6月も終わりだニャ

明日から7月だけど、もう気分的には7月に入っているような感じですニャァ(=・_・=)
 

今日もとっても暑かったし、夕立なんかも降ってきちゃって十分に夏の雰囲気満点でしたニャ・・・。
 

明日からは本当の夏の季節になるけど、もうこれ以上、夏らしくならなくっても結構ですって感じだニャァ~(=-。-;=)
 

 


お父さん犬の麦わら帽子がピッタリだニャ♪(=^_^=)
 

記録的だニャ・・・

今日は、とうとう東京都心でも35度を超える猛暑日を記録してしまいましたニャァ。
 

昨日も言ったけど、まだ梅雨も明けていない6月なのにニャ・・・。
 

6月としては、“記録的な猛暑” ってニュースでは言ってたけど、昨年の夏でこの、“記録的猛暑” って言葉は聞き飽きているんだけどニャァ。
 

今後、毎年毎年、この、“記録的猛暑” って言葉を聞くようになるのかニャ?(=-。-;=)
 

キャットワンスタッフのみんなも熱中症にならないと良いんだけどニャァ~(=・_・=)
 

羨ましいニャ

今日は良く晴れた暑~い一日・・・
 

もうすでに、“真夏” といった感じでしたニャァ(=-。-;=)
 

キャットワンスタッフのみんなは、この暑さでだいぶ参っているようだけど、まだ梅雨も終わってない6月だからニャァ・・・。
 

厳しいのはまだまだこれからだニャァ(=-。-;=)
 

キャットワン事務所の窓の外では、気持ち良さそうにプールで泳ぐ小学生の姿が・・・。
 

そんな子供たちを、エアコンではなく扇風機が回る事務所で汗をかきながら働くスタッフのみんなが、羨ましそうに眺めておりましたニャ(=^。^;=)
 

 


↑ プールを見てるだけでも涼しくなるかニャ?(=^。^=)
 

エコですニャ♪

キャットワン事務所には、“事務所” というだけあって色々なものが送られてくるため、段ボールの箱が沢山ありますニャ!
 

その中でも、程良い形の段ボール箱は猫軍団のベッドとなって再利用されているけど、最近はその他の用途にも使われるようになったみたいですニャ☆(=^_^=)
 

まずは爪とぎですニャ!(=^。^=)
 


曽根さん特製爪とぎが完成すると・・・
 

             
 


↑ 早速、半蔵くんがチェックしに来ましたニャ!
 

             
 


↑ そしてさりげなく製作者へアドバイスしたりしますニャ(=^_^;=)
 

             
 


↑ どうやら半蔵くんは満足なようですニャ♪(=^_^=)
 

             
 


↑ 次はよつばくんが試しているようですニャ!
 

             
 


↑ 相変わらず偉そうですニャ~(=^。^;=)
 

 

そしてお次の作品(?)は・・・
 

 


↑ 段ボールを芯に使った麻袋ハウス(?)ですかニャ?(=^。^=)
 

             
 


ぽこちゃんも気に入ったようですニャ♪
 

             
 


↑ そこに、渡辺篤史さん・・・
 じゃなくって半蔵くんがやってきましたニャ(=^。^;=)

 

             
 


↑ これは半蔵くんのおしりですニャ(=^。^;=)
 

             
 


↑ 建物(?)にはちょっとうるさい渡辺さん・・・
 じゃなくって半蔵くんですニャ(=^。^;=)

 

 

最近は、おしゃれな猫ベッドや爪とぎも多く売られているけど、意外とこういう質素(?)な物の方が人気があったりするんですニャ~(=^_^=)
 

まぁ、見た目は何だけど、エコっぽくて良いニャ♪(=^ – ^=)
 

15歳になりましたニャ☆

今日はボクのお誕生日ですニャ!
 

ボクも何とか、こうして無事に15歳のお誕生日を迎えることが出来ましたニャ♪(=^。^=)
 

「無事に・・・」 というのも、今年の初めに体調を崩して、生まれて初めての生死の狭間をさまよったからニャァ~。
 

なので、今年のお誕生日は今までとちょっと違い、感慨深いものがありますニャ!(=^_^=)
 

体調の方もその後、順調に回復して、今はかなり元気になってきましたニャ☆
 

でも、今後は高齢猫としての自覚を持って、定期的に病院で検査を受けないといけませんニャ~。
 

ということで、早速、病院に行ってきましたニャ~(=・_・=)
 

 


↑ いつもの様にキャリーバッグに入って・・・
 

 


↑ 病院へ連行されるボク・・・
 

 


↑ そして診察台でいつもの様に固まるボク・・・
 

 

結果は体重も以前より増えてきているし、ニャーニャーと文句を言う元気もあるので、まぁ順調ってことですかニャ(=^_^=)
 

そして帰りは人生(?)初のドライブスルーを体験しましたニャ!(=・。・=) (まさか誕生日プレゼントはハンバーガー!?)
 

 


↑ ちゃんと注文できましたニャ☆(=^_^=)
 (もちろんボクは食べませんニャ!)

真夏だニャ・・・

今日も暑かったですニャァ~(=-。-;=)
 

これで3日間続けての暑~い日でしたニャァ・・・。
 

場所によっては、40℃近くまで気温が上がったところもあったようで、もう真夏の暑さでしたニャ・・・。
 

まだ6月なのに・・・、節電の夏も先が思いやられますニャァ(=-。-;=)
 

キャットワンでお世話に伺っているワンちゃん達も、この暑さではお散歩も大変そうなので、お散歩開始時間を変更したり、水浴びをしたりと、もう夏モードに突入のようですニャ(=^。^;=)
 

まぁ、明日からはまた気温も下がって梅雨らしい(?)天候に戻るようだけど、やっぱり今年の夏も厳しい暑さになりそうな予感がする3日間でしたニャ・・・。
 

少し省エネだニャ!

夏至の今日、全国各地で今年初めての猛暑日が記録され、東京でも30℃を超える暑い一日になりましたニャ~(=・。・;=)
 

梅雨時である夏至の日に快晴になるのは、東京では21年ぶりなんだそうですニャ。
 

節電の夏といっても、さすがに今日はエアコンをつけた方も多かったんじゃないかニャ?
 

いくら節電と言っても、全くエアコンをつけずに熱中症になってしまっては元も子もないので、暑い日は無理せずエアコンをつけてくださいニャ!
 

エアコンをつけても、設定温度を例年より少し高めにしただけで十分節電になるみたいだからニャ(=^_^=)
 

 

そうそう、節電と言えばキャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」 では定休日だった昨日、店内の電機工事が行われたようですニャ。
 

「おっ! いよいよ店内全照明をLEDに交換かニャ?」 って思ったんだけど、ちょっと違ったみたいですニャ(=^_^;=)
 

実はトリミングスペースにあった照明器具の調子が悪くなったので器具の交換をお願いしたみたいなんですニャ!
 

 


犬洗洞のお客様でもある電気屋さんにお願いしましたニャ☆
 いつもありがとうございますニャ!(=^。^=)

 

 

そのころ、2階のキャットワン事務所では・・・
 


↑ 工事の音と振動で猫軍団のみんなはドキドキ!?(=^。^;=)
 

 

まぁ、これを機にLED照明にとも考えたみたいだけど、LED照明は現在の明るさを確保しようとするとまだ結構なお値段がかかってしまうみたいなので、今回は蛍光灯の器具に交換したみたいですニャ。
 

 


↑ こういう風にぶら下がってた白熱灯群を・・・
 

 


↑ 天井埋め込み型のスッキリタイプに交換しましたニャ☆
 

 

それでも、今までの白熱灯に比べたら、だいぶ明るくなったにも関わらず、3分の一の電力使用量になったそうなので、かなりの節電になりますニャ!(=^。^=)
 

白熱灯は熱をだして室内が暑くなるので、蛍光灯に変えたおかげでいくらかエアコンの効きもよくなるし一石二鳥だニャ☆
 

本当は全部LEDの照明に交換したいみたいだけど、初期コストの問題でキャットワンみたいな小さな会社には、まだまだ高嶺の花みたいですニャ~(=^。^;=)
 

 


↑ 明るくなって仕事もさらにはかどるかニャ?(=^_^=)
 

父の日ですニャ

今日は父の日でしたニャ!
 

と言っても、お父さんには悪いけど母の日ほど盛り上がらないのは毎年の事ですかニャ?(=^。^;=)
 

キャットワンスタッフのみんなはちゃんとお父さんにプレゼントを贈ったのかニャ?
 

でも、ボクを始め、キャットワン猫軍団のみんなは、「お父さん」 が不明なので余計に父の日はあまり関心がないようですニャ(=^。^;=)
 

まぁ、お父さんが誰か分からないだけで、お父さんに感謝してない訳じゃないんだけどニャ(=^。^=)
 

 


 

日本はどうするのかニャ?

イタリアで行われた、原子力発電の再開の是非を問う国民投票。
 

何と94%の反対投票の結果、脱原発が決まったということですニャ!(=・。・=)
 

でも、福島の原発事故問題が全く解決していない現在の状況では、イタリアでの結果も納得と言ったところですかニャ?
 

かたや日本では、実際に原発のある静岡県で行われたアンケート結果が報じられていたけど、原発廃止賛成が約50%で廃止反対が約30%・・・。
 

この結果は意外というか、この状況でも原発を支持する人が3割もいるんですニャ~(=・。・=)
 

アンケートが行われたのが静岡県ということもあって、実際に原発関連で働いている方や、大企業の製造工場などの関係者の方が多かったということもあるかもしれないけどニャ。
 

「原発を支持する」 というより、「今廃止されたら困る」 ということなのかもしれないニャ(=・_・=)
 

さてさて、日本はこれから原発をどうしていくのかニャ?(=・_・=)
 

シニア・・・かニャ?

先日よつばくんちゃばちゃんに続き、本日、キャットワン猫軍団の団長(?)ぽこちゃんが7歳のお誕生日を迎えましたニャ☆(=^_^=)<おめでとニャ♪
 

7歳と言えばよくフードなんかが、「シニアタイプ」 に変わる年齢。
 

あのぽこちゃんももうシニアの仲間入りなんだニャ~(=・。・=)
 

まぁ、シニアと言っても全然お歳には見えないし、ボクからしてみれば半分の年齢なので、まだまだ、「お子ちゃま」 って感じだけどニャ(=^。^=)<青いニャ
 

でも、いくらお歳には見えないと言っても、そろそろ健康面では色々と気を使わないといけない年齢だとは思うので、そのあたりはしっかりしていかないといけないニャ!(=^_^=)
 

何はともあれ、元気に7歳を迎えられて良かったですニャ! ぽこちゃん☆(=^。^=)
 

 


↑ そんな袋に入って・・・まさかっ!?(=・。・;=)
 (健康は正しい食生活からだニャ・・・)