9月も終わりだニャ~

今日で9月も終わりですニャ~(=・。・=)
 

なんだかずっとお天気が悪い感じの1ヶ月だったけど、実際にお日様が出てた時間はどれくらいだったのかニャ?(=・。・=)
 

はっきりとした数字は分からないけど、たぶん相当少なかったんじゃないかニャァ?(=・。・;=)
 

キャットワン事務所でも、猫軍団のみんなが日向ぼっこしている姿をほとんど見なかったもんニャ~。
 

さてさて、10月になったら一転、秋晴れの良いお天気が続いてくれると嬉しいんだけど・・・、そんな急には変わらないかニャ?(=^。^;=)
 

 

160930-1

 

160930-2
↑ でも今朝は久しぶりに日向ぼっこを楽しんでいたようですニャ♪(=^。^=)
 

 

お天気悪いニャァ・・・

なんだか9月に入ってずっとお天気が悪いような気がしますニャァ(=・。・;=)
 

最近なんかずっと雨降りで、何だか気分もどんよりしちゃうんじゃないかニャ?(=-。-;=)
 

ペットシッタースタッフのみんなもレインコートが手放せない日々が続いていて、ちょっとうんざりな感じですニャ(=^。^;=)
 

おまけに雨降りだと散歩代行のご予約がキャンセルになることが多いので、キャットワンの経営にも影響してきて、笑いごとじゃないみたいですニャ~(=^。^;=)
 

しかし、これが秋の長雨ってやつなのかニャァ?
 

でも最近の「9月」っていったら、残暑が厳しくってずっと夏が延長しているような感じだったけど、今年は全く様子が違いますニャ!
 

地球温暖化で、もうこの先ずっと「9月は夏」って感じになっていくのかと思っていたけど、そういう訳じゃないんだニャ~(=・。・=)
 

もう忘れちゃったけど、これが本来の9月なんだっけかニャ~?(=^。^;=)
 

 

160924-1
↑ ほんとボクたちニャンコにとっても笑いごとじゃないニャ!(=・。・;=)
 

 

台風だニャァ

予報通り、台風16号が日本の太平洋側をなぞるように進んでいて関東にも向かって来ているようですニャァ~。
 

各地で大雨による被害が出ているみたいだけど、東京は大丈夫かニャ?(=・。・;=)
 

幸い、東京付近を通過するのは夜中から朝方にかけてのようなので、キャットワンのペットシッタースタッフも明日は通常通りにお世話に回れそうだけど・・・どうだろうニャ?(=・。・=)
 

まぁ、とにかく大きな被害が出ないでほしいところですニャ~(=・_・;=)
 

 

160920-1
↑ いつも十分寝てるからいいでしょ(=^。^;=)
 

 

こんな時にニャァ~

昨日から3連休が始まったけど、ちょっと普通の3連休とは違って、3連休後は2日挟んで秋分の日。
 

そして、その後1日挟んで土日の週末と、「飛び飛び石連休」とでも言うような1週間ですニャ(=・。・;=)
 

まぁ、シルバーウィークになり損ねの連休な訳なんだけど、キャットワンにはペットシッターのご予約がまずまず入っていましたニャ!
 

でもこんな時に限って台風が近づいてきていて、ご予約のキャンセルもちらほら・・・。
 

せっかくの「飛び飛び石連休」だったのに、なんでちょうど台風がくるかニャァ?(=・。・;=)
 

まぁ、愚痴っていても、もうどうしようもないから、後は台風の被害が出ないことを願うばかりですニャ~(=・。・=)
 

 

160918-1
↑ 今回はもう間に合わないけど、今度やってみてニャ!(=^。^;=)
 

 

延びてるんだニャ♪

先日、ペットとして飼われているワンちゃん・ネコちゃんの平均寿命が延びているってニュースでやっていましたニャ!
 

2014年時点で、ワンちゃんが13.2歳、ネコちゃんが11.9歳となって、ここ20年くらいで大きく延びているんだってニャ~(=・。・=)
 

最初に調査した1990年頃は、ワンちゃんが8.6歳で、ネコちゃんが5.1歳とのことで、ワンちゃんが1.5倍、ネコちゃんが2.3倍に伸びたそうなんですニャ!
 

だけど・・・、この調査結果に「いちゃもん」を付ける訳じゃないけど、1990年当時の、ネコちゃんの平均寿命が5.1歳と言うのはちょっとしっくりこないですニャァ(=・。・;=)
 

キャットワンが誕生したのは1996年で最初の調査より少し後ではあるけど、その時でも10年以上生きてるネコちゃんは普通にいたし、20歳を超えるネコちゃんだっていたもんニャ~。
 

逆に、5歳という若い年齢でお別れしたネコちゃんなんか、ほとんどいなかったと思うけどニャァ?(=・。・;=)
 

「何でだろう?」ってボクなりに考えてみたけど、この調査結果が大学と獣医師会の調査によるものと言うのが原因なんじゃないかニャ?
 

今でこそ、ネコちゃんにも予防注射をする飼い主さんは多くなったけど、昔はやっぱり少なかったし、何も病気しなければ動物病院を一回も訪れることなく生涯を終えるネコちゃんも多かったんじゃないかニャ?
 

狂犬病の予防ワクチンが義務となっているワンちゃんに比べて、ネコちゃんの場合、獣医さんでは正確な飼育実態がつかみにくかったと思いますニャ。
 

ペットシッターとして健康な猫ちゃん達が普通に暮らしているご家庭を訪問していたキャットワンの感覚とズレがあるのはそういった理由が原因なんじゃないかニャ?(=・。・;=)
 

なんか結果的に調査結果に「いちゃもん」付けちゃったみたいだけど、そんな意見もあるってことで大目に見てくださいニャ(=^。^;=)
 

まぁ、それはともかく平均寿命が延びていること自体は間違いないようなので、それは嬉しいことですニャ♪(=^。^=)
 

あとはその延びた寿命が「苦しい闘病の時間」ではなく「穏やかで幸せな時間」であることが望ましいですニャ~(=^。^=)
 

 

160916-1
↑ そうだニャ~、茶助くんも応援してくれてるニャ~(=^_^=)
 

 

なんか嫌だニャァ

今日は朝から雨がひどかったけど、地震もあって何だか嫌な感じの1日でしたニャァ(=・。・;=)
 

特に夜に起きた地震は最初に小さな揺れが続いたから大きいのが来るかとドキドキした方も多かったんじゃないかニャ?(=・。・;=)
 

それに、小さな地震だけど震源が、千葉、茨城、栃木、埼玉と東京周辺で立て続けに起こっているので、ちょっと不安になっちゃうニャァ(=・_・;=)
 

昨日は、お隣の韓国でも普段ほとんど起きない大きめな地震が起こってニュースになっていたけど…。
 

まぁ、あんまり不安を煽るような事を言っちゃいけないけど、用心に越したことはないので、ちょっと警戒だニャァ~(=・_・;=)
 

 

160913-1
↑ そんなマッタリしていないでちゃんと隠れなきゃ。。。(=・。・;=)
 

 

メダルラッシュなるかニャ?

先月はオリンピックで盛り上がったブラジルのリオで、今度はパラリンピックが開幕しましたニャ!(=^。^=)
 

早速、日本選手が柔道と競泳でメダルを獲得したけど、オリンピック同様、このままメダルラッシュと行くのかニャ♪(=^。^=)
 

銀メダルを獲得した柔道は、視覚障害を持った選手同士の戦いとは思えない激しい試合が繰り広げられていたけど、生前、目が不自由だったボクにとっては、何か心にグッと熱いものが込み上げてくる思いでしたニャ~(=^-^=)
 

オリンピックと同じ競技もあればパラリンピック独自の競技もあって、オリンピックとはまた違った楽しみかたができるパラリンピック☆
 

オリンピック日本選手団に続きパラリンピック日本選手団の活躍に期待ですニャ♪(=^。^=)<ガンバレ日本だニャ~!!
 

 

160909-1
↑ 「気合いだっ!」・・・って、あくびしてるんじゃない?(=^。^;=)
 

 

続いているニャ~

9月になってもうすっかり夏気分も去ったかと思ったけど、何だかまだ暑い日が続いていますニャ~(=^。^;=)
 

そして、暑い夏がまだ続いているのと合わせるように、キャットワンのペットシッタースタッフも忙しい夏がまだ続いているような感じですニャ!
 

「夏休み」を遅れて取る方も多いのか、ありがたいことに、この時期になってもペットシッターのご依頼を沢山頂いていて、ペットシッタースタッフのみんなも忙しそうですニャ(=^。^=)
 

今月後半にはシルバーウィークもどき(?)の連休があるけど、そちらにも結構ご予約を頂いているので、まだしばらく忙しい日が続く感じですかニャ?(=^_^=)
 

 

160905-1
ぽこちゃんの夏?・・・、どんな夏だニャ?(=・。・;=)
 

 

そうそう、その「シルバーウィークもどき」にペットシッターのご利用予定がございましたらお早めにご連絡くださいニャ~(=^_^=)
 

 

9月ですニャ~☆

今日から9月ですニャ☆(=^。^=)
 

いよいよ過ごしやすい秋の始まり♪
 

ボクたち猫にとっても窓辺での日向ぼっこが心地よい季節になりますニャ♪(=^。^=)
 

と言ってもまだしばらくは夏の暑さの残りが続くみたいなので、もう少しの間はエアコンのお世話になりそうですかニャ~(=^。^;=)
 

 

さてさて、そんな秋の始まりを告げる9月最初の今日も、いつものように「キャットワン仲間」のコーナーが更新されておりますニャ♪(=^。^=)
 

今月は、推定20歳のご長寿猫ちゃんのミミ子ちゃんに登場していただきましたニャ☆
 

5年前まではお外で暮らす地域猫だったミミ子ちゃん。
 

なので、「推定」という事なんだけど、現在は、温かい家庭に迎え入れられて、家族の一員としてお家でのんびりと暮しておりますニャ♪(=^。^=)
 

そんなミミ子ちゃんのお話を飼い主さんにして頂きましたので、ペットシッターでお世話に伺った時のお話と合わせて、今月のキャットワン仲間もぜひご覧くださいニャ☆(=^。^=)
 

 

160901-1
↑ 撫でてもらって気持ち良さそうなミミ子ちゃん♪(=^。^=)
 

 

160901-2
↑ 20歳だけど、オモチャでも少し遊んでくれますニャ♪(=^。^=)