役立ってるのかニャ?

キャットワンみたいな、ペットを相手(?)にする会社のほとんどには、「動物取扱責任者」 という人がいなければいけないんですニャ。


そして、その人は必ず年に1回、「動物取扱責任者研修」 というものを受けなければいけない事になっていますニャ。


キャットワンの場合は鈴木君がその、「動物取扱責任者」 なんですニャ!(=^。^=)


で、今日、その、「動物取扱責任者研修」 を受けに鈴木君は銀座まで行ってきたようですニャ。


毎年、動物取扱業に関係のあるテーマについてその道の識者が講演するというスタイルらしいけど、動物取扱業と言っても多種多様。


そんな多様な業者が一か所に集められての研修なので、正直、自分たちの業種とは全く関係ないお話を約3時間も聞くような事になるケースもあるようですニャ。


キャットワンについては、「犬猫専門」 なので、犬猫に関わるお話なら良いんだけど、以前にはエキゾチックアニマルや爬虫類のお話なんかもあって、キャットワンの専門とはちょっと離れたお話だったようだニャァ。


でも、今年は、ネズミや衛生害虫、そして、ペットの寄生虫と言ったお話で、ペットを取り扱うお仕事では必ず関係があるお話だったようなのでまだ良かったかニャ?


だけど、内容的には害虫や寄生虫の説明がほとんどで、「じゃあ、ペットを扱う者としてはどうすればいいの?」 という疑問が最後に残るような内容だった・・・、と鈴木君がぼやいていましたニャ(=^。^;=)


年に1回とはいえ、お仕事を休ませて、研修費を取って、多くの人を集めているんだから、みんなが、「来てよかった」 と思えるような内容になるよう、もう少し工夫してもらえると良いんだけどニャ~(=^。^;=)<と鈴木君が言ってたんだニャ・・・




↓ 研修のテキスト

↑ 見た感じ真面目に聞いていた人は2割位だったとか・・・。
(あまり役に立ってる感じではないですニャ・・・)


pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~