良いお年をニャ~♪

大晦日の今日も何だか慌ただしく過ぎてしまって、あっという間に今年も終わりですニャ~(=・。・;=)

この時間、キャットワンのペットシッタースタッフも、犬洗洞のトリミングスタッフも全てのお仕事が終わって、無事に2016年を終えることができたようですニャ~(=^。^=)

ペットシッタースタッフのみんなは、明日以降も忙しい日が続くので、そんな感慨にふけってもいられないんだけど、とりあえず1年間、大きな問題もなく無事に過ごせたということは嬉しいことですニャ☆(=^。^=)

来年もこの調子で、何事もなく安心安全で平和な1年になると良いですニャ~♪(=^。^=)

そろそろキャットワン事務所にも池上本門寺の除夜の鐘が聞こえてくる頃ですかニャ?

それではみなさん、1年間ありがとうございましたニャ☆良いお年をお迎えくださいニャ~(=^。^=)/

 

161231-1
↑ 本当はミカンで遊ぼうとしているところだけどニャ(=^。^;=)

 

準備できたニャ☆

今年も今日を入れて残すところあと3日ですニャ~

街中は、お正月の飾り付けが終わって年越しの準備もすっかり整っているようですニャ☆(=^_^=)

キャットワンの事務所やワンちゃん美容室「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」も、一昨日中にお正月の飾りつけが終わっているので、もういつでも新年を迎えられますニャ♪(=^。^;=)

と言っても、キャットワンも犬洗洞も、これからが忙しさ本番になるので、そんなに早く新年が来てもらっても困るんだけどニャ~(=^。^;=)

 

161229-1
↑ 毎年同じ飾りつけだけど・・・

 

161229-2
↑ 一応デザインは違うもの。 今年は金色で金運アップ?!(=・。・;=)

 

161229-3
↑ 事務所の入り口はちょっと控えめなお正月飾りだニャ♪(=^。^;=)
(決して、けちっている訳ではありませんニャ・・・)

 

クリスマスですニャ☆

メリ~クリスマ~ス☆(=^。^=)

今日はクリスマスですニャ♪(=^。^=)

つい先日、「もうクリスマス飾り?早すぎるニャ~」なんて思っていたら、もうクリスマスになってしまいましたニャ(=・。・;=)<あっという間だったニャ

そして今年は、クリスマスがちょうど3連休になっているので、さぞかし街は賑っているんでしょうニャ~(=^。^=)

キャットワンではクリスマスには毎年、スタッフのみんなにプレゼントとケーキを用意しているんだけど、昨日、ケーキを買いに行った津山さんが「すごい人ごみで大変だったよぉ~」とゲッソリして帰ってきましたニャ(=^。^;=)

まぁ、みんなに美味しいクリスマスケーキを買ってこれたんだから良かったじゃない、津山さん☆(=^。^=)

 

161225-1
↑ クリスマスツリーをイタズラしないでニャ~(=^。^;=)

 

火の用心だニャァ~

今日は天皇誕生日の祝日。

昨晩は強い雨と強風が吹き荒れた大荒れのお天気だったけど、今日は朝から穏やかなお天気となり、日中はまずまずの祝日となりましたニャ~♪(=^。^=)

でも、昨日は本当に暖かくって、12月末とは思えない陽気でしたニャァ(=・。・;=)

日本各地で12月の最高気温を更新したみたいですニャ(=・。・;=)

それから昨日は、新潟県の糸魚川というところで、強風の影響を受けて大規模な火災が発生して、150棟あまりの住宅が焼けてしまったようですニャ(=・。・;=)

震災時でもなく、普通のラーメン屋さんから出火した火事が150棟も全焼するような大火災になるなんてニャァ(=・。・;=)<ビックリだニャ・・・

木造住宅が密集しているところは、強風で火の粉が飛ぶとあっという間に火災が拡大してしまうんだニャァ(=・。・;=)

昨日は雨が降ったのでいくらか乾燥が軽減されたけど、この時期は本当に火の元に注意しないと・・・と、あらためて思いしらされた光景でしたニャ~(=・_・;=)

 

161223-1
↑ あら、めずらしく真面目なこと言ってるニャ(=・。・;=)

 

冬至ですニャ

今日は冬至。

1年で最も昼が短い日ですニャ~。

そして、冬至と言えば「ゆず湯」ですニャ♪(=^。^=)

お風呂に柚子を浮かべて冬至の夜を楽しんでいる方も多いんじゃないですかニャ?(=^。^=)

この、冬至に「ゆず湯」に入るという風習は江戸時代から始まったようで、「ゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われているそうですニャ~(=・。・=)

寒い冬至の日に「ゆず湯」に入ってさぞかし気持ちが良いんだろうニャ~♪(=^。^=)

・・・って思いたいんだけど、ボクたち猫ちゃんにとっては、いくら「ゆず湯」と言えど、お風呂はお風呂。

入りたいなんて到底思えませんニャ~(=^。^;=)

まぁ、最近はお風呂が大好きな猫ちゃんも珍しくはないようだけど、大多数の猫ちゃんはお風呂・・・嫌いだろうニャァ~(=^。^;=)

 

161221-1
↑ ちなみに猫軍団のみんなは全員、お風呂嫌いですニャ(=^。^;=)

 

最後のお休みだニャ!

キャットワンのワンちゃん美容室「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」は明日が年内最後のお休み(休洞日)ですニャ!

そして、明後日の21日から大晦日までの11日間は休まず営業いたしますニャ!(=^_^=)

と言っても、もうご予約は全て埋まっていて、あとはキャンセル待ちでのご案内になってしまっているんですけどニャァ(=-_-;=)

 

161219-2
↑ 次の休洞日には、もうお正月飾りに変わっているんだニャ~(=・。・=)

 

トリミングサロンが1年で最も忙しくなる年末。

犬洗洞も、もうすでに忙しい毎日が続いているけど、明後日からはいよいよ佳境に入り、戦場(?)のような慌ただしさになりますニャ!(=・。・;=)

「のんびり癒しの空間」を売り(?)にしている犬洗洞だけど、さすがに年末はそう悠長なことも言ってられないんですニャ~(=^。^;=)<ご容赦くださいニャ~

なので、犬洗洞のみんなは明日は十分に身体を休めて、明後日からのために鋭気を養っておいてくださいニャ~!(=^ – ^=)

 

161219-1
↑ 今日もとっても頑張った犬洗洞☆遅くまでお疲れ様でしたニャ(=^。^=)

 

今一つかニャ?

今年もあと半月となり、そろそろ街中でも年末の慌ただしさを感じるようになってきましたかニャ~(=^_^=)

キャットワンでも、年末年始のペットシッターのお世話内容の確認や鍵のお預かりなどが始まって、だいぶ慌ただしくなってきていますニャ!(=^。^=)

ただ、今年のご予約状況は年始の日並びがあまり良くない為か、31日と1日、2日に集中していて、それ以外の日は例年ほどご予約は多くないようですニャァ(=・。・;=)

なので、全体的に見ても例年並みの忙しさにはならない感じですかニャ~(=^。^;=)

まだ、常連のお客様からのご予約が直前にちょこちょこ入ってくるとは思うけど、今回の年末年始はキャットワンの経営的には今一つと言ったところですかニャ?(=^。^;=)<厳しいニャァ~

それでも、普段の日より沢山のご予約が入っていることには変わらないので、例年通り、わんちゃん、ねこちゃん達が何事もなく無事にお留守番できるように、しっかりとお世話をしなければいけませんニャ!(=・ – ・=)q

 

161215-1
↑ そうだニャ~、今回は(も?)大丈夫だと思うニャ!(=^。^;=)

 

いい雰囲気だニャ♪

クリスマスまであと2週間となりましたニャ☆(=^。^=)

ボクは、クリスマス前のこの何とも言えない雰囲気がとっても好きですニャ♪(=^。^=)

なんとな~く、みんなが幸せな気分になっているような気がして、温かな気持ちになりますニャ☆

キャットワンのワンちゃん美容室「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」も毎年ほんの少しだけクリスマスの飾りつけをしているけど、今年もやっぱり少しだけ飾りつけがしてあって、クリスマス気分を醸し出していますニャ(=^。^=)☆

 

161211-1
↑ 受付の洞番台の前ではワンちゃんのオヤツを販売☆
 ワンちゃんへのX’masプレゼントにいかがですかニャ♪(=^_^=)

 

161211-2
↑ 縁側にはクリスマスツリーもありますニャ☆(=^。^=)

 

毎年言ってるけど、お店が「和風」な感じだから、あんまり派手なクリスマス飾りは似合わないかな~ってことで地味な飾りつけになっていますニャ♪

すでに、年末の「大忙しモード」に入りつつある犬洗洞だけど、スタッフのみんなも大変ながらもクリスマスの雰囲気で温かな気持ちでお仕事できているんじゃないかニャ♪(=^。^;=)<と、思うんだけどニャ

 

毎日日向ぼっこだニャ♪

最近、何だか良いお天気が続いていますニャ♪(=^。^=)

ボクたち猫ちゃんには日向ぼっこしながらのお昼寝がたまらなく気持ちが良いんですニャ~(=^。^=)

キャットワン事務所もこの時期は窓から陽がよく差し込むので、猫軍団のみんなも毎日とっても嬉しそうですニャ♪(=^。^=)

 

161210-1
半蔵くんは最近この場所がお気に入りだニャ♪(=^。^=)

 

このまま、ず~っと良いお天気が続くと良いんだけど、だいぶ乾燥してきて火事やインフルエンザなんかが心配にはなってきますニャ~(=・。・;=)

 

もう少し楽しめるかニャ

昨日今日と、12月最初の週末は、それほど寒くもなく穏やかに晴れて気持ちの良い週末となりましたニャ♪(=^。^=)

キャットワン事務所前の池上本門寺は、普段からワンちゃんのお散歩をする人たちで賑っているけど、この週末もたくさんのワンちゃんがお散歩を楽しんでいたようですニャ☆(=^。^=)

キャットワンのワンちゃん美容室「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」には、本門寺のお山をお散歩してからご来店されるワンちゃんも多いんだけど、この時期は足に落ち葉をたくさん絡みつけて来る子も多いんだってニャ(=^。^=)

本門寺のお山も、もう、紅葉の時期も終わりに近づいているけど、まだ十分にキレイな紅葉を楽しめる場所もあるので、みなさんもお散歩がてらに秋の終わりを楽しんでみてはいかがですかニャ?(=^。^=)

 

161204-1
↑ 階段の辺りはほとんど散っちゃったかニャ?(=・。・=)

 

161204-2
↑ 本堂の横のイチョウの木は毎年キレイだニャ♪(=^。^=)

 

161204-3
↑ 池上会館の展望台から見た景色☆ここが東京とは思えないニャ~(=・。・=)

 

161204-4

 

161204-5

 

161204-6

 

161204-7
↑ 本門寺公園周辺はまだ少し紅葉を楽しめるかニャ♪(=^。^=)