既に成犬で身体は大きく、目つきの鋭い子でした。

愛らしい子ではありませんでしたが、ケージの中でびしょ濡れで震えていたのがどうしても忘れられず、引き取ることにしました。

最初は身体を触らせることも嫌がりましたが、よく調べると口の周りに針金のような細い金属で縛られていたような傷があり、何箇所も穴が空いていました。

また、大人の男性や子供の声、手を振り上げたり長い棒状の物を見ると、身体を硬くして警戒するクセがあり、メイが劣悪な環境で生きてきたことがわかりました。

今では最強の甘えん坊になり、家族はもちろん、キャットワンのお姉さんたちの姿を見ると大喜びで駆け寄っていきます。

散歩が大好きな二匹なので、留守にする時などに安心してお願いすることができ、とても感謝しています。

line1
ここまでが、江守さんによる、バロンくんとメイちゃんのご紹介でした☆ そして・・・

私たちがお世話に伺うと1番に駆け寄ってきてくれ、しっぽをブンブン振ってごあいさつしてくれるメイちゃん!

バロンくんも、起きているとメイちゃんと一緒に並んで扉の前で待っていてくれますが、寝ている時が多く、ゆっくり起きてきてごあいさつしてくれます。

 

f232a

「今日は、ふたりそろってお出迎えだよ♪」

 

そんなバロンくんも、お散歩へ出ると先頭を歩いて元気いっぱいです☆

大好きな公園を目指して、小走りで出発するバロンくんとメイちゃん。到着すると、それぞれ気になるニオイを探してニオイチェックに夢中です!

バロンくんは草むらが好きで、「奥に行こう!」とこちらを振り返ってアピール☆

メイちゃんは、ハトなどを見つけるとロックオン♪ キラッキラの眼差しで見つめ、飛び立つとメイちゃんも追いかけようととっても楽しそうです!

お家へ戻ると、お庭でお遊びタイム☆ 仲よく追いかけっこが始まり、大興奮でお庭を駆け回ります!

 

f232b

「次は追いかけっこして遊ぼう♪」

 

ボール遊びも大好きなメイちゃんは、私たちがボールを持つと期待の眼差しでこちらを見上げ、投げると猛ダッシュ!!

疲れ知らずで、何回投げてもとっても楽しそうに追いかけて遊んでくれます。

 

f232c

「このトナカイさんボールは誰にも渡さないわ!!」

 

バロンくんも頑張って追いかけますが、メイちゃんの素早さになかなかゲットすることができません…

 

f232d

「はぁはぁ、ボクにもトナカイさんボール貸してよぉ~」

 

それでも、ボールをくわえたメイちゃんを楽しそうに追いかけて遊んでくれます☆

ごはんの準備中は、ごはん場に座って待っていてくれるバロンくんとメイちゃん!

とってもお利口さんに待っていてくれますが、お口からポタポタとよだれが止まりません…!!

 

f232e

「ワクワク♪ 次は、ごはんの時間だねっ♪」

 

満足した後は、2人で甘えてくれるとっても仲良しなバロンくんとメイちゃんなのでした♪

 

f232f

「お姉さん、気をつけて帰ってね~♪」