2004年12月号は
チャトニーくん&ミッドナイトちゃんをご紹介です♪
friend103-1friend103-2
対照的な二人ですが、甘えんぼさんが共通点のチャトニー君とミッドナイトちゃんです♪

西村さんご夫妻が結婚した直後に西村家の一員になったチャトニーくん。
サモエド犬を飼うのは旦那様の子どもの頃からの夢でした。

ある日、旦那様が、紙の色が黄色に変色してボロボロになった、“サモエドの本” をもって、「僕、どうしてもサモエドが欲しいんだ!」 と奥様に訴えかけてきました。 猫派の奥様も、そんな旦那様の願いを叶えるべく、一緒にブリーダーさんの所へ行くことに。

10匹近い白い、コロコロとした子犬たちが目の前に並んだ時は、もう2人でメロメロ! 「どれがいい?」 とブリーダーさんに聞かれ、「これ!」と指さす子犬全てに、「あ、この子はショー・ドッグ用だから駄目ね」と言われ、結局ブリーダーさんが選んだ、兄弟の最後をチョコチョコ一生懸命走る、お茶目ちゃんが西村家の長男になりました。

カルフォルニア生まれ&育ちのチャトニーくんは、3年前にご夫妻と一緒に日本にやってきましたが、日本の湿気の多い夏は本当にかわいそうなぐらいバテているそうです。

friend103a

「早くボクを冷やしてくださぁ~い・・・」

 

以前、西村さんが飼っていた猫ちゃんとは、とっても仲良しだったチャトニーくん。

知らない人が見たら卒倒するような乱暴な遊びかたをよくしていたそうなので、猫ちゃんを見ると、「口にくわえてブラブラして投げて遊ぶもの」 と思っているらしく、今も散歩中に猫ちゃんを見かけると突進していきます(汗)

1年8ヶ月前に娘さんが誕生した時は、チャトニーくんが嫉妬しないかと心配だった西村さん。 でもそんな心配は全く必要なく、とっても仲良しな二人です♪ 西村さんの真似をして、食事を与えたり、ブラッシングをする娘さん。 ブラッシングの時は、「バシ!バシ!」 と殆ど叩くような感じでブラシをチャトニーくんの体にぶつけますが、ひたすら辛抱している優しいチャトニーくんです。

いつも、「遊ぼう、遊ぼう!」 と娘さんがオモチャをチャトニーくんの顔のところに持っていくので、 たまに、「うるさい!」 とばかり一声唸ります。 そうすると娘さんは大人しく別の場所で遊ぶそうです。 「親の私たちが叱る時よりよっぽど効果あり!」 と感心の西村さんです。

そして、以前、西村さんがアメリカで借りていた家に、「もれなく」 ついてきた(!?)のが 、ミッドナイト ちゃん。 西村さんの前の住民がミッドナイトちゃんを置いて引っ越してしまったのです!  西村家で暮らすようになってから7年近くなりますが、年齢は不詳です。

ずっと外での生活を強いられていたので、もう、「お外はごめん!」 らしく、今はずっと家の中でのんびりと過ごしています。

そんな恐がりさんのミッドナイトちゃんなので、もちろんチャトニーくんと遊ぶなんてことは不可! ミッドナイトちゃんは2階、そしてチャトニーくんは1階、というテリトリーにいつの間にかなっていますが、西村さんがチャトニーくんを連れて外出している時は、ミッドナイトちゃんも1階で遊んでいるらしく、黒い毛が所々に落ちています。

恐がりだけど、寂しがりやなミッドナイトちゃん。 家族みんなで1階で楽しく過ごしていると2階から、それは、それは物悲しい声を出して、「私も相手にして~~」 と鳴いているそうです。

数年前までのどを鳴らしてゴロゴロ言うこともなく、西村さんとベッドで一緒に寝ることもなかったミッドナイトちゃんですが、日本に来てからめっきり “猫” らしくなったそうで、「彼女は日本が気に入ったみたいです!」 と西村さんも嬉しそうです♪

そんな西村さん宅のお世話に伺うと、チャトニーくんが嬉しそうに可愛い笑顔でお出迎えしてくれます!  お散歩中もとってもごきげんで、行きは急ぎ足、そして帰りは、「まだ遊びたいよー!」 とゆっくりペースで歩きます。 トイレの後のご褒美には大喜び♪ おやつのクッキーやジャーキーには目を輝かせて見つめるチャトニーくんです!

friend103b

「ボクそれを待ってたんだよぉ~」

 

そして、ミッドナイトちゃん! 初めの頃は西村さんに、「今日もミッドナイトちゃんには会えませんでした・・・」 という報告しかできませんでしたが、やがて、シッポを目撃し、その後、遠くで姿を確認できるようになり、

friend103c

「あら!?また知らない人が来てる!」

 

そして、最近では足下でゴロゴロと横になったり、スリスリしてくれたりと当初に比べてだいぶ慣れてくれました!!

friend103d

「あなた意外に良い人ね!」

 

「ミッドナイトちゃん!」 と呼ぶと、「にゃ!」 と可愛い声でお返事もしてくれます。 これからまたさらに仲良くなれることを期待しています☆

色々とドジをやらかしてしまうそうですが、いつもニコニコ顔で甘えんぼさんのチャトニーくんと、クールな雰囲気を装いながらも本当は甘えんぼさんのミッドナイトちゃん。

お家の中での居場所は違くても、それぞれ幸せに暮らしている良きファミリーです♪