2004年8月号は サブリナちゃんをご紹介です♪
friend99
「ここがお気に入りなの♪」
特注の猫タワーでくつろぐサブリナちゃんです☆

2000年はじめ、ご自宅の購入と同時に念願だった、“新しい家族(メインクーン)” を探し始めた中北さんご夫妻。 猫の専門誌で、「赤ちゃん誕生!」 の情報を得て早速ブリーダーさんのお宅へ!

出迎えてくれた体長が1m以上あるお父さん猫の大きさには、“目が点” になるものの、まだ生まれたばかりの小さなサブリナちゃんと中北さんご夫妻はその時出会うのでした。

生後3ヶ月になってから引き渡しの予定でしたが、ブリーダーさんに無理を言ってお願いし、中北さんの結婚 記念日にあわせてサブリナちゃんは新しいお家にやってきました。 そして、すぐに用意していたトイレでオシッコ。 爪研ぎもちゃんとタワーで出来ました! 「なんて賢くて良い子なんでしょう♪」…、喜んだ のもつかの間…。

“猫っかわいがり” を自認していた奥様は、サブリナちゃんの躾をご主人に託すのですが、ご主人が叱ってもなかなか聞いてくれず、結局、伸び伸びと好き放題!…
ヤンチャな女の子に育ちました♪

ある時、そんなヤンチャぶりを発揮するような出来事がおこります!
まだ薄暗いある日の早朝。 奥様がベランダの窓を開けたスキをついてサブリナちゃんがベランダに出てしまい、気がついた時にはすでにお隣へ!! しかも、中北さんのご自宅はなんとマンションの11階!!

高所恐怖症のご主人が命がけでベランダの塀に登り、境板を越えてなんとかサブリナちゃんを連れ戻しました。 ご主人はドキドキ、奥様はハラハラ! そして、さすがのサブリナちゃんもかなり不安だったようでしばらくシュン。。。 5分間の大冒険! 無事でなによりでした。

そんなサブリナちゃんの普段の生活は、中北さんご夫妻を色々と楽しませて(?)くれるようです♪

3LDKのご自宅の各部屋はもちろん、何故かお風呂場やクローゼットの扉でさえ、“閉まっている” のが 気に入らないサブリナちゃん。

friend99a

「もう! 何で閉まってるのかしら!!」

 

トイレも使用中に扉を閉めていると、「トントコトントコ」 開けてくれるまでたたきます。 でも、特に用はないようで、ただ開けてさえもらえればそれで満足! あとは納得顔で寝てしまいます…。 ですので中北家の扉はすべていつも開きっぱなしです…。

お水は浄水器の蛇口からしか飲みません。 教えたわけでもないのに、いつのころからか、気がついたら自分で出して飲んでたような?…。 「もしや天才!?」 と思う中北さんですが、出したお水は止めてくれないサブリナちゃんです…。

食事は一日3食+おやつ。 毎日驚くほど正確な腹時計です。  お昼の12時、夕食の17時、夜食の23時。 そして最近復活してしまった午前3時! 毎朝遠慮がちに奥様の顔を肉球でペタペタ。 そのしぐさが可愛くて眠いけど頑張る奥様です!

ついでにトイレの時間もかなり正確なのですが、それとお水の時間が重なると朝5時頃まで30分おきに起こされることもたびたび。 お腹が空いたときにも、「トントコトントコ」 午前3時の、「トントコ」 に気がつかないと大変! 戸棚の上の受話器を落として、“短縮ダイヤル” で誰かに電話しちゃうそうです! トゥルル~♪

トイレといえばサブリナちゃんのトイレは奥様のお手製。
市販の物も使ってはみましたが家もトイレも常に清潔な状態を保つために試行錯誤。
トイレが終わるのを待ち抱きかかえて足とお尻をきれいに拭いてからフローリングへ。 使用後のトイレはその都度クルクルっと丸めてゴミ箱へポイッ! 「手間もコストも大したことはないのでメーカーに売り込みに行こうかな~(o^^o)」と奥様。

それと、サブリナちゃんを迎えるにあたり、天井までの大きいタワーを特注で作ってもらったそうですが、もともと巻いてあった爪研ぎ用の、“麻” のロープはゴミがポロポロ出るので、“綿” のロープに変えてもらったら、ゴミもでず、壁紙ともマッチしてとってもGood! お手製トイレと共に奥様のお薦めです!

friend99b

「う~ん、機能も見た目も最高ね♪」

 

両親ともアメリカチャンピオンのサブリナちゃん。 おとなしい性格で人なつっこいけれど、初対面の人に は、 “ワンちゃん” に間違われることも…。

もともとメインクーンは世界一大型の猫種で、サブリナちゃんも手足を伸ばして、“ウルトラマン” みたいになると1m20cm位。 体重も6キロ強なので抱っこをせがまれると腰にきます(涙)と中北さん。 その分、足音も大きくて、悪いコトしそうなときはすぐに見つ かってしまいます!

そんなサブリナちゃんのお世話に伺うと、どこで寝ていても必ず玄関までトコトコ~っとお出迎えにきてくれます♪ そして、大好きなゴハンやおやつをあげると、お皿の前に走り寄り、ペロリ! 足りない時は、ゴハンが入っている棚の前に座って熱~い視線でおねだりです。 お腹が満たされると、気持ちよさそうに窓辺で寝転がるサブリナちゃん。 お留守番中もとってもお利口さんです♪

ご主人の腕枕が大好きなサブリナちゃん。 毎晩、ご主人がベッドに入ると、飛んで来て仲良く、“川の字”  に。 喉をゴロゴロ鳴らして、仰向けであっという間に寝てしまうそうです♪

昼間は奥様と二人で仲良くお昼寝。 奥様はソファで、サブリナちゃんはクイーンサイズのベッドで…。  お気に入りのピンクのタオルケットを広げてあげないと寝てくれない、“お嬢様” のお世話はなかなか大変です。

今の季節は24時間サブリナちゃんのためにエアコンをつけっぱなし。
そんな快適なお部屋で仰向けでバンザイに両足開いて寝ているサブリナちゃん。

friend99c

「リラックスは健康の秘訣♪ ZZZ…」

 

その姿を仕事中のご主人に毎日写メールしてあげている奥様。 癒し癒され、とても幸せそうな中北さんご夫妻とサブリナちゃんです♪