凄いニャ~

一昨日から発表されているノーベル賞。
 

今年は何と2日連続の日本人受賞者の発表となりましたニャ☆
 

初めに、大村智・北里大学特別栄誉教授が生理学・医学賞に、そして、翌日には、梶田隆章・東京大学宇宙線研究所所長が物理学賞に選ばれましたニャ!(=^。^=)<凄いニャ~
 

物理学賞の梶田さんは、ニュートリノに質量があることをつきとめた・・・とのことだけど、はっきり言って凡人(凡猫?)には難しすぎて良く分からないですニャ(=^。^;=)
 

でも、生理学・医学賞の大村智教授の発見した抗生物質は、寄生虫が引き起こすペットの病気、「フィラリア症」を予防する薬としても広く使われているそうなんですニャ。
 

フィラリア症は、わんちゃんが蚊に刺されることによって寄生虫が体内に入り込み心臓で増殖して血流を悪くし命を脅かすという怖い病気ですニャ。
 

昔はこの病気で亡くなる わんちゃんも多かったようだけど、大村教授が発見した抗生物質、「エバーメクチン」をもとに作ったお薬の普及によって今ではフィラリア症をしっかり予防できるようになったようですニャ。
 

ボクたち犬猫も、大村教授のような偉大な研究者の努力によって、健康で幸せな生活を送れるようになっているんですニャ~。
 

しかも、大村教授はこれらの研究成果を広く一般に普及させるために、本来得ることのできた特許の権利を放棄してるっていうから・・・、偉大な人はやっぱり違うニャ~(=・。・=)
 

ほんと、ボクたちも感謝しないといけませんニャ~。(=-_-=)。
 

今日は、化学賞が発表されるようだけど、こちらにも有力な日本人候補者がいるようなので、3日連続の快挙も、もしかしたらあるかもしれませんニャ!(=^。^=)
 

なんて思ってたら「化学賞は残念ながら受賞なりませんでした…」と、たった今ニュースでやっていましたニャァ(=・。・;=)<残念でしたニャ
 

151007-1