責任者研修でしたニャ

動物を扱う事業所に必ず一人以上いなければいけない動物取扱責任者。


その責任者が毎年1回、必ず受講しなければならない、「動物取扱責任者研修」 に、今年もキャットワンの責任者である鈴木君が行ってきたようですニャ。




↓ 今年も銀座のホールでの開催。 

↑ 銀座って・・・、
 会場の使用料も高いんじゃないのかニャ?(=・。・;=)





「今年」 と言ってもこれは平成24年度の最終回の研修ということで、もうすぐ25年度の研修が始まりますニャ。


研修は年度に3回(4回だったかニャ?)開催されて、そのうちのどれか1回を受講すれば良いんですニャ。


24年度の研修は、動物の愛護及び管理に関する法令についてと、動物由来感染症についてのお話をメインに、約3時間の研修でしたニャ。


動物取扱業にとっては重要な内容のお話ではあるけど・・・3時間淡々とお話を聞くというのは結構辛いって鈴木君が言ってましたニャ(=^。^;=)<腰痛持ちの鈴木君には長時間座っているのもキツイかニャ?




↓ で、最後に修了証を受け取って終了!

↑ おっ、都知事が猪瀬さんに代わってるニャ!(=・。・=)
 当たり前だけど・・・





そんな感じで無事に修了証を頂いて帰ってきた鈴木君


だいぶお疲れのようだったけど、25年度からは銀座の会場がなくなって(やっぱり使用料が高かったのかニャ?!)、さらに遠い場所での開催になるようなので、「誰か責任者代わってくれないかなぁ・・・」 と、ボソッとつぶやいていた鈴木君でしたニャ(=^。^;=)

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~