2003年1月号は セラくんをご紹介です♪
friend80
今日もおともだちを探しながら元気にお散歩するセラくんです♪

コーギーのセラくんが西尾家の一員になったのは、今から2年前の7月のことでした。

初めは女の子の方が性格が優しいということで、メスのコーギーを選んでいたそうですが、ヤンチャそうな顔と元気に遊ぶ姿を見て、奥さんと娘さんがセラくんを気に入ってしまったのでした。 名前の由来は、アメリカ映画の「リトルフット」(恐竜のアニメ)の中にでてくるサイに似た恐竜の女の子“セラ”。娘さんが名づけたそうですが、今思うと太目になったセラくんは体型もそのアニメの “セラ”に似てきて笑ってしまう、と西尾さん。

西尾さん宅に生後3ヶ月でやってきたセラくんは、1才すぎるまではイタズラをたくさんしていました。 壁をかじってしまう事が多かったそうですが、ひどい時はコンクリートまでもガリガリとやって、深さ5センチくらいの穴をあけてしまったことも…。もちろん修理はしましたが、今でも家のあちこちにセラくんの イタズラの痕跡が残っています。でも今では、パパの厳しいしつけの成果があらわれて、お行儀の良い子に変身(?)しました!

お友達が大好きなセラくん。お散歩中、お友達のわんちゃんをみつけると、とっても嬉しそうにそばにいきます。 たとえ相手に吠えられてしまっても「遊びたいのに!」という顔でめげずにそばにいきたがります。

friend80a

「怒らないで遊ぼうよ!」

 

犬に限らず他の動物も大好きで、よく訪れる西郷山公園ではフェレットやウサギとも仲良し♪ その様子を見て西尾さんは「セラはフェレットも猫もウサギも自分と同じだと思っているのではないかしら ?」と…。でも、あまり吠えたり怒ったりせず、他の動物達とも仲良くできるセラくんを「とっても温和で性格のいい子に育っていると思います。」と少し誇らしげです♪

friend80b

「おともだち!・・・だよね?」

 

お散歩中にも道行く人に「おとなしくて、いいわんちゃんですね♪」と撫でてもらい、甘え上手っぷりも発揮しているセラくん。

しかし、そんなセラくんに昨年の1月、大事件がおこりました! 発情期のメス犬を追いかけ、夜のまだ交通量の大変多い山手通りを、なんと1往復半したのです! 胴輪のプラスチックのとめがねを破壊するほどの勢いで突進し、山手通りを合計3回横断…。 慌て叫ぶ西尾さんに周りの人たちも協力してくれましたが、通りの反対側から西尾さんを見つけたセラくんが走ってきた時には西尾さんの心臓はまさに止まる寸前でした!

奇跡的に無事だったセラくんを抱っこした時には、足はガタガタ震え、協力してくれた人々にお礼を言ったかどうかも覚えていないほどだった西尾さん。「本当に無事でよかったです!!」と、その時を振り返ります。

その後、去勢をしたセラくんは女の子を追いかけることはなくなりましたが、“体重増加”という恐ろしい苦労が待ち構えていました。 当初14Kgだった体重がナント19Kgになってしまい獣医の先生にも大変おこられてしまったそうです。 アレルギーのあるセラくんは限られたものしか食べられないせいもあって、ついつい甘やかしがちに…。 さらに6才になる娘さんが自分のオヤツを弟分のセラくんにあげているところも目撃! 「私も娘も甘いですね。」と反省の西尾さんです。

その弟思いのお姉さんとは取っ組み合いのケンカ(?)遊びを楽しむセラくんですが、時にはお姉さんのした“オナラ”をセラくんのせいにされてしまうという理不尽な扱いを受けてしまうことも…。(笑)

夜はママとお姉さんに囲まれて幸せにオヤスミするセラくん。でもママが夜中に寒いと思い布団を引っ張っても、重くて引っ張れない時があるのは、ふとんの上に大の字になって寝ているセラくんのしわざです。

そんなセラくんのお世話にうかがうと、いつもゴロンと寝転がって甘えてくれます。 お散歩は公園までの道のりを時々休憩をしながら、のんびりとマイペース。でも、お友達を見つけると、とたんにペースを上げて、うれしそに近づいていきます。西郷山公園では、たくさんのお友達と一緒に走りまわったり、シッターと綱引きをしたりして楽しく遊びます♪

friend80c

「引っ張りっこは負けないぞ!!」

 

とっても優しく、そして食いしん坊なセラくん。作夏には少しやせたのですが、また戻ってしまったので 今年こそは!とダイエットに挑戦です♪

でも…、「この太目がかわいいですよね♪」とおっしゃる西尾さん…。
果たしてセラくんのダイエットは成功するのか!注目です♪