半分終了だニャ~

今日で6月も終わりですニャ~。
 

これで2016年も半分が終了したわけですニャ(=・。・=)<早いニャ~
 

今年の前半も色々あったけど・・・まぁ、キャットワンとしては比較的穏やかにやってこれたほうですかニャ~(=^。^;=)
 

で、明日からは7月! いよいよ夏がやってくるといった感じで、今からちょっと心配ですニャ~(=・。・;=)
 

なんでも、今年の夏は少し前の予想通り、「猛暑」になるみたいなので、わんちゃんやペットシッタースタッフのみんなも熱中症にはそうとうな警戒をしなければならなそうですニャ!(=・ – ・=)
 

ペットシッターは夏場は毎年長期間に渡って忙しい日が続くし、スタッフのみんなも暑い中での移動等で体力的にもかなりきついので、1年で最も辛い時期となってますニャ(=・_・;=)
 

梅雨が明けて本格的な夏が来るまでもう少し時間があるので、今のうちにご飯をたくさん食べて体力を蓄積しておかないといけませんニャ!(=^_^=)
 

 

160630-1
↑ そうだニャ~、たしかに睡眠も大事ですニャ☆(=^。^;=)
 

 

影響あるのかニャァ?

内股に大きな脂肪のかたまりができてしまい先日からお薬を飲んで様子を見ていたキャットワン猫軍団のぽこちゃん
 

脂肪のかたまりは内股から外側の太ももあたりまでの大きなものになっていて、あまり良い状態ではない感じですニャァ(=・。・;=)
 

それと関係あるのか分からないけど、最近、食欲にムラが出てきて、ごはんを吐くことも多いような感じで心配だったので、今日、病院に行ってきたようですニャ。
 

先生に脂肪のかたまりの様子を診てもらい、念のため血液検査をしてもらったんだけど、検査の結果は特に異常な数値はなかったようですニャ。
 

なので食欲がない原因ははっきり分からないけど、大きくなった脂肪のかたまりが何らかの影響を与えている可能性はあるので、とりあえず、お薬を変えて脂肪のかたまりに対して効果が出るか、また様子をみることになったようですニャ。
 

それで今日は点滴とお薬の注射をしてもらって帰ってきた ぽこちゃんだけど、帰ってきてからすぐにご飯をペロリと食べたみたいですニャ♪(=^_^=)
 

血液検査の結果は何も異常が無くて良かったけど、原因が分からないっていうのも心配ですニャ~(=・。・;=)
 

とりあえずこの調子で食欲だけでも戻ってくれると良いんだけどニャ(=・_・=)
 

 

160629-1
↑ 点滴中の ぽこちゃん。 早く食欲が戻ると良いニャ~(=^_^=)
 

 

好奇心旺盛だニャ♪

キャットワン猫軍団のくろんちゃん
 

まだ若いこともあって色々なものに興味津々☆
 

今日は網戸にとまった虫さんに釘付けでしたニャ!(=^。^=)
 

 

160628-1
↑ 網戸の上の方にとまった虫さんを発見した くろんちゃん!
 

 

160628-2
↑ しかし虫さんが下に降りてくると少しビビる くろんちゃん(=^。^;=)
 

 

160628-3
↑ 頑張って「必殺猫パンチ」を繰り出すもガラスの向こうなので虫さんは気にもせず・・・(=^。^;=)
 

 

160628-4
↑ どうしたらいいか考える くろんちゃん・・・
 

 

160628-5
↑ 必死に考える くろんちゃん・・・
 

 

160628-6
↑ ず~っと考えている くろんちゃん・・・(=・。・;=)
 

 

結局、しばらくの間、虫さんを凝視し続けていた くろんちゃん。
 

好奇心旺盛で何よりですニャ♪(=^。^;=)
 

 

どうなるのかニャ?

今日は朝から、イギリスがEUから離脱するか残留するかの国民投票のニュース一色でしたニャ!
 

で、結果は大方の予想に反して「離脱」することに決まったようで、日本の経済市場も大きく影響を受けたようですニャ~(=・。・;=)
 

もし離脱と言うことになれば、「リーマンショック」の時のような影響が出ると予想されていたけど、こちらの予想は的中したということになるのかニャ?
 

リーマンショックの時って言われても、「景気が悪くなったんだっけかニャ?」ってくらいにしか良く覚えていないけど、今も景気が良いって感じは全然しないので、実際にこれから日本での普通の暮らしにどういう影響が出てくるのかピンときませんニャァ。
 

キャットワンは20年間ペットシッターの活動をしてきて、「景気の影響」ってさほど受けないって実感があるんだけど、どうなるか予想もつかないだけにちょっと心配になりますニャァ。(=・。・;=)
 

こういう時は色々不安を煽るような話が飛び交うけど、とりあえず冷静に事の成り行きを見守りましょうかニャ~(=・。・=)
 

 

160624-1
↑ 気楽なもんだけど、確かに君は心配しなくても大丈夫だニャ(=^。^;=)
 

 

晴れたニャ♪

各地で大雨の被害が出ていたようだけど、東京では午前中で雨も上がり、午後からは気持ちの良い青空になりましたニャ♪(=^。^=)
 

ペットシッタースタッフのみんなも、午後からは気分良くお世話に回れたんじゃないかニャ?
 

梅雨の間は、一時でも青空が出てくると、いつも以上に気持ち良く感じますニャ♪(=^。^=)
 

 

160623-1
↑ 晴れ間の紫陽花も綺麗ですニャ♪(=^_^=)
 

 

水…、大丈夫かニャ?

梅雨だというのに水不足らしいですニャァ(=・。・;=)
 

現在、利根川水系のダムの貯水率が平年の半分以下とのことで、昨日から首都圏で10%の取水制限が始まったようですニャ。
 

ちょこちょこ雨は降っているような気がするけど水が足りないなんて・・・。
 

「何でかニャ?」って思ったけど、今年は暖冬で雪が降らなくて雪解け水がなかったのと、単純にダム湖周辺に雨があまり降っていないのが原因らしいですニャァ。
 

そう言えば、今年はまだ台風が一つも発生していないって言うし、この夏からラニーニャ現象が発生して猛暑になりそうとの予報もあって、今から心配になってきますニャァ~(=・。・;=)<大丈夫かニャァ?
 

水不足が深刻になって取水制限がもっと厳しくなったら、お水をたくさん使う犬洗洞にも影響が出てきてしまいそうで心配ですニャァ(=・。・;=)
 

 

160617-1
↑ でも、お水が飲めなくなったら大変だニャ!(=・。・;=)
 

 

ぽこちゃん12歳ですニャ☆

先日のよつばくんに続き、キャットワン猫軍団の長男、ぽこちゃんが12歳のお誕生日を迎えましたニャ☆(=^。^=)
 

この時期は猫軍団のお誕生日ラッシュだけど、今回もいつものように猫軍団のみんなでそろってお祝いのご馳走(?)を食べたようですニャ♪(=^_^=)
 

 

160614-1
↑ みんなで仲良く(?)カツオのオヤツでお祝いですニャ☆(=^。^=)
 

 

160614-2
↑ ぽこちゃん、カツオ大好きだもんニャ~♪(=^。^=)
 

 

キャットワンが今の事務所の場所に引っ越してきてすぐに、お散歩代行中の津山さんに拾われてきた、ぽこちゃん。
 

ボクはキャットワンの創業当初からいたんだけど、その頃は津山さんの実家で暮らしていたから、ぽこちゃんがキャットワン事務所にやってきた初めての猫ちゃんなんですニャ!
 

その後は、あれよあれよという間に猫ちゃんが増えていって(意図的に増やした訳ではありませんニャ~)キャットワン猫軍団になったんですニャ~。
 

昨年、茶助くんちゃばちゃんが相次いで天国へと旅立って、今では5匹になってしまったキャットワン猫軍団。
 

最年長の、ぽこちゃんも先日から内股にシコリができて心配だったけど、とりあえずお医者さんでの検査では良性の脂肪腫と言うことで様子を見ることになって一安心でしたニャ。
 

最近では20歳越えの猫ちゃんも珍しくなくなっているので、ぽこちゃんには何としてでもボクが果たせなかった「20歳越え」のご長寿猫ちゃんになってほしいですニャ!(=^。^=)
 

そして、猫軍団の他のみんなも、ぽこちゃんに続いてくれると良いですニャ~(=^。^=)
 

 

160614-3
↑ 長生きする「目的」があるっていうのは良いことですニャ♪(=^。^;=)
 

 

大丈夫そうだニャ!

内股にシコリができてしまったキャットワン猫軍団のぽこちゃん
 

検査の結果は脂肪の塊で悪性のものではないようだったので今は定期的に通院して様子を見ていますニャ。
 

で、先日も先生に診察してもらったんだけど、お薬やゴハンの変更の効果があったのか、シコリが大きくなるのが止まって、むしろ若干小さくなったような感じでしたニャ!
 

なので、しばらくはお薬とゴハンで様子を見て行くことになったんたけど、この調子だと、どうやら手術はしなくても大丈夫そうですニャ!(=^。^=)<ホッとしたニャ♪
 

 

160609-1
↑ いつもお利口さんに頑張ってるニャ~、ぽこちゃん☆(=^。^=)
 

 

梅雨入りですニャァ

今日、関東地方が梅雨入りしたとの発表がありましたニャ。
 

これでいよいよ梅雨ですニャァ(=・。・;=)
 

しばらくムシムシ、ジメジメの日が続くと思うと気が滅入ってきますニャァ(=-。-;=)
 

梅雨入りしたばかりなのに何だけど、早く梅雨明けしてくれないかニャ~って思っちゃうニャ(=^。^;=)
 

まぁ、その梅雨が明けたら今度は暑~い夏がやってくるので、それはそれで嫌なんだけどニャ~(=^。^;=)
 

と、そんな梅雨入りの発表があった後だけど、夕方頃には気持ちの良い青空が広がっていましたニャ♪(=^。^=)
 

 

↓ 池上本門寺五重塔と夕方の青空
160605-1
↑ 気象庁の人「梅雨入り発表するの早すぎた!」って焦ってないかニャ?(=^。^;=)
 

 

よつばくん11歳ですニャ☆

昨日、キャットワン猫軍団のよつばくんが11歳のお誕生日を迎えましたニャ☆(=^。^=)
 

昨年4月に、よつばくんの兄妹のちゃばちゃんが旅立ってしまったので、よつばくんにとって2回目のひとりでのお誕生日でしたニャ。
 

ひとりと言っても、もちろんいつものようにキャットワン猫軍団のみんなで賑やかにお祝いしましたニャ♪(=^。^=)
 

 

160604-1
↑ みんなで一緒にカツオのオヤツを食べましたニャ♪
くろんちゃんがいないけど・・・、
ちろんちゃんは何でぽこちゃんのお尻を嗅いでいるのかニャ?(=^。^;=)

 

 

160604-2
↑ あっ、やっと くろんちゃんが来たニャ!
ちろんちゃんは何処か行っちゃったんだニャ(=^。^;=)<そんな理由で…

 

 

160604-3
↑ お供えのお水を飲みながらかあさん達にご挨拶かニャ?(=^。^=)
 

 

兄妹の ちゃばちゃんとは「べったり仲良し」といった関係ではなく、つかず離れず良くも悪くまないといった感じの関係だったよつばくんだけど、ちゃばちゃんが旅立った後はさすがに寂しそうな感じでしたニャァ。
 

でも、今はまたいつもの元気なよつばくんに戻って普通に暮らしていますニャ!(=^。^=)
 

一時期、数値が悪くなって心配だった腎臓も、療法食を食べながら落ち着いた数値を保っているようで一安心。
 

ちゃばちゃんの分まで長生きできるようにキャットワン事務所で穏やかな日々を過ごしていますニャ♪(=^。^=)
 

 

160604-4
↑ 良かったニャ~☆よつばくんハッピーバースデー♪(=^。^=)