2003年11月号は ポピーくんをご紹介です♪
friend90
快晴の空の下、お気に入りの林試の森公園でお散歩を満喫するポピーくんです♪

ポピーくんが糸川さん宅にやって来たのは2000年の4月のこと。 ポピーくんがまだ生後3、4ヶ月の頃でした。

以前、飼われていたミックスのワンちゃんを15歳で亡くし、その時のあまりの悲しさに「もう飼うまい…」と心に誓った糸川さん。 それから5年が過ぎ…。 自宅でお仕事を始めたことをきっかけに、またワンちゃんを飼いたくなってしまいました。

「でも買うのもなんだし…」ということで、動物愛護協会へ!!
里親希望者の講習を終了後、そこで、とても人懐っこい2匹の兄弟らしき子犬たちと出会います。 そのうちの一人がポピーくんでした。 「他にも里親希望者がいるようだし、足も太いから大きくなりそうだし…」 と、色々と悩みながらも一晩考えた末、翌日会いに行くことにしました。

結局、2匹の子犬に対して里親を希望している人が4組。 くじ引きで運良く当たりを引き当てたのがなんと糸川さんでした! こうしてこの日からポピーくんは糸川さんの家族の一員となったのです。

お家にきたばかりの頃、ポピーくんは元気過ぎて大変だったとか。 そして、来た当初、5、6キロだったのが、 毎週1キロづつ増えて・・・5ヶ月後にはなんと、22キロになっていました!! これ以上大きくなったら 「お散歩に連れて行けなーい!」と獣医さんと話しをしていたところ、それを聞いていた(理解した?!) のか、そこで止まってくれたそうです。(笑)

とっても愛想のいいポピーくんは、ご近所のかたみんなから可愛がられ、時々お散歩にも連れて行ってもら えます。 また、ご近所のワンちゃんたちとも仲良しで、朝は時々犬集会がありご飯を一緒に食べたりもするそうです。 ポピーくんは自分の餌を食べられてもぜーんぜーん平気! 「気がいいのか何なのか…」とおっしゃる糸川さん。 せっかくお友達から貰ったオヤツを何度かカラスに盗られてしまったこともあったとか。

一見すると怖そうなポピーくんですが、とっても優しく、ほとんど喧嘩もしません。 相手が吠えてくるようなら近づかないので、ドッグランに行っても楽しく遊べるようです。

friend90a

「遊ぼうよ~!!」

 

体が大きく、引っ張り癖を直す為にしつけ教室にも参加しました。 ですが、知恵がつきすぎているのか(?!)気に入らないとプンとそっぽを向いて知らん顔することも度々。 逆にやって欲しいことがあるとお座りをして糸川さんの顔をジーッと見つめます。

苦手なのは、ホース(お水が嫌い。でも、シャンプーはわりと平気で大人しく洗わせてくれます)。悪い事をして、おこられる時にホースを見せるとスゴスゴ…。 雷やトラック・バイクの大きなバリバリという音も大嫌いで、広い通りにはナカナカ出られません。

見えない所で知ってる人たちが話をすることも嫌い(仲間に入りたい為)で、糸川さんが見えないところで話をしているとヤキモチを焼いて「ボクの見えるところで話をしてよ!」と主張するポピーくん。 お家に仕事で来る人でも、ポピーくんに挨拶がないと「こっちにも寄って遊んでいきなよ!」と大騒ぎ!

反対に好きなのはボール遊び♪(最近は空中キャッチが得意!!) でも、ボールが自転車の下などに入ってしまっても、自分のそばで自転車が何度か倒れたことがあるので、決して無理して取ろうとはしません。

それからヨーグルトが大好きなポピーくん。 そのせいかどうか、昨年の9月までは 真っ黒だったお鼻がヨーグルトの“美白効果(!?)”で白くなってしまいました!

friend90b

「ヨーグルトで美白体験!!」

 

そんなポピーくんのお散歩に伺うと喜んで迎えてくれ、元気に自転車引きのお散歩を楽しんでくれます。

普段は糸川さんがお出かけされている時にお散歩に伺うのですが、今年の5月、糸川さんが脱臼してしまった 時には2~3週間くらい続けてお散歩代行に伺いました。でも、その時は糸川さんがお家にいるのに「なんで 一緒に行かないの??」となかなかお散歩に行こうとしてくれなかった甘えん坊さんのポピーくんです。

「ミックスは可愛い」と、しみじみおっしゃっる糸川さん。 前のワンちゃんとポピーくんは17キロと22キロで大きさは違うけれど、片耳だけたれるところまで良く似ているそうです。 でも「前の子はこんなに甘ったれではなかった…」とも。

friend90c

「えっ!片耳たれてる!?」

 

近頃は少々分離不安症気味のポピーくんですが、みんなに可愛がられてとっても幸せな毎日を送っています♪