他人事じゃないニャ

ここ何日か、「シッター逮捕、シッター逮捕!!」 ってニュースで騒いでいたのでちょっとドキッとしましたニャ!


まぁ、キャットワンのペットシッタースタッフではない事は分かっていたけど、何だかちょっと焦りますニャ(=^。^;=)


シッターはシッターでも、逮捕されたのは、「ベビーシッター」 のほうで、預けられていたお子さんが亡くなってしまうという最悪の事態になってしまったようですニャァ。


ベビーシッターに関わらず保育所などでもまれに、通常業務中にお子さんが亡くなってしまう痛ましい事故の話を聞く事があるけど、今回のはそういった、「事故」 ではなく、どうやら故意に虐待をおこなっていた、「事件」 だったようですニャ。


そして、逮捕された男は、以前にもベビーシッターとして度々トラブルを起こしていた、いわくつきの人物だったようで、そう言った人物が、「ベビーシッター」 を名乗って子供を預かる事ができる現状が問題視されていますニャ。


ベビーシッターは特に資格も必要なく、誰でも気軽に始めることができてしまう事が大きな要因ですニャ。


つまり、ベビーシッターとして知識や経験が豊富な方がいる一方、知識や経験はおろか子供好きでもなんでもないような人までが、「ベビーシッター」 として活動できてしまうという現状が、今回のような事件を引き起こしてしまったんだと思いますニャ。


もちろん、利用する側のお客様自身でベビーシッターを選ぶ事は出来きますニャ。


でも、信頼できるベビーシッターさんはそれなりの体制をとるための費用がかかっているから、当然、料金もそれなりになりますニャ。


一方、お小遣い稼ぎ感覚でベビーシッターをしている人はかなり安い料金で仕事を請け負っているみたいで、お客様も心配はしつつも、やむを得ず安いところに依頼している、という方も少なくないと思いますニャ。


何も起きなければ安いに越したことはないと思うけど、何も事故を起こさないために、そして最悪、事故を起こしてしまった時に適切に対処できるように費用をかけている、ちゃんとしたベビーシッターさんから見たら、そういった、「お小遣い稼ぎ感覚」 でベビーシッターをしている人に対して、「それで大丈夫なの?」 と疑問に感じているんじゃないかニャ?


でもこれ、ベビーシッターに限った問題ではなくって、ペットシッターもこれとほぼ同じような問題を抱えていて、キャットワンにとっても他人事ではないんですニャ。


ペットシッターも今では自治体への登録が必要になっているけど、それでも、資格などは必要ないので、気軽に始められることには変わりないし、登録もせずにペットシッターのような事をして収入を得ている人もたくさんいると思いますニャ。


なので、ペットシッターと言ってもやっぱりベビーシッターと同じように、知識や経験が豊富で安心できる体制で活動している人から素人同然の人まで玉石混交の状況。


今回の、「事件」 のようなことも実際に起きているかもしれないし、事件とまではいかなくても、知識や経験不足からくる事故は実際に多く起きているみたいだしニャ・・・。


ベビーシッターを利用されている方や利用を検討していた方たちにとって今回の事件は、利用することを不安に感じるきっかけになってしまったと思うし、ベビーシッター業界全体のイメージダウンにもなってしまったと思いますニャ。


そして、そのイメージダウンの余波は、似た業種であるペットシッターにも少なからず影響してしまうんじゃないかと心配していますニャ(=・_・;=)





↑ ニャ~、それ、自分で言っちゃうと
 嘘臭くなっちゃうんだニャ~(=・。・;=)