09/02/19 地位向上となるかニャ?

近年、ペット業界には役に立つ資格から、「意味があるのかニャ
?」 と思えるような資格まで様々な資格が存在するけど、資格
の最高峰(?)と言えば国家資格の獣医さんだニャ。

だけど、この度、その獣医さんを支える看護師さんも国家資格に
という動きが出ているようですニャ。

ペット業界全体に言えることだけど、ペットという、「可愛い、癒し」
などのイメージからは連想しにくい、いわゆる、「3K職種」 と言
われるこの業界・・・。

看護師さんたちも例外ではなく、その過酷な労働とは見合わな
い待遇の場合が多いこともあって、あまり長続きしない仕事でも
あるみたいだニャ。

そんな状況が少しでも改善され、動物医療がさらに高度なもの
に発展できるようにと、獣医師会や看護関連の認定資格を出し
ている団体が協力して組織を作り、「動物看護師を国家資格化
へ」 という活動につながったようですニャ。

確かに、命を預かる仕事なので、厳しい仕事なのは仕方がない
ところだけど、やはりそれに見合った地位と待遇を、というのは
自然な意見だと思うニャ。

こういった看護師さんたちの地位向上への動きが、ペット業界全
体の待遇向上へとつながれば、より良い人材が集まって、さらな
る高度なサービスを提供できる環境になるんじゃないかニャ?
(=^_^=)

だけど反面、国家資格ともなれば資格を取得するための費用が
上がることも考えられるニャ。

そして、その地位に見合った待遇を病院側が負担することにな
れば、現在でも高いイメージがある動物病院の診察代をさらに
高くしなければ経営できない病院も出てくるだろうニャ。

もちろんそれでも余裕のある病院さんもあるとは思うけど・・・、
本当に良心的な料金で経営している町の獣医さんなどは、現状
の待遇でも頑張ってくれている看護師さんたちの力によって成り
立っているところも実際多いと思うからニャ・・・。

健康保険で支えられている人間の医療とは違い、まだそれほど
保険が普及していないペットの医療費は、全額、飼い主さんが
負担しなければならないので、どうしても高額なイメージを持た
れてしまうもんニャ。

なので、さらに診察代を値上げして、すべてを飼い主さんの負担
に・・・、というほど単純な話では済まないだろうからニャァ。

看護師さんを国家資格にしたとしても、それに見合った待遇を本
当に準備できるのか・・・、解決にはなかなか時間がかかりそうな
難しい問題ですニャァ(=-。-;=)

それでも、こういった色々な面のバランスをとりながら、少しずつ
でも良い方向に向かうためには、今回の動きは重要な一歩となり
そうですニャ。

まぁ、キャットワンも他人事のように言える立場ではないんだけど、
やはりペット業界のさらなる発展のためには、この業界で働く人た
ちの待遇改善というのは、避けては通れない大きな課題ですニャ!
(=・ – ・=)!

 

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~