5月も終わりだニャ~

ゴールデンウィークから始まった5月。
 

緑もキレイで天候も過ごしやすい日が多く、良いイメージを持たれることが多い月だけど、そんな5月も今日でお終いですニャ~。
 

そして明日からは、祝日もなく、梅雨で雨の日が多いジメジメとしたイメージが強い6月が始まりますニャァ(=・。・;=)
 

と、こんな言い方をしちゃうと、6月が好きな人や6月に特別な思い入れがある人には申し訳ないけど・・・、やっぱり6月には良いイメージを持っていない人が多いんじゃないかニャ?(=^。^;=)<6月好きな人、ごめんなさいニャ~
 

まぁ、6月になったら急に梅雨になる訳じゃないからまだしばらく5月の雰囲気は味わえるけど・・・、さて今年はいつ頃に梅雨入りするんですかニャ~?(=・。・=)
 

 

160531-1
ちろんちゃん、気象予報士みたいですニャ・・・(=・。・;=)
 

 

運動会でしたニャ!

今日はキャットワン事務所前の小学校で運動会が行われていましたニャ!(=^。^=)
 

ここしばらく運動会の練習で小学校周辺は賑やかな日が続いていたけど、本番は今日だったんですニャ~(=^。^=)
 

明日の日曜日かと思っていたけど土曜日にやるんですニャ~。
 

今日は一日どんより曇り空だったけど、雨が降らなくて良かったですニャ♪(=^_^=)
 

 

160528-1
↑ ちびっこ達、みんな元気一杯で何よりですニャ♪(=^。^=)
 

 

あ~、雨と言えばそろそろ梅雨の季節だニャァ~(=・。・;=)
 

ペットシッタースタッフにとっては嫌な季節がやってきますニャァ・・・。
 

と言うより、みんなにとって嫌な季節だニャァ(=・_・;=)

 

 

20&10周年記念会だニャ☆

先日、キャットワンの創業20周年と犬洗洞の開店10周年を合わせた記念の会を開催したようですニャ☆(=^。^=)
 

キャットワンは4月に、犬洗洞は5月に、それぞれ○○周年を迎えるので、毎年、合わせて一緒にお祝いしているんですニャ!(=^。^=)
 

意図した訳ではないようだけど、犬洗洞はキャットワン創業のちょうど10年後に開店したので、節目のお祝いが一緒にできて好都合なんですニャ~♪(=^。^=)
 

 

160527-1
↑ 今回は蒲田のスパニッシュイタリアンのお店でお祝い♪(=^。^=)
 

 

160527-2
↑ 美味しいお料理を食べながら、わんちゃん&ねこちゃん談議に花が咲きましたニャ♪(=^。^=)
 

 

犬猫専門ペットシッターとしてキャットワンを開業した20年前、そして、犬洗洞を開店した10年前・・・、当時と比べ、ペット業界を取り巻く環境はだいぶ変わってきていますニャ。
 

どんな業界でもそうだろうけど、環境の変化に対応できないと淘汰される運命はみんな同じですニャ(=・_・=)
 

キャットワンも環境の変化に取り残されないようにと必死に頑張ってきて、どうにかこうにか20周年を迎えることができましたニャ~。
 

大変な時期もあったし、現在も大変なことには変わりないけど、こうやってスタッフのみんなと賑やかに20周年&10周年をお祝いできるというのは何より幸せなことですニャ♪(=^-^=)
 

 

160527-3
↑ ボクからも、お客様に感謝、スタッフのみんなに感謝ですニャ(=-_-=)
 

 

サミットだニャ!

今日から三重県で『伊勢志摩サミット』が行われておりますニャ!
 

アメリカのオバマ大統領をはじめ、世界主要7カ国の首脳が一堂に会する世界で最も重要とされる会議。
 

今年は日本が開催国だったんですニャ~(=^。^=)
 

そんな、まさに世界のトップが集まる会議なので警備体制も最高レベルの厳戒態勢なんだろうけど、開催地が三重県ということもあるので東京はあまり関係ないのかニャ?(=・。・=)
 

なんて思っていたら、お昼にお世話から帰ってきた津山さんが、「道路が混んじゃって大変!!」ってぼやいてましたニャ(=^。^;=)
 

都心部で検問がたくさん行われていたようで、その影響で道路が混雑していたようですニャ~。
 

でも、「何でだろう?」とも言ってたから津山さん、サミットがあるの知らなかったのかニャ・・・(=・。・;=)
 

後でニュースを見て「これのせいか!!」って言ってたからやっぱり知らなかったようですニャ~(=^。^;=)
 

サミットは明日閉幕、そして今回はその後、オバマ大統領が広島を訪問するという歴史的な一日に。
 

物騒な世界情勢だけど、日本の威信にかけても何事もなく無事に終了させてほしいですニャ!(=^_^=)
 

 

160526-1
↑ まぁ、そうだろうニャ(=・。・;=)
 

 

大きくなってきたニャァ・・・

先日少しお話しした、キャットワン猫軍団のぽこちゃんの内股にできた「しこり」。
 

検査の結果、悪性の腫瘍ではなく脂肪の塊である脂肪腫とのことだったので、様子を見ることになっていたんだけど・・・。
 

その後、少しずつ大きくなってきて内股だけではなく足の外側の方にまで腫れが膨らんできてしまったようなんですニャァ(=・。・;=)
 

ぽこちゃん本人はいたって元気で食欲もあり体調に支障はきたしていないようなんだけど、これ以上大きくなるようだと、体調にも影響が出てきてしまいそうですニャァ。
 

いくら良性の脂肪腫だとしても内股という結構重要な場所に出来ているので、これだけ大きくなるとすでに血流やリンパの流れを妨げているかもしれないもんニャァ。
 

この調子だと自然に脂肪腫が小さくなるのは望み薄な感じなので、手術で切除することも考えないといけないかもしれませんニャ。
 

とりあえず週明けに動物病院へ行って先生と相談してくるって津山さんが言ってたけど、心配ですニャァ~(=・。・;=)
 

↓ お昼寝中のぽこちゃん
160521-1
↑ 円の所が外側に膨らんできた脂肪腫の部分。
 手術するしかないのかニャァ(=・ – ・;=)

 

 

ドキッとしたニャァ

昨晩、茨城県南部で震度5弱を記録する少し大き目な地震が発生しましたニャ!
 

東京では震度3~4程度の揺れだったようだけど、久しぶりに緊急地震速報が鳴ったのでドキッとしましたニャァ(=・。・;=)
 

なにせ先月に熊本で大地震が起きたばかりなので余計に怖かったですニャァ(=・。・;=)
 

そうそう、昨日の緊急地震速報でビックリしたワンちゃん、ネコちゃんも多かったんじゃないかニャ?
 

特に東日本大震災を経験しているワンちゃん、ネコちゃんは今だに敏感に反応する子も多いって聞くからニャァ。
 

あの時の音色と今は変わっているけど、異様な雰囲気は同じ感じなんだろうニャァ(=・。・;=)
 

ちなみにキャットワン猫軍団では、東日本大震災の時にはまだ生まれていなかった、ちろんちゃんくろんちゃんだけがシッポを膨らませてお目々まん丸にしていたようですニャ(=^。^;=)<ビックリしたんだろうニャ~
 

160517-1
↑ そうそう、冷静に避難できるようになるといいニャ!(=^。^=)
 

 

まぁ、とりあえず大きな被害が出るほどではなかったので良かったけど、1回目の大きな揺れが「前震」だった熊本の地震のことを考えると油断はできませんニャァ~(=・。・;=)
 

 

5月っぽいニャ♪

ゴールデンウィークが終わってから初めての週末で「やっとお休みだ~」って思った方も多いんじゃないかニャ?
 

長い連休の後の平日5日間は、さらに長~く感じるかもしれませんニャ~(=^。^;=)
 

そんな週末だけど、昨日、今日と5月らしいとっても良いお天気になりましたニャ♪(=^。^=)
 

キャットワン事務所周辺ではこの週末にお祭りが行われたところも多かったようで、事務所前にも子供たちのお神輿や太鼓が通って行きましたニャ!
 

 

160515-1
↑ 気持ちの良いお天気で良かったですニャ♪(=^。^=)
 

 

新緑に青空、過ごしやすい気温に子供たちの「わっしょい!わっしょい!」の掛け声・・・。
 

まさに5月っぽい週末でしたニャ☆(=^。^=)
 

 

ホッとしたニャ~

昨日、キャットワン猫軍団のぽこちゃんちろんちゃん&くろんちゃんが一緒に動物病院にお注射をしに行ってきましたニャ!
 

ちろんちゃんと くろんちゃんは年に1回のワクチン注射。
 

とってもお利口さんにお注射をしてもらって先生に褒められていましたニャ♪(=^。^=)
 

 

160511-1

160511-2
↑ ふたりとも良い子にお注射できましたニャ♪(=^。^=)
 

 

そして、ぽこちゃんだけど、実はゴールデンウィーク前に、内股に空豆ほどの大きさの「しこり」を鈴木君が発見して、すぐにお医者さんに診てもらっていたんですニャ。
 

場所がリンパ節のある内股で結構固めの大きなしこりだったので、津山さんも鈴木君も愕然としていましたニャ・・・。
 

なんで発見したかというと、何日か前にぽこちゃんが右後足を前に投げ出した状態でお座りをしていて、最初は「変わった座り方だね~♪」なんて笑っていたんですニャ。
 

だけど、その後も時々同じような座り方をするようになったので、なんか変だなと思い後足を触って調べてみたら内股にしこりができていたんだニャァ。
 

結構大きくて固い物だったので、支障があって普通に座ることができなくなっていたんですニャ~。
 

で、不安な中、検査をしてもらうと、しこりの中には水が溜まっている状態で、悪性の細胞は発見されませんでしたニャ!
 

水が溜まる直接的な原因は分からないんだけど、とりあえずは水を抜いた状態で様子を見ることになったんですニャ!
 

ドキドキだったけど、ホッと胸を撫で下ろした津山さんと鈴木君でしたニャ~(=^。^;=)<良かったニャ~
 

だけど、その2日後くらいには、また同じくらい水が溜まってきてしまっていたので、昨日、水を抜いてもらう為に病院に行って来たという訳ですニャ。
 

で、今回もすんなりと水が抜けるかと思ったら、今度は先生が何回か注射器で水を抜き取ろうとしても全然取れなくて、どうやら溜まっているのは液体ではない様子・・・。
 

そして、少し取れた中身を検査すると今回は「脂肪」だったようですニャ。
 

とりあえず悪性ではないものなので、このまま大きさをチェックしながら様子を見ることになったんだけど、大きくなったり ぽこちゃんが気にしたりするようになったら摘出する手術も考えないといけないようですニャ~。
 

と、少し心配ではあるものの、まずは大事ではなくて良かったですニャ~(=・。・;=)
 

 

160511-3
↑ 不満気な ぽこちゃん。悪性腫瘍じゃなくて良かったニャ~(=^。^=)
 

 

GW最終日だニャ~

今日でゴールデンウィークも終わりですニャ~(=・。・=)
 

長い人で10連休となった今回のゴールデンウィークだけど、あっという間に終わってしまった感じですかニャ?
 

楽しい時間が過ぎるのは早く感じるって言うけど、ほんと、その通りですニャ~(=^。^;=)
 

キャットワンのペットシッタースタッフのみんなは、忙しさのピークが一昨日くらいまでだったので、今日あたりは大分落ち着いた感じだけど、お世話以外のお仕事が溜まっているので、ゆっくり休めるのはもう少し後かニャ?(=^_^=)
 

でもとりあえず、今日のお世話が終了した時点ではゴールデンウィーク中、何事もなく無事に終えることができたので良かったですニャ~♪(=^_^=)
 

シッタースタッフのみんなお疲れ様でしたニャ!(=^。^=)
 

 

160508-1
 

こどもの日でしたニャ☆

今日は5月5日で「こどもの日」でしたニャ!(=^。^=)
 

初夏を思わせる陽気と快晴の空で最高の休日となりましたニャ☆
 

そして「こどもの日」と言えば「こいのぼり」だけど、キャットワン事務所前の呑川に今年も沢山のこいのぼりが泳いでいましたニャ☆(=^。^=)
 

 

160505-1
↑ こんな感じで呑川の上を優雅に泳いでいますニャ♪
 

 

160505-2
↑ キャットワン事務所の建物屋上から見たところ。
空は快晴!こいのぼりも気持ち良さそうに見えますニャ♪(=^。^=)

 

 

160505-3
犬洗洞の窓からも見えますニャ☆
「呑川の会」っていうのがあるんだニャ~(=・。・=)

 

 

昨年に比べると大分こいのぼりの数も増えて華やかになってるけど、この調子で毎年進化していくのかニャ?(=^_^=)