満開ですニャ☆

今日で3月も終わりで明日からは春本番の4月を迎えますニャ♪(=^。^=)


ちょうど良い具合に桜も満開を迎えて、なんだかウキウキした気分になってきますニャ☆(=^。^=)


キャットワン事務所周辺も桜が満開となって、平日だった今日でも、桜を見ながらのお散歩を楽しむ人たちが沢山いたようですニャ。


特に午前中は空も綺麗に晴れ渡って最高のお花見日和だったんじゃないかニャ?





↑ 青空に本門寺大堂の屋根と桜が映えますニャ☆





↑ 五重塔の前も桜が綺麗に咲いていましたニャ♪





↑ キャットワン事務所前の桜はまだ7分咲きくらいかニャ?(=^。^=)




綺麗な桜。。。いつ頃まで楽しむことができるかニャ♪(=^。^=)

咲き始めたニャ♪

キャットワン事務所の川向うに並ぶ桜の木。


毎年、他の所の桜に比べて咲き始めるのが遅いんだけど、今日あたりからポツポツと咲き始めたようですニャ♪





↑ 今日はこんな感じ。 数えるほどだけど咲き始めたニャ♪(=^。^=)




今日も暖かかったので、さすがの遅咲き桜(?)も目を覚ましたのかニャ?(=^。^;=)


まぁ、それにしても咲き始めたのは一番端の桜だけなので、やっぱり他の所の桜よりは遅い感じですニャ。


明日もかなり暖かくなるようなので、お花見スポットは見頃になるだろうけど、事務所前の桜はようやく本格的に咲き始めるって感じかニャ?(=^。^=)





↑ 明日は全部開くかニャ?(=^。^=)

役に立ったかニャ?

↓ 犬洗洞 じゃぶじゃぶ小屋





ニャニャ?


珍しく津山さん犬洗洞のお手伝いをしていますニャ(=・。・=)


よっぽどペットシッターのお仕事が暇なのかニャ?・・・、って心配しちゃったけど、そういう訳ではないようですニャ(=^。^;=)


犬洗洞のトリマースタッフに急な不幸があってお休みをしなければならなかったので、急遽、津山さんがお手伝いで出動したみたい。


普通はこういう時でもトリマースタッフだけで何とか回せるんだけど、この時は高齢の子のシャンプーが入っていたので、2人がかりでスピーディーに終わらせなければならなかったので、この時間、暇(?)だった津山さんがお手伝いしてたみたいですニャ(=^_^=)


高齢の子の美容は、他のお店ではお断りされてしまうこともあるみたいだけど、犬洗洞ではできるだけお受けするようにしておりますニャ。


確かに、シャンプーやカットは体力を使うので、高齢の子には結構な負担になることは事実ですニャ。


時には命にかかわるような事態になる場合だってありえますニャ。


でも、やっぱり清潔で健康な皮膚の状態を保つためには、シャンプーやカットは必要だし、飼い主さんだって、いつまでもワンちゃんが綺麗な毛並みでいられることを望んでいると思いますニャ。


それに、犬洗洞は、老犬介護をおこなっているキャットワンが母体となっている美容室だもん、「高齢だから」 というだけで、美容をお断りすることはできませんニャ(=・ – ・=)


もちろん、ワンちゃんの体力や健康状態などをしっかりと見極めて、飼い主さんとご相談した上で、ワンちゃんにできるだけ負担をかけない適切な美容をおこなうように心がけておりますニャ。


そうすることで、高齢になっても清潔な状態を保つことができるし、ひいてはそれが、末永く健康で良質な生活をおくる一助になるんじゃないかと思っていますニャ(=^_^=)

5周忌ですニャ

今日3月26日はキャットワン猫軍団のぽこ母さんの命日。


母さんが旅立ったのは2009年の事だったから、今年で5周忌になるのかニャ?


母さんは亡くなってからずっと、生前に大好きだった窓辺でゆっくり過ごしているけど、今でも母さんが窓辺で気持ち良さそうにお昼寝しているような感じがするって鈴木君は言っていますニャ。


母さんに供えてあるお水を飲みに、母さんが大好きだったぽこちゃんも来るので、母さんも寂しくないしニャ♪(=^。^=)


最近では、ちろんちゃんくろんちゃんも母さんのお水を飲みに来たり、供えてあるお花をイタズラしに来たりするので賑やかで楽しいだろうニャ~(=^。^;=)<母さんの性格だと鬱陶しく思ってるかニャ?





↑ お水はいいけど、お花はイタズラしちゃダメだニャ!!(=・。・;=)




少し前には、元ペットシッタースタッフの森田さんが、「母さんに」 って、わざわざお花を持って訪ねて来てくれたましたニャ☆





↑ 森田さんが持ってきてくれたお花♪
 ぽこちゃんと一緒に見てるのかニャ?母さん♪(=^。^=)





って、森田さん、ボクにもお花を持ってきてくれたんだけどニャ♪(=^。^=)<森田さんありがとニャ☆


母さんが旅立ったのは森田さんが退職した翌日だったので、森田さんも思い入れがあるみたいですニャ(=^_^=)<お別れ会には母さんも出席してたからニャ


それにしても、もう5年もたったんだニャ~。


まぁ、母さんが育てた子供たちも、今年でもう9歳になるんだもんニャ~(=・。・=)


母さんは年齢不詳だったけど、もしかしたら子供たちの方が母さんの年齢を越えてしまったかもしれませんニャァ(=・。・=)





↑ 母さん、何歳だったんだろうニャ?(=・。・=)

開花しましたニャ♪

今日はとっても暖かい1日となって、都心ではついに桜が開花したようですニャ♪(=^。^=)


昨年よりは9日も遅い開花となったみいだけど、平年よりは1日早い開花だそうですニャ(=^_^=)


そうすると、桜の見頃は今週末あたりになるのかニャ?


キャットワンのみんなも、お花見、楽しみにしてるんじゃないかニャ♪(=^_^=)




↓ 昨年のキャットワン事務所前の桜

↑ 昨年の今頃はもう満開だったようですニャ(=^。^=)

辛そうだニャ

3連休中日の今日は、暖かで春らしいとっても良いお天気に恵まれましたニャ♪(=^。^=)


キャットワン事務所がある池上周辺も、お寺さんへのお墓参りや、散策を楽しむ人たちで賑っていましたニャ☆


昨日、風がとっても強かったおかげ(?)で、今日はとっても空が澄んでいて、遠くの山まではっきりと見えるほどだったようですニャ。


でもその反面、強風だったせいで花粉が沢山飛来していたようで、ペットシッタースタッフのみんなも、「今日は花粉が凄い・・・」 って朝から苦しんでいましたニャ(=^。^;=)


でも、ペットシッタースタッフのみんなはバイクで移動しているから、目がしょぼしょぼしたり、薬でボーっとしたりするのは、とっても危険なので笑い事じゃないんだけどニャ(=・。・=)<まぁ笑ってないけどニャ


しかし、花粉症が騒がれるようになってからもう何十年もたっているのに、今だに花粉症に苦しめられている人たちがいるのはなんでなんだろうニャァ?(=・。・=)


もうそろそろ、花粉症を完璧に抑える薬とか開発されてもよさそうなもんだけど・・・。


やっぱり、そういう、「完璧な薬」 を開発するより、「まぁまぁ効く薬」 を小出しにしていった方がビジネスとしてはうま味があるのかニャ?(=・。・;=)<ちょっと穿った見方かニャ?


薬に限らず、マスクやメガネ、空気清浄機などなど、花粉症に関わる商品やサービスは裾野が広いから、花粉症が克服されちゃうと困っちゃうのかもニャ~(=^。^;=)





↑ そうそう、「花粉症に効く食べ物!」 も
 毎年色々と話題になりますニャ~(=^。^;=)


他人事じゃないニャ

ここ何日か、「シッター逮捕、シッター逮捕!!」 ってニュースで騒いでいたのでちょっとドキッとしましたニャ!


まぁ、キャットワンのペットシッタースタッフではない事は分かっていたけど、何だかちょっと焦りますニャ(=^。^;=)


シッターはシッターでも、逮捕されたのは、「ベビーシッター」 のほうで、預けられていたお子さんが亡くなってしまうという最悪の事態になってしまったようですニャァ。


ベビーシッターに関わらず保育所などでもまれに、通常業務中にお子さんが亡くなってしまう痛ましい事故の話を聞く事があるけど、今回のはそういった、「事故」 ではなく、どうやら故意に虐待をおこなっていた、「事件」 だったようですニャ。


そして、逮捕された男は、以前にもベビーシッターとして度々トラブルを起こしていた、いわくつきの人物だったようで、そう言った人物が、「ベビーシッター」 を名乗って子供を預かる事ができる現状が問題視されていますニャ。


ベビーシッターは特に資格も必要なく、誰でも気軽に始めることができてしまう事が大きな要因ですニャ。


つまり、ベビーシッターとして知識や経験が豊富な方がいる一方、知識や経験はおろか子供好きでもなんでもないような人までが、「ベビーシッター」 として活動できてしまうという現状が、今回のような事件を引き起こしてしまったんだと思いますニャ。


もちろん、利用する側のお客様自身でベビーシッターを選ぶ事は出来きますニャ。


でも、信頼できるベビーシッターさんはそれなりの体制をとるための費用がかかっているから、当然、料金もそれなりになりますニャ。


一方、お小遣い稼ぎ感覚でベビーシッターをしている人はかなり安い料金で仕事を請け負っているみたいで、お客様も心配はしつつも、やむを得ず安いところに依頼している、という方も少なくないと思いますニャ。


何も起きなければ安いに越したことはないと思うけど、何も事故を起こさないために、そして最悪、事故を起こしてしまった時に適切に対処できるように費用をかけている、ちゃんとしたベビーシッターさんから見たら、そういった、「お小遣い稼ぎ感覚」 でベビーシッターをしている人に対して、「それで大丈夫なの?」 と疑問に感じているんじゃないかニャ?


でもこれ、ベビーシッターに限った問題ではなくって、ペットシッターもこれとほぼ同じような問題を抱えていて、キャットワンにとっても他人事ではないんですニャ。


ペットシッターも今では自治体への登録が必要になっているけど、それでも、資格などは必要ないので、気軽に始められることには変わりないし、登録もせずにペットシッターのような事をして収入を得ている人もたくさんいると思いますニャ。


なので、ペットシッターと言ってもやっぱりベビーシッターと同じように、知識や経験が豊富で安心できる体制で活動している人から素人同然の人まで玉石混交の状況。


今回の、「事件」 のようなことも実際に起きているかもしれないし、事件とまではいかなくても、知識や経験不足からくる事故は実際に多く起きているみたいだしニャ・・・。


ベビーシッターを利用されている方や利用を検討していた方たちにとって今回の事件は、利用することを不安に感じるきっかけになってしまったと思うし、ベビーシッター業界全体のイメージダウンにもなってしまったと思いますニャ。


そして、そのイメージダウンの余波は、似た業種であるペットシッターにも少なからず影響してしまうんじゃないかと心配していますニャ(=・_・;=)





↑ ニャ~、それ、自分で言っちゃうと
 嘘臭くなっちゃうんだニャ~(=・。・;=)


春ですニャ♪

今日はとっても暖かい一日でしたニャ♪


そして、東京では春一番が吹いたようで、いよいよ春本番を迎えますニャ♪(=^。^=)


でも、春一番が吹いたのは昨年より17日も遅かったみたいですニャ。


そう言えば、昨年は春が来るのが早くって、桜もだいぶ早くから咲いていたんじゃなかったっけかニャ?(=・。・=)


今年は、先月の大雪の影響で桜が咲くのも遅くなるかと思ったけど、そんなでもなく、来週あたりには開花するような話ですニャ。


春本番を迎えて、キャットワンのペットシッタースタッフのみんなもお散歩が楽になるニャ☆(=^。^=)


まぁ、みんな花粉症が酷いから嬉しいような嬉しくないような、複雑な気持ちなんだろうけどニャ~(=^。^;=)





↑ 事務所近くのお寺の菜の花も綺麗に咲いていますニャ♪

育ち盛りだニャ!

キャットワン猫軍団の新人(新猫?)、ちろんちゃんくろんちゃん


先日おこなった避妊手術の手術あともすっかりきれいになって、毎日、元気一杯☆


昨日は弟(?)の碧(あお)くんが遊びに来ていたようで、事務所でみんな一緒に過ごしていたようですニャ♪(=^。^=)


みんなもうすぐ生後8ヶ月になるけど、だいぶ体も大きくなってきたみたいだニャ!


でも、男の子だからか、それとも曽根さんちで美味しいご飯を一杯食べているからか、碧くんが一番大きいようですニャ。





↑ ほんとだニャ~、碧くんがだいぶ大きいですニャ(=・。・=)




で、くろんちゃんは食いしん坊で、ちろんちゃんのご飯も横取りして食べちゃうから、一番ちろんちゃんがちっちゃいみたいですニャ~(=^。^;=)


でも、8ヶ月だからこの先どうなるかはまだまだ分かりませんニャ!(=^。^;=)




↓ 食いしん坊のふたり

↑ 育ち盛りで食べ盛り! でも、食べすぎには注意してニャ!(=^。^=)

あれれ?だニャ

来週の週末は3連休になっているみたいですニャ。


毎年、キャットワンはこの時期、結構忙しいんだけど、今年は何故かそれ程でもないようですニャァ(=・。・;=)


来週の3連休も、ご予約は入っているには入っているけど、忙しいって程ではないみたい・・・。


世の中、「アベノミクス、アベノミクス」 って景気が良いような雰囲気になっているけど、キャットワンにはアベノミクス・・・、来てないようですニャァ・・・(=・。・;=)


と言うわけで、3連休にお出かけのご予定がございましたら、ご予約をお待ちしておりますニャ~(=^。^;=)<急にご予約が一杯になりましたら申し訳ございませんニャ~





↑ そんな悠長なことも言ってられないんだニャ(=^。^;=)