2002年9月号は ケンタくん&リュウくんをご紹介です♪
friend76-1friend76-2
お花をバックに、ご機嫌でお散歩中のケンタくん&リュウくん♪

◆今月は特別に荒木家のお兄ちゃん、ケンタくんがお話ししてくれます♪
お話の最後にケンタくん&リュウくんパパのコメントもあります!

僕の名前は犬太(ケンタ)!10歳のゴールデンリトリバー♪
弟はRYU(リュウ)4歳のゴールデン。
RYUはメディアに出演するのは初めてで緊張しているけど、僕は以前ゴールデンが珍しいこともあって、雑誌にも数回出演したことがあるのさ!!余裕だよ!

最近は顔も真っ白になり動きもゆっくりに なってきたのでパパに「お爺さん」と言われて、からかわれるけど、若いときは結構ハンサムで散歩中など 若い娘にかわいがってもらったんだ。(いつも隣でパパは鼻の下を長くしていたネ)

家は多摩川の近所で家族は大きな犬小屋と呼んでいるらしい。5歳位まではパパと一緒に出勤して仕事先の 警備の仕事をしていたんだ。RYUが来てからは二人で自宅の警備をしている。以前泥棒が裏窓を壊して 入ってきたときはゴールデンらしく無言でシッポを大きく振って歓迎してやったら慌てて逃げていったョ。

friend76a

「無言で歓迎」

 

だけど雷と花火は苦手でお風呂場に逃げ込んでブルブル震えちゃうんだ。

friend76b

(ケンタ君)「雷キライ!」

 

朝はもっぱら多摩川の緑地帯でパパにランニング・トレーニングをつけているんだ。最近仕事が忙しいとか、何だかんだ言ってさぼろうとするから大目にみてやっているけど、お腹が出てきたので涼しくなったら厳しくトレーニングしてやるつもり。夜はご近所の夜警も兼ねてひとまわり。迷子の黒ラブの娘を保護して一晩預かった事もあったな。

趣味は水泳♪海、川、湖、プール、雪中、水田、水溜り、お風呂なんでもOK。はじめは水に足しかつけられなかったけど、多摩川散歩仲間の黒ラブのアンちゃん(数年前に ガンで天国にいっちゃった)に教わってから泳げるようになったんだ。

毎年、多摩川新年寒中水泳も欠かさないョ。見ているランニングの人にはあきれられ、パパにはヘドロ臭いと嫌われるけど関係ないね!!

RYUは水泳が不得意でバシャバシャ泳いでいる。でもボール拾いは天才でゴムの匂いが分かるらしく、どんな藪からも見つけてくるんだ。だから家にはボールがごろごろしている。少年野球チームへ派遣でき ないかパパ真剣に考えているらしい。でも時々自分の身体より大きな流木とか得意そうにくわえて来て怒られている。

あ!怒られるといえばRYUは“ヤクザの龍”とパパに言われてるんだ。メガネ・携帯電話 ・靴・カーテンと何でもかんでも壊しまくってたんだ。最近は少し大人しくなって津山さんにもほめられるようになったと自分では自慢してたけど元が元だけに怪しいところだね。

最初は「なんで僕ん家にこんなうるさい奴が来たんだろう?」と悩んだ時や喧嘩した事もあったけど、

friend76c

ケンタくん悩む

 

今は姿が 見えないと心配しあうほど仲良しさ♪

ま、こんな感じかな! 僕たちが散歩させている少しお腹のでたパパを見かけたら声をかけてやってね。ゴールデンが珍しくないので以前みたいに若い娘から「ワー!!かわいいー!!  撫でても良いですか? なんていう犬種ですか?」「これはですね……」という事が皆無なのでパパは犬種を変えようかと真剣に悩んでいるらしい。よろしくね!!

◆PS: 犬太、RYUの父親です。以前は旅行などで留守にするときは群馬県の実家・ブリーダーや 知り合い・近所のペットホテルに預けていました。しかしペットホテルから帰ってきて珍しくお腹をこわしていたり、ペットホテルの玄関を入るのを嫌がるようになったのを見て悩んでいた時に雑誌で当時は珍しいペットシッターの津山さんのことを知り駄目もとで一度お願いしてみることにしました。

最初にお会いした時は動物好きのお姉さんという感じで自宅の鍵を預けても大丈夫かなとも思いましたが、息子たちの反応やレポートを見て最近は頼りっきりの状況です。

今夏長期にお願いした時は中耳炎の薬をこまめに塗ってくださり獣医さんからも 「RYUは完治してますね。」とほめられました。私は「思い出したら塗るように」と半分あきらめ気味に言われてしまいました。大切な家族を思いやってくださるお気持ちに感謝しています。

line1

◆キャットワンスタッフから一言:
訪問するといつも嬉しそうにお出迎えしてくれるケンタくんとリュウくん♪
ケンタくんからお散歩へ行き、その間リュウくんはお留守番です。ケンタくんがお家へ帰ると リュウくんは嬉しそうにお顔を舐めてあげます。元気一杯のリュウくんと落ち着いているケンタくん。 性格や歳は違いますが、とっても仲の良いふたりです!!