大切にしてほしいニャ~

いや~、このところ飲酒運転だの脇見運転だの無免許運転だ
のでの、重大な交通事故のニュースが毎日のように流れていま
すニャァ~。

特に、小さな命が犠牲になってしまった事故では、身内の方々
の気持ちを考えると言葉も出ないですニャァ・・・。

でも、急に、こんな事故が増えたって訳じゃないんだろうニャァ。

飲酒運転の大きな事故が起きたのをきっかけに、ニュースに取
り上げられるようになったから、最近は耳にする機会が増えた
だけで、今までもたくさんのこういった事故が起きていたんじゃ
ないかニャ?

飲酒運転による重大事故なんか昔からあったのに、一向になく
ならないのは、結局、飲酒運転を軽く考えている、“常習者” が
多いからなんだろうニャァ。

今回、飲酒運転事故が大きく報道されるようになって、さらに運
転が慎重になったのは、飲酒運転なんか絶対にしない優良なド
ライバーだけで、飲酒運転の常習者は、「自分は大丈夫!」 な
んて言って相変わらず飲酒運転を続けているんだと思うよ。

昨日、飲酒運転事故の裁判で損害賠償額が3億円という判決
が出たようだけど、いくら罪を重くしても、常習者は、「自分は大
丈夫!」 って思ってるんだから意味はないんじゃないかニャァ?

だからもう、飲酒運転事故を起こしたら罪を重くするのは当然と
して、飲酒運転で一度でも捕まった人は運転免許証を取り消し
にして、一生、運転免許証を取ったり車を買ったりできないよう
にしたら良いんじゃないかニャ?

今は公共の交通機関も発達してるし、運転免許がなくても生活
していけるだろうしニャ。

飲酒運転は、“自分の意思” で “する” “しない” は決めら
れるはずだから、免許が無くなって困る人は飲酒運転しなけれ
ば良いだけのことだからニャ。

まぁ、ボクは運転免許を持っていないし車も運転する必要がな
いから(猫だからニャ♪)好き放題言えるけど、普通に考えても
それで良いと思うんだけど、みなさんはどう思いますかニャ?

キャットワンでも、バイクや車を使って仕事をしているし、交通事
故も経験して、加害者にも被害者にもなっているニャ・・・。(幸い
人身事故の加害者になったことはないけどニャ)

もちろん、飲酒運転事故なんか一度もないけど、バイクや車を
運転するってことは、ちょっと油断すれば簡単に人の命を奪い、
周りの人達の人生まで台無しにしてしまう、とっても責任が重い
ことなんだってことを、いつも肝に銘じながら運転しなくちゃいけ
ないニャ!

そして、せっかく自分の力で好きな時に好きな場所へ行ける素
晴らしい道具が使えるんだから、その価値をもっと真剣に考え、
大切にしようと思う気持ちを持ってほしいニャ~。

その気持ちを一人一人がしっかり意識すれば、結果として事故
をなくしていけると思うんだけどニャ~。(=^_^=)

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~