今年は頑張るニャ!

ここ数週間の間、この春キャットワンに就職希望の学生さん

の実習が相次ぎましたニャ。

実習にご協力頂いたお客様方には毎回、感謝の気持ちで一

杯ですニャ!

いつも本当にありがとうございますニャ!(=^_^=)

しかしだニャ・・・、残念ながらキャットワンに就職が決まった

学生さんは・・・、いませんでしたニャ・・・(=-_-;=)

なので、この春の新卒採用者は結局、“ゼロ” という結果に

なってしまいましたニャァ~。

まぁ、残念といえば残念だけど、昨年の年末を過ぎた頃から

既にある程度の覚悟はできていたんだけどニャ。

というのも、毎年、年を越してからこの時期にかけて、卒業間

近の学生さんから、まさしくギリギリの新卒採用応募がたくさ

んくるんだけど、いまだかつてこの時期の応募者で採用にま

で至ったケースはないんですニャ。

採用にまで至らない理由は、キャットワンが定める採用基準

を満たしていない場合と、学生さん自ら辞退する場合の両方

のケースがあるけど、どちらにせよこの時期の採用者はキャ

ットワン史上1人もいないんだニャ。

内定者がいる年はこの時期の募集をストップすることもある

けど、今年は悲しいことに内定者ゼロだし、万年スタッフ不足

のキャットワンとしては少しの望みにでもかけないといけない

状況だったんだニャ。

なので、今回も難しいかニャァ~、と思いつつ、実習にまで来

てもらったんだけど・・・、やっぱりダメでしたニャァ・・・。

津山さんも言っていたけど、この時期にまで就職先が決まっ

ていない学生さんに共通して感じることが、「迷い」 を感じる

ということ。

本当に自分のやりたいことが分からない・・・

他にも自分にピッタリの仕事があるんじゃないか?・・・

もっと楽しくて素晴らしい職場があるんじゃないか?・・・

と、その人の悩みがこちらにまで伝わってくるような人が多い

みたいだニャ。

正直、キャットワンは毎日、朝から夜遅くまで、寒い日も暑い

日も、雨の日も風の日もスクーターでお世話に走り回り、1日

何時間もお散歩で歩き回るキツイ仕事だニャ。

そして、お客様の大切な家族であるワンちゃん、ネコちゃんた

ちの命を預かり、お客様の財産であるご自宅の鍵まで預かる

とっても責任の重い仕事でもあるニャ。

津山さんとしても、軽い気持ちでできる仕事とは考えていない

ので、面接や実習の時もしっかりその辺りのことを説明するよ

うにしているけど、この時期の悩んでいる学生さんにはかなり

のプレッシャーになってしまうのかニャ?

でも、そんな大変な仕事でも、頑張って経験を積んでいけば

お客様から直接たくさんの感謝のお言葉を頂けるやりがいの

ある仕事だということも力説(?)しているんだけど・・・

悩める学生さんを踏み切らせるほどの効果はないみたいだ

ニャ・・・(=-_-;=)

まぁ、そんな感じで今年は何年かぶりに新人のいない状態で

春を迎えてしまうけど、ガッカリしていないで来春に向けて動

き出さないとニャ!

社会全体で深刻な人手不足といわれているこの頃だけど、

きっとペットシッターという仕事やキャットワンに魅力を感じて

くれる学生さんはいるはずだニャ!

そんな学生さんたちにいかにペットシッターの魅力、そして、

キャットワンの存在、そして魅力をアピールできるかがこれか

らの勝負だニャ!

さぁ、ボクも気持ちを切り替えて、しっかりこのブログでキャット

ワンの魅力をアピールしていかないとニャ!(=^o^=)

ペットシッターキャットワン公認!? PONちゃんぶろぐ】

犬猫専門ペットシッター、お散歩代行、訪問介護のキャットワンペットサービス

ペットシッター、お散歩代行、訪問介護はキャットワンにお任せください

pon

  【名前】津山ぽん(PON) 【性別】♂ 【年齢】享年15歳 【天国齢】3歳 【誕生日】1996年6月26日 【天国誕生日】 2012年4月26日 【住所】天国の池上1丁目 【職業】CATWANマスコット猫 【趣味】お昼寝 ブログ書き(?) 【自己紹介】 僕はキャットワンの初代事務所(現在は3代目)の前に住みついていた野良猫大家族の内の1匹なんだニャ。 僕は生まれた時から目が不自由で元気もなく死んじゃいそうだったところを 津山さん(キャットワン代表) に助けられ一命を取り留めたんだニャ! そして、キャットワン創設以来ずっとマスコット猫としてキャットワンのことを紹介し続けてきたんだニャ♪ 残念ながら2012年4月26日、悪性リンパ腫などとの闘病生活の末、天国へと旅立ってしまったんだけど、後継者がいなかったため、引き続きキャットワンのブログを天国からお届けする事になったんですニャ~