2008年11月号は
うめきちくん・ゆずくん・ももすけくん・まりもちゃんをご紹介です♪
friend150-1friend150-2
みんな本当に元気いっぱい☆
毎日、とってもにぎやかな岩上家です♪

◆今月は、岩上さんご本人にファミリーのみんなを紹介していただきました♪

今回はうちの元気な3人息子+1人娘(??)たちをご紹介いただけるということで、とってもうれしく思っております☆

まずは、うちの長男 【ミニチュアダックスの ももすけ(3歳♂)】

初めての子だったので、甘やかしすぎてしまったのか・・・、一番わんぱくに育ってしまいました(笑)

出会いは、2005年の夏。 いつもよく行くホームセンターで、ふと偶然ペットショップに立ち寄ると、そこには真っ白でちっちゃくて かわいいーー、ミニチュアダックスの男の子が!

クリームのダックスの子どもは、今まで見たことがなかったので思わず一目惚れ。 犬を飼ったことがなくて、相当悩みましたが・・・、 「もうこれほどかわいい子は絶対に出会えないっっ!」 と思い、連れて帰ることにしました!

帰ってからは、ももちゃんは本当に甘えん坊さんで大変。 ちょっと部屋から離れるだけで、くんくん泣き続け、仕事で留守にして 帰ってくると、もうギャンギャン大騒ぎ。

赤ちゃんの頃は、1日中ほとんど寝かせてあげてと聞いていましたが、かわいくて家にいる間は、なるべく一緒に遊んでました♪  おかげで、飼い主大好き犬になってしまいました!(笑)

それなのに、今ではお散歩に行くと人見知り&犬見知り。 自分から少しずつ近づいていくくせに、ちょっとでも動かれると  「ワンッッッ!」 って鳴いて、ビックリさせてしまいます。

臆病でちょっとビビリ犬な ももちゃんです(笑) ペットシッターさんにも、困らせてるんだろうなと思います・・・。  いつもうるさくしてすみません。。

寂しがり屋の ももちゃんを見かねて、新しいお友達を連れてくることにしました。

それが次男 【カニンヘンダックスの うめきち(3歳♂)】 です。

お台場のペットショップで、それは ももちゃんの時以上の衝撃!! めちゃめちゃちっちゃい!!! しかもカニンヘン?ダックスって? ?? それから家に帰ってからも、気になって気になって仕方なくて・・・。

「もうこれほどかわいい子には、もう絶対に出会えないっっ!」 と思い、次の日の朝、早速お店に電話してキープ(?)してもらう ようにお願いしました。

後からお店に伺うと、その電話の後すぐに欲しいと言って来られたお客さんがいたらしく、それはそれはもう悔しがって帰られたとの事。  申し訳ない・・・けど良かった(内心)(笑)

その時は知らなかったのですが、カニンヘンダックスは希少な犬種で、東京のお店ではめったに見られないぐらい珍しかったんだそう なんです。

ちっちゃいくせに、動きが素早くてよく跳ねるし、よく食べる! ももちゃんと同じぐらいゴハンを食べてたら、いつの間にか 今ではしっかり成長してしまいました・・・(汗)
みんなカニンヘンって気付いてくれないのが、うめちゃんの悩み。。 ごめんね・・・(笑)

でも、うちでは一番気が強くてしっかり者の うめちゃん。 ジャーキー争奪戦では、絶対他の子には負けません!(笑)

その代わり うめちゃんのコワイものは・・・、道路の溝のアミアミのフタ! お散歩中、前方にアミを見つけると、少し手前から助走を つけてジャーンプ!! 他の子もつられて一緒にジャーンプ。 なぜ?

でもどうしてアミが嫌いになったのか、よく考えると・・・、昔、初めの頃のお散歩で一度アミに足をとられて、大慌て したことが! おそらくそのトラウマなのかもしれません。

それから2匹で年も明けて、そろそろ落ち着いてきた頃、またもや衝撃的な出会いがありました。 いつものホームセンターに、新しい ミニチュアダックスの子がいたので見に行ってみると、めちゃめちゃかわいいお顔!!!!! なんかちょっと困ってる?(笑)

今まで見た中で一番お顔のかわいいダックスちゃんがそこに!!! ももちゃん、うめちゃん、ごめん!(笑)

でもうちにはもう2匹もいるし・・・、あぁ、でもカワイイなぁ・・・、なんて、あきらめきれずにずっと見つめていたら、若い カップルの女の子が、「カワイイーー」 と言ってその子を気に入りだした様子。 あぁ・・・俺のかわいいダックスちゃんが・・・

そのカップル、買おうかどうしようか相当悩んでいるみたい。 「もうちょっと考えてみる」 と言ってカップルが帰ったそのスキに ・・・、連れて帰ることにしました! 決断させてくれてありがとう! カップルさん!(笑) ごめんなさい!

そんなこんなで、危機(?)を救われて我が家の一員になったのが、

三男 【ミニチュアダックスの ゆず(2歳♂)】

ゆずちゃんは、性格の優しいお利口さんな男の子。 誰も ゆずちゃんとはケンカもせず、じゃれついてずっと遊んでます。  もしかして、三男のくせに影のボス???

ゆずちゃんの最大の武器は、そのちょっと困り気なお顔。 どこに行ってもかわいがられて、人には、「大丈夫??怖がられてる??」  とよく心配されます。 ペットシッターのお姉さんにもよく困った顔してるって言われてます。

お散歩中にも、「かわいいー」 って言われたら絶対自分のことだと思っている・・・はず。 あれはわざと???そうやって賢く 世渡り上手でやってきた ゆずちゃんなのでした。

そして最後は、末っ娘の 【カニンヘンダックスの まりもちゃん(2歳♀)】

うめちゃんのお嫁さん候補として、北海道からはるばるやってきました。 名前の通り、北海道生まれなので まりもちゃんです。  空港のおみやげ屋さんのおばちゃんに名付けてもらいました(笑)

まりもちゃんは、もう年では大人なのですが、他の子に比べるとホントにちっちゃい! 体の大きさも体重も、ももちゃんの半分です (2.5kg)。 どこに行っても、「まだ子どもですか??」 って言われるほど。 いえ、もう大人なんです。

でもそのちっちゃさゆえ、いろんなとこに連れてってもらえます。 今年の夏には、実家のある大阪まで一緒に帰りました。 うちの子 で唯一、飛行機も新幹線も乗ったことのある まりもちゃん。 新幹線の中でおにぎりを食べて、ぐっすりおとなしく寝てました♪

実家では犬を飼ったことがないので、最初はみんな少し戸惑い気味でしたが、ちっちゃい まりもちゃんにすぐ慣れて、とてもかわい がってもらえました。 念願だったドッグカフェにも行けたと喜んでいました☆(笑)

そして帰り際には、「まりもちゃんの子どもがほしい!」 というほどまで・・・。 まりもちゃんのおかげで、みんな犬が好きに なったみたいでよかったです。

・・・これが ももすけだったら、どうなっていたかは分かりません。 おそらくうちの家族は、ダックスの標準サイズがその2倍だと いうことを知りません(笑)

そして、うめちゃんと まりもちゃんなのですが・・・、実はいまだに、顔を合わすと うめちゃんが怒り出してしまうんです・・・。

まりもちゃんをライバルだと思っているのか、気に入らないのか・・・。 自分の方がカワイイと思っているからなのかなぁ・・・、 とも思ったり。 うめちゃんのお嫁さん候補なんだけどなぁ・・・(笑)

果たして、いつの日かこの子達の子どもが誕生するのかは分かりませんが(笑)、こんな感じで、4匹みんな個性豊かに楽しく元気に 暮らしています♪

line1

と、岩上さんに楽しくみんなの紹介をして頂きました☆

そんな4人組のお世話に私たちが伺うと、ももすけくん&うめきちくん&ゆずくん&まりもちゃん、みんな揃って元気いっぱいにごあいさつをしてくれます!!

みんな、「「「ボクの方に来て!!」」」 「わたしも~♪」 と猛アピール☆
やっと一息ついて、ご飯の用意を始めるとまたまた皆で大合唱♪ それでも、ご飯を前にするとみんなピタッとお座りをして キラキラ☆のおめめでじ~っと見つめてくれます☆

合図と共にあっという間に平らげ、満足気な様子の ももすけくん&うめきちくん&ゆずくん&まりもちゃん。 食後はみんなそろって おトイレラッシュ!! その後のお掃除の最中も、「なでて~なでて~」と、みんなとっても甘えん坊さんです☆

friend150a

「なでなで大好き☆いっぱい撫でてね♪」

 

紅一点のまりもちゃんがハウスから出てお部屋で遊んで いると、男の子たちは柵の間から羨ましそうに眺めており、まりもちゃんも みんなのハウス前でのご挨拶は欠かせません。

friend150b

「ちっちゃくたって元気いっぱいよ♪」

 

その後は、落ち着いてベッドで丸くなったり、

friend150c

「ごはんも食べたし休憩タイムだね♪」

 

柵からお鼻を出して伏せて休んだり、

friend150d

「ボクはもっと遊びたいよ~」

 

いつまでもピョンピョンをし続けたり・・・。

私たちが帰る頃には、少し淋しそうにしておりますが、貰ったガムを嬉しそうに齧りながらお見送りをしてくれる ももすけくん &うめきちくん&ゆずくん&まりもちゃんなのでした☆