色々あったニャ

今日で7月も終わり。


何だかあっという間の1ヶ月でしたニャ~(=・。・=)


東京で記録的な豪雨が降って、キャットワン事務所前の呑川も氾濫寸前まで水位が上昇してハラハラしたり、津山さんが公園に捨てられていた仔猫3匹を保護したり・・・、その他にも、悲しい事、嬉しい事、キャットワンでは色々とあった1ヶ月でしたニャ。


なんか、色々な出来事があると、時が経つのが早く感じるのかニャァ?(=・。・=)


悲しいお別れがあって、そしてまた出会いがあって・・・、キャットワンにとって忘れられない1ヶ月になりましたニャ(=・_・=)


そうそう、その仔猫ちゃん達だけど、みんな元気にスクスクと育っていて順調だニャ♪・・・と思っていた矢先に、キジトラの子(男の子)が下痢をし始めてしまいましたニャ(=・。・;=)


変わらず食欲はあって元気なんだけど、心配なので昨日、いつもお世話になっている動物病院の先生(ボクも生前、沢山お世話になったニャ~)に診てもらいましたニャ。


検便をしてもらったら、お腹に細菌が沢山いて腸が炎症を起こしているのかもとの事でしたニャ。


お薬とビフィズス菌をもらってきたので、それを飲みながら、しばらく様子を見ることになったんだけど・・・、今日からあとのふたりも相次いで下痢になってしまいましたニャ・・・。


仔猫ちゃんなので心配だけど、みんな食欲&元気はあるので、何とか頑張って大きくなってほしいですニャ~(=・- ・=)





↑ みんな目が開きましたニャ☆可愛いニャ~♪(=^。^=)
 (名前はまだついてないので、今は色で呼ばれてますニャ)






曽根さんも写真撮影に忙しそうですニャ(=^。^=)

順調ですニャ☆

先週の土曜日津山さんがワンちゃんのお散歩中に発見して保護した3匹の仔猫ちゃんたち。


キャットワン事務所に来てから1週間たったけど、3匹ともミルクをゴクゴク飲んで順調に育っているようですニャ☆(=^。^=)






↓ 保護した後、事務所内に入る前に・・・



↑ 事務所の玄関でまずはオシッコを出してあげて・・・




体を調べてみるとノミやダニがいる気配があったので・・・(=・。・;=)





↑ とりあえず犬洗洞でお風呂に入ってもらいましたニャ(=^。^;=)
 (オゾンナノバブル温浴だニャ☆)






↑ で、キレイさっぱりして気持ち良さそうな仔猫ちゃん達♪





↑ そしてミルクをゴクゴク☆ お腹も一杯になりましたニャ♪





曽根さんが早速お世話表を作成☆ さすがペットシッター?!





↑ 恐る恐る覗き込む茶助くん
 同郷の仔猫ちゃん達に何か感ずるものがあるのかニャ?





捨て猫ちゃんと言えば、目ヤニや鼻水が出たりしてお顔がグチュグチュしてる事も多いけど、そう言った事もなく、食欲も旺盛で、今のところ心配事はない感じですニャ!(=^。^=)


もう、少しずつ目も開き始めてるけど、来週あたりにはみんなパッチリ開いて、さらに元気に動き始めるんじゃないかニャ~♪(=^。^=)





↑ 1週間で体重が倍近くに☆みるみる大きくなるニャ♪(=^。^=)

危なかったニャ

ニャァ~~、今日の午後、東京を襲ったゲリラ豪雨は本当に凄かったですニャァ~(=・。・;=)


特に世田谷区と目黒区近辺が凄かったみたいだけど、キャットワン事務所のある大田区の上池台でも住宅が浸水したみたいだから、相当な量の雨が降った事になりますニャ!


現に、キャットワン事務所前を流れる呑川もかなりのところまで水位が上がったみたいで、少なくともキャットワンが今の事務所に移転してから約10年の間では最高記録(?)だったみたいですニャ!


見た目ではおそらく後、数十センチと言うところまで水位が上がったみたいで、心配で上から様子をみていた津山さん鈴木君も、もう氾濫を覚悟してたほど・・・。


なので、もし氾濫したら浸水して大変な事になるキャットワン事務所1階にある犬洗洞を守るために、豪雨と雷の中、入口に板をあててブルーシートの用意までしたみたい。


でも、何とか氾濫することなく豪雨は過ぎ去ってくれたようですニャ(=・。・;=)<良かったニャ~





↑ 降り始めてしばらくして、一気にこのくらいの水位に・・・




そして徐々に水位が上がっていき、こんな状態に・・・





↑ 白いラインの下まで来たら氾濫。 ギリギリでしたニャ(=・。・;=)





↑ 豪雨が過ぎ去り1時間後には普段の状態に戻りましたニャ




夕方のお世話に出発できず、祈るように呑川を見ていたペットシッタースタッフのみんなや津山さんもホッと一安心したようですニャ~(犬洗洞は丁度、定休日でしたニャ)


でも、今日は助かったけど、今日の呑川の様子を見てしまったら、もう、「氾濫」 と言うことも十分現実的な問題として考えられるようになってしまいましたニャ(=・。・;=)


冗談抜きで、その時に備えて、もっと厳重な浸水対策を考えておかないといけませんニャ~(=・_・;=)<ホント、怖かったニャ~




※お出かけ中のお客様へ
ペットシッタースタッフは、夕方に若干遅れで、お世話に回り始めておりますのでご安心くださいニャ(=・_・=)

8年ぶり2度目だニャ・・・

約1週間くらい前にこのブログでもお話したけど、キャットワン猫軍団の半蔵くん茶助くんが8歳のお誕生日を迎えましたニャ。


8年前の暑い日の朝。 津山さんがワンちゃんのお散歩でいつも行っている公園に、段ボール箱に入れられて捨てられていたふたり。


そのままにしておけば間違いなく暑さで死んでしまうので、津山さんがふたりを保護したんだっけニャ~。















↑ そうそう、こうやって段ボール箱に入って・・・








ニャニャ?!(=・。・;=)


半蔵くん茶助くんは茶白ですニャ! しかも3匹いるし!!(=・。・;=)


・・・・・・・・・。






と、わざとらしくビックリするのも何なのですが・・・(=-。-;=)


そうなんですニャ・・・。


実は昨日、8年前に半蔵くん茶助くんを拾った同じ公園で、同じワンちゃんとのお散歩中、同じように段ボール箱に入れられて捨てられていた仔猫3匹を津山さんが保護したんですニャ~。


時期もほぼ同じ、8年と1週間後の夏の朝・・・。


もう、何も考える事もなく、自然の流れのように3匹はキャットワン事務所にやってきましたニャ(=ー。ー;=)


幸い、3匹ともミルクも良く飲んで排泄もしっかり出来てるし、お顔もキレイで元気一杯みたいなので大丈夫だとは思うんだけど・・・、これからどうなる事やら(=・。・=)


でも、半蔵くんと茶助くんの時も怒ったけど、ホント、こんな暑い夏の日に仔猫を捨てるなんて(まぁ夏じゃなくてもだけど)酷過ぎるニャ!! 絶対に許せないニャ~!!(=・ヘ・=)


と言っても、捨てた人にこの怒りを伝える術はないんだけどニャァ~。


ホント、プンプンだニャ!!(=・ヘ・=)#


きっと半蔵くん達を捨てたのと同じ人だニャ!!


ニャ!? とするともしかしてこの子たちは半蔵くんたちの親戚(?)かニャ?(=・。・;=)





↑ とにかく、まずは元気に育ってくれると良いですニャ(=^。^=)

涼しくなるかニャ?

今日も暑い一日でしたニャァ~(=・。・;=)


まぁ、でももう暑いのはしょうがないとして諦めないとニャ・・・(=-。-;=)


そんな暑さを少しでも和らげられればと、犬洗洞の入り口には風鈴が掛けられておりますニャ♪(=^。^=)





↑ さすが和風のお店! 風鈴が良く似合いますニャ~(=^。^=)




毎年、夏には登場するこの風鈴。


ちゃんと、ワンちゃん美容室の風鈴らしく、地味~に短冊にワンちゃんの足跡が施されておりますニャ~♪(=^。^=)





↑ 足跡型に打ち抜いてあって音が鳴る量を調整してますニャ
 (あまり鳴り過ぎるとうるさいからニャ・・・)





「ちりんちり~ん♪」 と良い音を鳴らしてくれますが、道行く人たちも少しは涼しさを感じてくれますかニャ?(=^。^=)

海の日だニャ

気がつけば今日は3連休最終日。 そして海の日でしたニャ♪(=^。^=)


で、まさに、「海の日」 にふさわしい、海水浴したくなるような暑い一日になりましたニャァ~(=^。^;=)<ボクはしたくないけどニャ・・・


とは言うものの、先日までの猛暑と比べると、いくらかましなようで、津山さんも、「今日は暑くないよ!」 って言ってましたニャ(=・。・;=)<暑くない?!


確かに猛暑日が続いていた頃に比べれば暑くないかもしれないけど、やっぱり、暑くなくはないと思うけどニャ~(=^。^;=)<感覚が麻痺しちゃったんだニャ・・・


3連休だったとあって、キャットワンにもご予約が沢山入っていて忙しかったみたいだけど、とりあえず、「猛暑」 にならなかっただけペットシッタースタッフのみんなも助かりましたニャ~(=^。^;=)





↑ うそだニャ! 事務所は涼しいでしょ!!(=・。・;=)

8歳になったニャ☆

キャットワン猫軍団の、半蔵くん茶助くん。 通称、「茶色い兄弟」 が、昨日、めでたく8歳のお誕生日を迎えましたニャ♪(=^。^=)


これで、ぽこ母さんが育てた全員が8歳になりましたニャ!


これまでみんな大きな病気をする事もなく、丈夫で健康に8歳を迎えられたのも、ぽこ母さんの育て方が良かったからかニャ?(=^。^;=)


と言う事で、昨晩は猫軍団のお誕生日には恒例となった、「豪華ディナー」 が振舞われる予定だったんだけど・・・、何と津山さんがうっかり普通のご飯をあげてしまったので、ディナーは本日に延期となりましたニャ(=^。^;=)





↑ 文句を言いつつ、茶色い兄弟は、あっという間に完食!





↑ そして、こちらはのんびり組。 で、早く食べないと・・・




              





↑ 通称、「食器清掃係」 がやって来るんだニャ(=・。・;=)




              









              









              









              





↑ おっ、今日は珍しくよつばくんも譲りませんニャ!(=^。^;=)







半蔵くん曽根さんにお腹をさすってもらって満足気だニャ♪




相変わらずふたりとも食欲旺盛でまさに、「健康優良児(おやじ?)」 と言った感じだけど、そろそろ高齢猫の仲間入りする年齢でもあるので、健康管理には十分に気をつけて、超高齢猫を目指して頑張ってほしいですニャ~(=^。^=)





↑ でも、食べ過ぎには注意だニャ!(=^。^;=)

注意しないとニャ!

連日、猛烈な暑さが続いていますニャァ~(=-。-;=)


梅雨明けと同時に、「夏全開!!」 と言った感じですニャ・・・。


東京では4日連続の猛暑日のようで、明日も猛暑日だと新記録となるみたいですニャ・・・(=・。・;=)<全然嬉しくない新記録だけどニャァ


熱中症で病院に運ばれる方も毎日沢山いるみたいで、ホント、冗談ではない状況ですニャ。


こんな暑さだと、ワンちゃん達もお散歩がもう辛そうで、キャットワンでも早朝と夜の少し暑さが落ち着く頃にお散歩に行ってるけど、それでも、もう限界と言った感じですニャ・・・。


明日も東京では猛暑日となって、連続記録を更新するみたいな予報・・・。


ペットシッタースタッフのみんなも、わんちゃん達と自分達の熱中症には十分過ぎるほど注意しないといけませんニャ!(=・_・=)<お家の中の猫ちゃん達も油断できないけどニャ!

七夕ですニャ☆

今日は七夕☆(=^。^=)


毎年、七夕は雨・・・というイメージがあるけど、珍しく今日は良いお天気になりましたニャ♪


まぁ、今日も猛烈な暑さだったので、こういう日を、「良いお天気」 と言っていいのかどうか微妙な感じですけどニャ~(=^。^;=)<一部で夕立も降ったようだしニャ





↑ 良いお天気♪(=^。^;=)<写真では暑さは伝わらないからニャ・・・
 (でもこの後、都心の方では大雨が降ったみたいですニャ)





だけど、星空の七夕なんて滅多にないことなので、短冊に書いた願い事も叶いやすそうな感じがしますニャ(=^。^=)


ちょっと遅いかもしれないけど、ボクも短冊に何か願い事を書いてみようかニャ~♪(=^_^=)


ペットシッタースタッフのみんなも願い事を書けばいいのにニャ~(=^。^=)<あっ、でも笹が無いニャ・・・

夏が来たニャ!

今日は全国的に凄い暑さに見舞われたようですニャ・・・(=-。-;=)


テレビでは頻繁に高温注意報が呼びかけられていたし、体調を崩される方なんかも多かったんじゃないかニャ?


なので、「これはもう夏本番だニャァ~」 なんて思っていたら、どうやら関東地方は今日、梅雨明けしたみたいですニャ!


ずいぶんと早いような気もするけど、まぁ、納得と言った感じですニャ。


なんと、平年よりも15日も早いんだってニャ~(=^。^;=)<ちょっと早すぎだニャ・・・


これでついに、夏がやってきたわけですニャ!


ペットシッタースタッフのみんなは、夏初日となった今日も大汗かいてヘトヘトになりながら一日中お世話に飛び回ってましたニャ~。


夏初日からこんな暑さだと、この先、思いやられるけど、キャットワンのペットシッタースタッフはみんな驚異的な体力と回復力を持っているので、また明日には元気一杯でお世話に飛び回れますニャ!(=^。^;=)<ホントかニャ?


あ、そうそう、ペットシッタースタッフのみんなもそうだけど、ワンちゃん、ネコちゃんも飼い主さんも、こまめに水分補給をしてくださいニャ~(=^。^;=)





↑ そうですニャ! 梅雨明けしましたニャ(=^。^;=)