2016年4月号は ふくちゃん・はなちゃん・ほたるちゃん・きなこちゃんをご紹介です♪
f224-3f224-2
「みんなでお利口さんにお留守番してるニャ♪」
仲良し4兄妹のお留守番はとっても楽しくにぎやかです☆

◆今月は、Kさんご本人に、ふくちゃん・はなちゃん・ほたるちゃん・きなこちゃんのお話しをして頂きました♪

【我が家の猫たち】

家の子になった経緯

知人から「子猫が5匹生まれてその内の一匹は貰われていき、残った子猫たちは行く場所がないと処分になる」という話を聞きました。

かつて犬1頭と猫2匹を飼った事もあり、また、仲良くしている兄妹を離れ離れにするのは耐えがたく、4匹引き取りました。

これまでと違いお世話も愛情のかけ方も倍になりてんやわんやの日々でしたが、今年のお誕生日を迎えると3歳になるので、ようやく落ち着きが見られるようになりました。

帰りの時間になると玄関先で待ってくれたり、大変ないたずらで驚かされたり、4匹から大きなパワーを貰っています。

【ふくちゃん】
f224h

唯一の男の子。寂しがり屋で繊細。スキンシップがないとお留守番の後はしばらく頻尿になってしまいます。

食いしん坊で丸々太っているので、みんなはロフトに上がる時は机の上やタンスを上って行きますが、なかなかジャンプが苦手でうまくいきません。

そこで彼が思いついたのはロフトにかけてある梯子です。それをなんと人間並みに上って行くところを発見。降りて来る時もはしごを使って上手に着地。

一番甘えん坊で抱っこのおねだりをしますが、自分からはお膝に来ないで抱き上げて貰うのをアイコンタクトしながら待っています。

水を飲む時みんなは蛇口で上手に飲みますが、彼はなかなかそれが出来ません。不器用ですが、見つめられるとなぜか手をかけてあげたくなります。

【はなちゃん】
f224a

運動神経抜群で「ねこオリンピック」があれば候補かな? とび蹴り、ジャンプが得意です。鳴き声がきれいでバイオリンの高音の音色で鳴きます。

我が家に来た時は一番食が細いのでスプーンで食べさせていたので、今も時々そうしてあげると良く食べます。

兄妹の中で一番気を使って、他の子がお膝に居ると遠慮して遠くで見ています。マイペースで一人行動が多いので、スキンシップが足りない事があるので反省しています。

呼ぶと「いまいいの?」という表情でしばらく見つめてからお膝に来ます。小さい頃は肩に乗り耳をかじられることがありました。

一番好きなおもちゃがヒモ遊び。お相手をしないと自分からくわえて持ってきて、おねだりします。

【ほたるちゃん】
f224c

黒猫です。みんな余り人見知りをしない方ですが、特に彼女は好奇心が強くて誰でも平気でお友達付き合いをします。

クリーニング屋のお兄さんにはお膝に乗ったり持参の袋に入ったり、宅急便お兄さんには「黒猫はトレードマークだから」と言われ可愛がれたり。

好奇心が強すぎて1歳半を過ぎた時後ろ脚を骨折。素早い動きをして目が離せません。

お気に入りの遊びはスポンジをソファーの下にゴーーール。それを精一杯体を伸ばして取り出してまたゴール。サッカー選手の生まれ変わりかと思われるような鋭いシュート。

スポンジが取り出せないとソファーの前に座って取ってくれるようアピールします。

【きなこちゃん】
f224d

みんなあまり泣かない子ですが、彼女は猫タワーに上がったり下りたりする時に、掛け声を出したり、声をかけると必ず答えてくれ結構なお喋りさんです。

自分からお腹を出して撫でて貰うのが大好きで催促して、ちょっとでも手がおろそかになると怒られてしまいます。爪切りの時は緊張しますが、一番おとなしく切らせてくれます。

ご飯も良く食べ、ふくちゃんの次に丸々して毛並みもモフモフ。帰宅するとすぐおしっこに行くのが彼女なりのお迎えエチケット(?)のようです。

抱っこされるのが大好きで、寒い冬場は懐に潜ってカンガルーの赤ちゃんのように袋に入った感じで眠ります。其れも太って来たのでそろそろ限界かも・・・。

兄妹仲が良くて寒い時期はみんな固まって寝ています。爪切りの時や誰かが泣き始めると周りに集まって来て、励ましているのか?慰めているのか?改めて兄妹を引き離さなくて良かったと感じます。

line1

以上が、Kさんによる、ふくちゃん・はなちゃん・ほたるちゃん・きなこちゃんのお話しでした☆ そして・・・

私たちがお世話に伺うと玄関扉前に ほたるちゃんと きなこちゃん、その後ろの階段で ふくちゃんと はなちゃんが並んで待っていてくれます。

4人仲良くニオイチェックから始まり、私たちのヒザに足をかけてお顔も全身念入りにチェック! 満足すると今度は私たちのカバンに移り、特に はなちゃんと きなこちゃんは好きな様で、楽しそうにスリスリします。

ごはんの準備中は、みんなごはん場付近で待っていてくれますが、ごはんの袋を開けると待ちきれなくなり、シンクに飛び乗り、つまみ食いをしようと一生懸命な ふくちゃんと ほたるちゃん♪

f224e
◆みんなで一緒にゴハン♪

ごはんの後は、みんなまったり過ごしますが、どこにいてもおもちゃで誘えば駆け寄ってきてくれます!

特に ふくちゃんと はなちゃんは察知するのが早く、一番乗りに走ってきて ふくちゃんは立ち上がって、はなちゃんは飛び上がって遊んでくれます♪

ほたるちゃんはスポンジを出してあげると、ひとり夢中で追いかけ遊び、きなこちゃんは、ふくちゃんとはなちゃんの後ろでタイミングを待ち、ここぞという時に走り込んで来てくれます☆

f224f
◆一緒にお遊び♪

4人ともとっても甘えん坊さんで、私たちが2階へ移動するとみんなでついてきてくれます!

キャットタワーの部屋に入ると、先回りをしてタワーに上りゴロンゴロンと寝転がって撫でてアピール☆

個性豊かな仲良し兄妹の ふくちゃん・はなちゃん・ほたるちゃん・きなこちゃんです♪

f224g
◆そして一緒に休憩ニャ♪