2003年6月号は
じゃすみんちゃん・コモモちゃん・アシューくん・リュイちゃんをご紹介です♪
friend85-1friend85-2friend85-3
ここには書ききれないほど話題が一杯!
三女一男の賑やか家族です♪

最初に吉原家にやってきたのは、長女の じゃすみんちゃん。
犬しか飼ったことのなかった吉原さんは可愛いあまりにかまいすぎて、生後半年には、目の据わった強烈な噛みぐせとカンシャク持ちの強暴猫(!?)が出来あがっていました!なでると「シャー!」 呼ぶと尻尾を「バン バンッ!!」 …ある意味コミュニケーションはとれていましたが、険悪そのもの…。

ある日「そんなんだったらもういいよ!出て行きなさいっ!!」と吉原さんが怒ったとき、自分で窓を開けて (!?)家を出ていってしまった じゃすみんちゃん。生まれてからずっと家猫で外へ出たことがなかったので、一時間程で心配になった吉原さんが探しに行くと、家の前でうずくまって…怒っていたそうです。

吉原さんは構いすぎたと反省し、猫同士のコミュニケーションをと思い、次女のコモモちゃんを知人から譲り受けました。が…、猫社会を知らない じゃすみんちゃんと、多頭飼い出身のコモモちゃんは、失敗だったと悩む くらいに、甘えたい盛りの子猫のコモモちゃんに、ふびんな思いをさせてしまいました。と吉原さん。

強烈な噛みぐせも、なかなか治らなかったのですが、じゃすみんちゃんが手加減なしで噛む度に、吉原さんも本当に痛くて泣き叫ぶまで、じゃすみんちゃんを噛み返しました!すると次第に「相手を噛む=痛い」を理解したのか今は噛むこともなくなりました。とっさに噛もうとした時もこらえているそうです。(笑)

そして、今現在では、お互いに理解しあい、仲良くなった じゃすみんちゃんと吉原さん。吉原さんが胸をポンポンとたたくと、その合図でだっこされに来て、よだれを垂らしながらラブラブ光線を送る じゃすみんちゃんです♪

じゃすみんちゃんの相手にと多頭飼いの方から譲り受けたコモモちゃんは、ガリガリの子猫で、片目がつぶれノミまみれと、とてもすさまじい(?)幼少時代でした。生後2ヶ月で譲り受けてから3ヶ月間通院したそうです。 そして、気の荒いじゃすみんちゃんにもまれながらも、一番おとなしく優しい子に育ちました。

この時から「猫は猫社会に」と吉原さんはあまり手をかけないゆとりのある育て方ができたそうです。 愛情深い優しいコモモちゃんはあとから来たふたりの母親がわりをつとめてくれました。 吉原家では夜、みんなでベッドで眠るそうですが、吉原さんが朝痛みで目が覚めると、顔や腕を赤むけるまで毛づくろいしてくれているのがコモモちゃんです。気づくといつも吉原さんのそばに居る空気のようなオットリ?した子です♪

最後にやってきたのがアシューくんとリュイちゃん。吉原さんがとっても落ちこんで辛かった時「もし子猫が いたら家に迎えよう!」と決めたその日にお店にいたふたり。そこは犬のお店だったのですが、子猫を出した のは2年振り、その日限りだったのだそうです。
これも運命だと決心!子育てをコモモちゃんにたくしました。

そして、すくすくイタズラしながら育ち、アシューくんはボスの座(?)に立ちました! しかし、怒らせると恐いのがリュイちゃんで「ボスの座に立った!」と思っているアシューくんを仁王立ち で殴りとばします。懸命にボスをアピールして牽制するアシューくんですが、その声があまりに可愛いく他の皆が“シラッ”としているので道のりはまだまだ遠そうです。

そんな皆と吉原さんの日常は賑やかです。 お出迎えは常にひとりだけ…。近くにいた子が仕方なく来てくれるそうです。残りの子は目線だけ…。吉原さんのトイレとお風呂はふたりずつ見張りにきて使用後、念入りにチェック! そして吉原さんが起きている間、ひとりずつ交代で一緒に起きていてくれます。でも、例外もあるそうです…。

吉原さんはたまに“霊”というものを見るそうですが、いつも金縛りにあって怖い思いをしている夜に限って 誰も一緒の部屋にいないのです。「きっと猫がいないから恐い思いをするんだ…。いつもは猫たちが守っ てくれているんだ!」と思っていた吉原さん。

ある夜、一人ベッドで本を読んでいた時、となりの猫タワーでアシューくんだけが眠っていました。 すると、ちょうど天井付近のアシューくんの横の窓から何やら気配が!見るとアシューくんの横から、@※ ×◇!?がヌヌッとでてきました!!!! 眠っていたアシューくんも気配に気づき、バッと立ちあがりタヌキの様に毛を逆立てて、一目散にタワーを駆け下り、吉原さんを一人残したまま、となりの部屋に逃げて行ってしまいました…。 猫たちがたまたまいない夜に怖い目にあうのではなく、怖い目に会うときは猫たちが逃げていたから一人だったんだな…と吉原さんが気づいた瞬間でした。

私たちが吉原さん宅へシッターに伺うと、一番にでてきてくれるのはアシューくん!そして、ご飯タイムにはリュイ ちゃんも登場してアシューくんと仲良くお食事です。そして食後には オモチャに目がないアシューくん&リュイちゃんの運動会が始まります。

friend85a

「うわぁ~、どっちにしようかニャ!?」

 

そんな騒ぎをよそに猫タワーでくつろぐコモモちゃん。 自分からはあまり近づいてはきませんが、撫でてあげると手に顔を思いっきりこすり付けてスリスリが止まりません! オモチャでも遊びますが、猫タワ―の上に乗ったまま遊びます。

friend85b

「ゴロゴロしながら遊ぶの大好き♪」

 

そして、貫禄たっぷりの じゃすみんちゃんは、ベッドやソファなどの特等席(?)で寝ていますが、こちらの 動きをジッと見つめ、ちょっと警戒ぎみ。ですが、そのうち、ご飯を食べにきたり、遊んでいるアシューくんとリュイちゃんの中に入りたそうにオモチャを見つめ、まれにオモチャにとびかかったと思うとサーッとどこかに行ってしまうお茶目さんです♪

friend85c

「あんた!そろそろ代わりなさいニャ!!」

 

そんな、いつも明るく楽しい、そしてちょっと恐~い(?)吉原家の毎日♪
これからもまだまだ色々なエピソードが生まれそうです!