技術革新に期待だニャ!

今日は、勤労感謝の日でお休みでしたニャ!


でも、もともと土曜日でお休みの方が多いから、あまり休日って感じがしなかったかニャ?


せっかくの休日が土曜日に重なるとなんだか損した気分になりますニャ~(=^。^;=)


まぁ、一応、今日から2連休ってことだし、お天気も良いようなので、お出かけするには良いんじゃないかニャ☆(=^。^=)


そう言えば、今日から東京ビッグサイトで東京モーターショーが開催されているようですニャ。


今回から場所が幕張メッセからビッグサイトに変わって近くなった事もあるので、久しぶりに見に行ってみようなんて方も多いんじゃないかニャ?(=^_^=)


テレビのニュースなどでは、最新の技術を取り入れた未来的な車やバイクが、たくさん展示されている様子が流れていましたニャ♪(=^ – ^=)


最近の車はエコはもとより、より安全を重視する技術が発展してきているようで、車が自動で停止したりする、「危険を自動的に回避する技術」 がだいぶ浸透してきた感じですニャ。


自動運転なんて技術も、もう実用段階に入ってきているようで、もう未来はすぐそこって感じですニャ!(=・。・=)


で、猫のボクが何でこんなに、「車」 を熱く語っているのかと言うと、もちろんボクたち猫、とりわけ野良猫ちゃんと車は切っても切れない関係(?)だからですニャ!


そう、野良猫ちゃんにとって、「車」 はまさに、「天敵」 とも言うべき存在。


一頃に比べれば少なくなったとはいえ、今だに道路で車に轢かれてしまった猫ちゃんを目撃する事があるって、ペットシッタースタッフのみんなも言ってましたニャ・・・。


津山さん鈴木君も、轢かれてしまった猫ちゃんの亡骸を道路の端に寄せてあげた事が何度もあるって・・・。


もちろん、交通の激しい大通りでは危険なのでなかなかそういった事は出来ないみたいだけどニャァ。


道路に猫ちゃんが急に飛び出してきても回避する事は難しいって言うのは分かるけど、やっぱりそんな現場に出くわすのは本当に辛く悲しいことですニャ~。


そんな悲しい事故を少しでも減らすために、車の安全技術が発展する事は大歓迎だけど、まだまだ、野良猫ちゃんを回避する技術とまではいかないんだろうニャ~。


でも、こういうモーターショーなんかで自動車メーカー各社が安全技術を競ってくれれば、いずれ野良猫ちゃんを危険から守ってくれるような技術も出てくるに違いないニャ!(=・- ・=)


そうすれば人はもちろん動物たちとも安全に共存できる素晴らしい車社会がやってくるはずですニャ☆(=^。^=)


ということで、自動車メーカーの開発者の方々! 動物達の事も視野に入れた安全技術の開発、ぜひ頑張ってくださいニャ~(=^。^=)/<モーターショー見に行きたいニャ~




↓ 池上本門寺の野良猫ちゃん

↑ くれぐれも大通りには出ないようにニャ!(=^_^=)

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~