2016年2月号は ミックくんをご紹介です♪
f222
「ここが一番 落ち着くんだニャ~♪」
ソファーの上で寛ぎながらMさんの帰りを待つミックくんです☆

◆今月は、Mさんご本人にミックくんとのお話しをして頂きました♪

ミックと出逢ったのが、18年前のちょうど今くらいの時期でした。

ペットショップを回って、3件目で「アビシニアンの子猫が来たばかりなんですよ♪♪」と、店員さんに抱っこされて登場! 可愛かった。。。私が抱っこしても、ずっと大人しくて、なんて可愛いんだろう♪

その当時は、アメショーやロシアンブルーは必ずペットショップにいたけれど、アビシニアンはまだそこまでじゃなかったので、出逢えてすごく嬉しかったのを今でも憶えています。

ビビビ…☆と、きてしまったので、連れて帰ることになりました。

実際、連れて帰った後は、大人しく抱っこされてたのが嘘のような活発さ。。そりゃあ子猫だもんね、、でも、あの時の君はホントに役者さんだったね、あんなに大人しくなかったら連れて帰らなかった気がします…。

最初の家は、一人暮らしの狭いマンションで、わたしたちはあまりうまく付き合えなくて、、怒ってばかりいて、そのたびに自己嫌悪。。 本当にごめんね。。

猫の本をいっぱい買って猫の気持ちを分かろうとしたけど、なかなか上手くいかなくて、辛くて、手離すことに決めた。。

その当時の彼の妹さん夫婦が育ててくれる話まで決まったけど、最後の最後に、手離せなかった…。

諦めようとして本当にごめんね。 でも、手離さなくて本当によかった。

あれから、実家に戻ってわたしの両親と暮らし始めて、狭いマンションから一軒家に移ったミックは、のびのびして走り回って飛び回って、好き放題してストレスがなくなって健康になったね♪

うちの両親にも心から感謝。。

そのあと結婚して引っ越し、去年の3月でミックには4度目の引っ越し!

ここがたぶん最後のおうちになるかなぁ。。去年、初めてペットシッターさんの佐藤さんにお願いして、あんなにシャーシャー人見知りするミックが、大人しくごはんもらったり、遊んでもらったり、ホントびっくり!

相性が合ってよかった、佐藤さんのこと好きなんだね、苦手な人にはホントわかりやすく全く近寄らないもんね(^^;;

18歳の高齢のため、腎臓の数値も悪くなってきたので、これからあとどのくらい一緒にいられるかわからないけれど、少しでも長く一緒にいられますように☆

line1

以上が、Mさんによるミックくんのお話しでした☆ そして・・・

私たちがお世話に伺うと、寝ていて気が付かないこともありますが、起きている時には玄関までお出迎えに来てくれるミックくん。

ごあいさつは念入りにニオイチェックをしてミックくんからOKサインが出ると、リビングまで案内をしてくれます。

f222a
↑ 「くんくん、今確認中なのでもうちょっと待っててニャ~」
 

ちょっぴり人見知りの為、最初は少し離れた所で様子を伺っておりますが、ごはんの準備を始めると、キッチンまで来ておねだりしてくれます。

f222b
↑ 「お姉さん☆ ご飯の準備はできたかニャ?」
 

そして休憩しながら少しずつつまみ、満足するとお部屋の探索開始☆

お部屋をチェックしながら回りますが、時々気になるようで「お姉さんまだいる?」と覗きに来てくれます。

おもちゃ遊びでは、素早いパンチを披露してくれるミックくん! ヒモのおもちゃが一番お気に入りなようで、追いかけて遊んでくれます。

f222c
↑ 「あっ?! 今度はヒモのオモチャで遊ぶのかニャッ♪」
 

そんなミックくんの一番のお気に入りの場所は、ソファーの上。 帰り際には、丸くなってウトウトと気持ちよさそうに眠るミックくんです♪

f222d
↑ 「遊んだら疲れちゃったからもう寝ますニャ…」