ホッとしたニャ~

昨日、キャットワン猫軍団のぽこちゃんちろんちゃん&くろんちゃんが一緒に動物病院にお注射をしに行ってきましたニャ!
 

ちろんちゃんと くろんちゃんは年に1回のワクチン注射。
 

とってもお利口さんにお注射をしてもらって先生に褒められていましたニャ♪(=^。^=)
 

 

160511-1

160511-2
↑ ふたりとも良い子にお注射できましたニャ♪(=^。^=)
 

 

そして、ぽこちゃんだけど、実はゴールデンウィーク前に、内股に空豆ほどの大きさの「しこり」を鈴木君が発見して、すぐにお医者さんに診てもらっていたんですニャ。
 

場所がリンパ節のある内股で結構固めの大きなしこりだったので、津山さんも鈴木君も愕然としていましたニャ・・・。
 

なんで発見したかというと、何日か前にぽこちゃんが右後足を前に投げ出した状態でお座りをしていて、最初は「変わった座り方だね~♪」なんて笑っていたんですニャ。
 

だけど、その後も時々同じような座り方をするようになったので、なんか変だなと思い後足を触って調べてみたら内股にしこりができていたんだニャァ。
 

結構大きくて固い物だったので、支障があって普通に座ることができなくなっていたんですニャ~。
 

で、不安な中、検査をしてもらうと、しこりの中には水が溜まっている状態で、悪性の細胞は発見されませんでしたニャ!
 

水が溜まる直接的な原因は分からないんだけど、とりあえずは水を抜いた状態で様子を見ることになったんですニャ!
 

ドキドキだったけど、ホッと胸を撫で下ろした津山さんと鈴木君でしたニャ~(=^。^;=)<良かったニャ~
 

だけど、その2日後くらいには、また同じくらい水が溜まってきてしまっていたので、昨日、水を抜いてもらう為に病院に行って来たという訳ですニャ。
 

で、今回もすんなりと水が抜けるかと思ったら、今度は先生が何回か注射器で水を抜き取ろうとしても全然取れなくて、どうやら溜まっているのは液体ではない様子・・・。
 

そして、少し取れた中身を検査すると今回は「脂肪」だったようですニャ。
 

とりあえず悪性ではないものなので、このまま大きさをチェックしながら様子を見ることになったんだけど、大きくなったり ぽこちゃんが気にしたりするようになったら摘出する手術も考えないといけないようですニャ~。
 

と、少し心配ではあるものの、まずは大事ではなくて良かったですニャ~(=・。・;=)
 

 

160511-3
↑ 不満気な ぽこちゃん。悪性腫瘍じゃなくて良かったニャ~(=^。^=)