2003年3月号は サイレントくんをご紹介です♪
friend82
「今日はどこまでお散歩行くの?」と嬉しそうなサイレントくんです♪

「パピヨン置いてあります」…とあるペットショップのウィンドウに張られた一枚の張り紙。 それが宇澤さんとサイレントくんの出会いのきっかけとなりました。

それは、宇澤さんが仕事上の都合で東京から横須賀にお引越しをして間もない頃のことでした。 いつもお買物をするショッピングセンターで通りがかるペットショップのウィンドウ。 色々なワンちゃんやネコちゃんが無邪気に遊んでいたり寝ている姿を、普段は何気なく見ながら素通りしていましたが、ある時ふと目にとまった、「パピヨン置いてあります」の張り紙。 その言葉が妙に焼きついて、気がついたときにはペットショップの店長さんらしき人に 「パピヨンってなんですか?」と質問していたそうです。

するとウィンドウのショーケースではなく、別の部屋から、まだ生後2ヶ月になるかならないかの手の平サイズの小さなパピヨンを連れてきてくれました。それがサイレントくんとの出会いでした。 まるでブローチの様に宇澤さんの胸元にしがみつくサイレントくん。その鼓動を聞き、肌で感じているうちに、もう離れられなくなってしまったそうです。

店長さんの「パピヨンはとてもおりこうさんなので育てやすい犬ですよ!」と言う言葉を信頼して家に連れて帰った宇澤さん。確かに、テレビの音や、ステレオから流れてくるポップな音楽を大きくかけても、静かにケージの中でチョコチョコ遊んでいたり、スヤスヤ寝ている様子…。 そんな姿を見て、なんておとなしい子だろうと思い「サイレント」と言う名前をつけたそうです♪

そんなサイレントくんは車に乗ってお出かけするのが大好き♪ 「ブーブー」と言う言葉を聞いただけで、目をキラキラ と少女漫画にでてくる人のように輝かせます。

friend82a

「お出かけするの?!☆」

 

たとえちょっとご機嫌ななめの時でも、その言葉を聞くと飛んできます!

宇澤さんが仕事でお出かけする時、サイレントくんに「シッターのお姉さんが来てくれるからね!」と告げると、嬉しくて玄関前で「ワンワン!」と吠えてクルクル回っているそうです♪ 私たちがお世話に伺うと、やはり嬉しそうにその場をクルクルと回り、身体全体で喜びを表現してくれます! お散歩中もいつも元気一杯で、途中で 猫ちゃんに会うと大興奮!「遊ぼうヨ~!!」と楽しいそうに 近づこうとしています!

friend82b

「猫ちゃ~ん、待って~♪」

 

いつも宇澤さんに綺麗にしてもらっていて毛並もツヤツヤなサイレントくん。 私たちとお散歩している時にも「モデル犬のようですね!」と声を掛けられたことも♪ そして、お家では大好きな“釣り竿のオモチャ”で遊んだり、お気に入りの“ストッキング”をくわえて 「ボクを捕まえてー!」と嬉しそうに逃げ回るサイレントくんです。

シッター訪問のない日でも、その時間にバイクの音が聞こえると玄関の所で私たちを待っていてくれるというサイレントくん。そんな様子を見て「キャットワンのお姉さんが本当に好きなんだなと思いました。」と宇澤さん。 また、「今まで他のワンちゃんと外で会っても恐くて中々挨拶ができなかったのに、最近は自分から近づいて、 恐がらずに挨拶ができるようになりました。本当に嬉しかったです。キャットワンのお姉さんたちのおかげだと思います。」ともおっしゃっていただきました♪

friend82c

「こんにちは♪ 一緒に遊ぶ?」

 

この冬は寒さで少し体調を崩してしまったこともあったサイレントくん。 すごく寒い日には大好きなお散歩もお預けになってしまいちょっと残念そう。でもまた暖かくなればたくさんお散歩に行けるので、とっても春が待ち遠しいサイレントくんです♪