猫端会議(?)

いやぁ~、昨日は近所の猫端会議(?)に出席していたら、つい
つい長話になって、「ぽんちゃんぶろぐ」 をお休みしちゃったニャ!

出席といってもボクはお外には出れないから、窓の策越しに野
良猫さんたちとお話しするんだけど、最近、涼しくなって、「よう
やく過ごしやすくなってきたニャ~♪」 ってみんな喜んでたニャ!

今年の夏も暑かったから、野良猫さんたちにとっては、待ちに
待った秋といったところらしいニャ!

ボクはお家の中で育った、「箱入り猫(?)」 なので、お外で生
活する厳しさを分かち合うことはできないけど、一応、野良出身
ということで近所の野良猫さんたちとも仲良くしてもらっているん
だニャ♪

でも、もう少ししたらすぐに寒い冬になっちゃうので、今のうちに
たくさんご飯を食べて寒さに備えておかないといけないって言っ
てたニャ。

幸い、ボクの住んでいる場所の近所は猫好きの人が多くて、な
にかと面倒を見てくれるから野良猫さんたちも食べるのに困る
ことはないようだけど、中にはそういった行為を良く思っていな
い人たちもいるので難しいところだニャァ。

最近、「地域猫」 として野良猫さんたちとの、「より良い共存」 を
目指す活動が一部の地域で活発になってきているけど、
「この辺でもそういった活動に力を入れてくれないかニャァ?」
って話で昨日の会議はお開きになったんだニャ。

野良猫さんたちの中には、「野良猫は自由気ままに生きるもの、
余計な干渉は無用だニャ!」 (ご飯もらってるけどニャ・・・)
っていう意見もあるようだし、「より良い共存」 とは何なのか、そ
の基準も人それぞれ、猫それぞれで簡単にはいかなそうだニャァ。

だからと言って何もしないんじゃ何も変わらないしニャ。
きっと誰もが納得できる、「より良い共存」 の基準になる考え方
があるはずだニャ!

そこにたどり着くためには色々と考えて行動しなければいけな
いから、ボクも野良猫さんたちと人との間に入って、ボクに出来
ることを積極的にやっていきたいと思うニャ!

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~