施行されましたニャ!

昨日からキャットワンでは、新規のお客様のご依頼受付を中止し始めたんだけど、世間でも昨日から始まった事が色々とあるみたいですニャ。


会社などでは、「クールビズ」 ならぬ、「スーパークールビズ」 が本格的にスタート。 サマータイムへの移行を始めたところも多いみたいですニャ。


そして、キャットワンが携わっているペット業界では、昨日から新たにペット販売に関する法律が施行されましたニャ!


この度施行されたのは、ペットの販売や飼育環境の改善を目的とした法律で、主にペットショップなどで犬や猫を夜8時以降に展示・販売することを禁止するという内容の法律ですニャ!


今回の法律改正は、キャットワンには直接関係ないんだけど、かねてから問題の多い、「ペット販売」 を改善する為には大きな前進となりましたニャ!


ボク個人(個猫?)の意見としては、いっそペットの展示販売なんて禁止してしまえば良いと思ってるんだけど、現状ではそれで生計を立てている方達もいる訳だから、すぐには無理な話だろうニャァ。


でも、その裏で年間20万頭以上の犬猫たちが殺処分されている事実を考えれば、極端な話、販売自体しなくても良いんじゃないかと思ってしまいますニャ!(=・_・=)<あくまで一猫の意見ですニャ


でも、純血種を守る為にポリシーを持って真剣に取り組んでいるブリーダーさんもいるし、純血種を守る事はとても重要な事だとボクも思いますニャ。


なので、それらのブリーダーさん達を厳しく選定して厳密な登録を行い(いっそ国家資格?)、純血種を飼いたい方たちはそれらのブリーダーさんから直接受け入れるようにし、そして受入の際は厳しく審査する事を義務化するくらいすれば良いニャ!


で、ボクたちみたいなMixの子でも良いという方には、保護されている子たちを受け入れてもらいたいですニャ(=^。^=)


まぁ、それくらいの事は今回の法律改正のために動いていた人たちもとっくに考えている事だとは思うけど、そこまでするには色々と障壁も多いんだろうニャ~。


でも、一つの理想として、これから少しでもその理想に近づける事をボクも願っていますニャ!(=^_^=)




ちなみに、今人気の、「猫カフェ」 については、2年間の時限措置で22時までの営業を認められたようですニャ。


夜行性の猫の性質を考慮しての事みたいだけど、2年後に正式に対象とするかしないかを判断する事になるのかニャ?(=・。・=)





↑ ニャッ!? 君たちも営業だったのかニャ??(=・。・;=)