尊いニャ

今日は先日の広島に続き、戦後66回目の長崎原爆の日ですニャ。
 

そして、15日には終戦の日と、毎年この時期は平和について深く考えさせられる時期ですニャ(=-_-=)
 

さらに、今年は、東日本大震災と福島の原発事故もあり、いつも以上に平和の尊さを感じている人も多いんじゃないかニャ?
 

戦争、大震災、そして原発事故と、起きてしまった原因はそれぞれ違うけど、どれも、「平和な暮らしが失われた」 事には変わりありませんニャ。
 

ボクを含め多くの人が、自分たちが生きている間は、こんな平和を奪われるような出来事はまず起きないだろうと思っていたけど、この度の地震でその考えは根本から覆されましたニャァ。
 

なので、この原爆の日も、終戦の日も、今までのように、「遠い昔に起きた、今の時代には関係のない出来事」 ではなく、あらためて現実に起こった出来事としてとらえられるようになりましたニャ。
 

残念ながら大地震は今の人類に抑える術はないけど、戦争や原発事故は違いますニャ。
 

もう二度とこんなことが起きないように、起こさせないように、ずっと続くと思い込んでいた、「平和」 について、真剣に考えていかないと…、という思いが一段と強くなりましたニャ(=・_・=)<猫なりにニャ