2016年5月号は かめちゃん(上)とサテュロスくん(下)をご紹介です♪
f225-1

f225-2

「ふたりで仲良くお留守番してるよ♪」
お留守番中も高齢の かめちゃんをしっかり見守る優しい さっちゃんです☆

◆今月は、高木さんご本人に、かめちゃんとサテュロスくんのお話しをして頂きました♪

【かめちゃん】
f225a

かめ(シーズー)は今年の8月11日で18歳になります。長生きする様に「かめ」と名付けました。

9歳の時に網膜剥離で右目を失明し13歳位から痴呆の症状があり15歳の時にガンで脾臓を摘出しました。

今は立つ事も歩く事も排泄も上手に出来ませんが家族の為に頑張って名前通り、長生きしてくれてます。

その為、佐藤さん津山さんにもお世話になっております。
 

【サテュロスくん】
f225b

サテュロス(ブリュッセルグリフォン)は1月20日に9歳になりました。

呼びにくい名前なので家でも会社でも、「さっちゃん」と呼ばれています。(自宅から会社がお散歩コースです。)

最近は皆に中年太りを指摘されています。アトピー持ちで甘えん病です。

かめちゃんは さっちゃんを最初家族と認めず さっちゃんは幼い頃は苦労したかな?

かめちゃんから家族と認知される迄1年程要しました。

ある時から、かめちゃんが さっちゃんの面倒を見る様になって、そして今は さっちゃんが かめちゃんの様子を見てくれます。

今日ではお互い無くてはならない存在です。

いつまでもこの家族でいられます様にと願う気持ちで過ごす日々です。

line1

以上が、高木さんによる、かめちゃんとサテュロスくんのお話しでした☆ そして・・・

私たちがお世話に伺うと、笑顔でお出迎えをしてくれる さっちゃん。立ち上がって可愛いしっぽをフリフリさせながら、撫でてアピールをしてくれます♪

かめちゃんは眠っていることが多く、ご挨拶をするとお顔を上げてくれますがすぐにウトウト眠り始めます☆

お遊び大好きな さっちゃんは、おもちゃを出すと目をキラキラさせてロックオン!

特に、クマやウサギのぬいぐるみが大好きで、右・左と動かすとさっちゃんも反復横飛びをして追いかけてくれます。

元気いっぱい走って追いかけると、大きなぬいぐるみも上手にくわえて持って来てくれます。

f225c

「お姉さん!今度はおっきなクマさんで遊ぼうよ♪」

 

お散歩ではマイペースな さっちゃんは、道案内が上手で行きたい方向ではないと立ち止まって「こっちに行こう」とアピール!

f225d

「ボクはこっちのコースが楽しいと思うよ☆」

 

お散歩中に「可愛いねー」とたくさん声をかけてもらってご機嫌でお家へ戻ります♪

ぐっすり眠っていた かめちゃんも、しばらくすると歩き始めます。

疲れたら休憩して、また歩いてと かめちゃんのペースでお部屋の中でお散歩です。

f225e

「今日の運動はこれくらいにしておこうかな♪」

 

かめちゃんが寝ていると、さっちゃんが入って行き、寄り添ってお休みをする、とっても仲良しな かめちゃんと さっちゃんです♪

f225f

「疲れたから休憩タイムにするね~♪」