06/05/29 本物なんだニャ!

今月23日にオープンしたキャットワンのワンちゃん美容室、
「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」(言いにくいニャァ~)

今日で早くもオープン1週間だったんだけど、お客さんは来てい
るのかニャ?・・・

・・・・・・、

まっ、まぁ、まだオープンしたばっかりだし、その辺はあんまり聞か
ないでおこうかニャ(=^_^;=)

えっ? ボクが宣伝しないからだって!?
ウニャッ! そうきたかニャ!

だと思って今日は少しお店の宣伝をしようと思ってたんだもんニャ~。

で、

なんで、“ペットシッター” のキャットワンがワンちゃんの美容室
を開店することになったのかというと、実は何年も前からペット
シッタースタッフの確保につながればと言う考えと、スタッフの接
客とか技術とかを向上させるための研修の場として、何らかの
お店を始める予定にはなっていたんだニャ。

でも、どうせお店を始めるならワンちゃんネコちゃんのことを第
一に考えた、しかも何処にもないようなお店を開こうっ! てこと
になったんだニャ。

そこで、津山さんが考えたのが、“ワンちゃんの美容室” だった
んだニャ。

トリマーの学校出身で、以前、キャットワンのスタッフだった田中
さん
が、キャットワンにきた雑誌の取材を受けた時に、「なぜトリ
マーじゃなくペットシッターになったのか?」 という質問に、「トリ
ミングは必ずしもワンちゃんが喜んでいる訳ではないけど、ペッ
トシッターはワンちゃんネコちゃんが喜んでくれる仕事だったか
ら・・・」 というふうに答えていたんだニャ。

確かに、ワンちゃん自身が自ら望んでシャンプーやカットをした
いと思っているかどうかは微妙な感じだもんニャ~。(もちろん
大好きな子もいるけどニャ)

でも、やっぱりお家で一緒に生活する上でも、健康管理の上で
も美容室に行くことは大切なことだとも思うしニャァ。

田中さんのその話がとても印象に残っていて、トリミングを受け
ている間、ワンちゃんが少しでも過ごしやすいお店ができたら、
ワンちゃんのためにも良いんじゃないかと津山さんは考えたよう
なんだニャ!

最近のトリミングサロンで良く見受けられる、見た目の豪華さや
オシャレさは、飼い主さんが満足するだけでワンちゃんたちには
全く関係のないこと・・・。

どうしたら本当にワンちゃんたちが過ごしやすい美容室ができ
るかを考えた時、ワンちゃんたちが大好きな、“土” に囲まれ
た空間を造れたらワンちゃんたちも落ち着いた気分になれるん
じゃないかと思ったようなんだニャ。

そして、人間よりもはるかに鋭い嗅覚を持つワンちゃん達にとっ
て、通常のお家やお店などの内装に使う新建材に含まれるほん
のわずかな有害化学物質の臭いさえも不快に感じているんじ
ゃないかと・・・。

そこで、そういった有害化学物質がわずかでも入った新建材を
一切使わず、昔ながらの建築技術に現代の手法を取り入れ、
職人さんが時間をかけて丁寧に作り上げた、“本物” の自然素
材で包まれたお店が完成したんだニャ!

実際にどれだけ手間隙かけて作り上げられたのかと言うと・・・、

ニャニャ!? ちょっとボクの軽快なトークがノッてきちゃったと
こだけど、お話が長くなっちゃったので、お店が出来上がるまでの
工程はまた今度お話しますニャ~♪(=^_^=)


↑ お店の入口ですニャ!(中にいるのは もっくんかニャ?)

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~

コメントを残す