責任者研修でしたニャ!

動物を扱う事業所には必ず1名以上を配置しなければならない動物取扱責任者。
 

その責任者が毎年1回必ず受講しなければならない「動物取扱責任者研修」にキャットワンの取扱責任者である鈴木くんが行ってきたようですニャ(=^。^=)
 

 

160224-1
↑ 今回は荻窪にある杉並公会堂での開催
 

 

毎年、時期をずらして何箇所かの会場で開催され、受講者は会場を選択できるようなんだけど、どこの会場もキャットワン事務所から遠いので、鈴木くんは毎年「遠いなぁ~、行きたくないなぁ~」と駄々をこねてるようですニャ~(=・。・;=)
 

まぁ、いくら駄々をこねても受講は義務だから諦めて毎年ちゃんと受講しているようだけどニャ~(=^。^;=)
 

本日行われた研修は平成27年度の最終回で、施設の衛生管理についてと動物取扱業者のトラブル対策についてのお話しがメインだったみたいだニャ。
 

施設の衛生管理については動物を扱う事業所では本当に重要なことだし、キャットワンにもワンちゃん美容室「犬洗洞」があるからとっても参考になりますニャ!
 

そして、動物取扱業のトラブルについても事業を営んでいれば避けては通れない問題なので、こちらもとても参考になるお話しだったようですニャ。
 

その年によってはキャットワンには殆ど関係の無いお話の時もあるので、今年度の研修はキャットワンにとって有意義なものだったって鈴木くんが言ってましたニャ!(=^。^=)
 

せっかくはるばる遠くまで出かけて行くんんだから、有意義なものじゃないと困るけど…荻窪ってそんなに遠いかニャ?(=・。・;=)
 

まぁ、何はともあれ今回お勉強してきた事をちゃんとキャットワンのお仕事に活かす事が一番大切な事なんだから、しっかりお願いしますニャ!鈴木くん!(=^。^;=)
 

 

160224-2
↑ ちゃんと受講して修了証をもらってきましたニャ☆(=^。^=)
 

 

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~