2002年2月号は モモちゃん&サクラちゃんをご紹介です♪
friend65friend66
大好きなベランダで日向ぼっこするモモちゃんとオモチャに夢中なサクラちゃん♪

お姉さんのモモちゃんは“ダンゴより花”。遊ぶのが大好き! 食べ物をサクラちゃんに横取りされても気にしませんが、猫じゃらしを横取りされると猫パンチを繰り出し、お母さん(杉山さん)に叱られてしまいます。

特技は目だけのかくれんぼ。 物陰から、目だけを少し隠したりわずかに出したり、ソーッとソーッとやっているうちに興奮は極度に高まり、「フニャッ!」の声とともにジャンプして追いかけてきます!

妹のサクラちゃんは“花より団子”。食べる事が大好き! 特に夏は幸せです。なぜなら“そうめん”が食べられるから♪ 大好物なのだそうです。モモちゃんに遊びに誘われても「やだぁ~!」と お母さんの足元へ一目散に逃げ込む甘えん坊さん。 でも、杉山さんが指で作る影にはアタック!! そのジャンプの高さは「ネコリンピック」級。 その間中、ゴロゴロとご機嫌です。

そんなふたりも出会ったときは大変でした。 先住猫のモモちゃんがひとりでは寂しいだろうと、妹となるサクラちゃんが生後2ヶ月でやってきたのですが、杉山さんの思惑は大外れ。 モモちゃんはハンガーストライキならぬ“ハート”ストライキに突入。それまで、杉山さんにペッたりとくっついていたモモちゃんが、杉山さんを避けるようになってしまったのです。 驚き、悲しんだ杉山さんはなるべくサクラちゃんにかまわないようにしたのですが、ふたりの関係はその後4ヶ月ほどは、良くなかったそうです。でも今はふたり重なって寝る姿も見られます。

普段は伸び伸びしているモモちゃんですが、シッターに伺うと、とっても “恥かしがり屋さん”に早変わり。いつも物陰からこちらの様子を伺いつつ、ソファ・ネコツリー・テーブルへと移動していきます。

大好きなおもちゃを ちらつかせても知らんぷり!!ベランダを開放すると、ベランダへでて外を眺めますが、ふと気づくと、窓越しにこちらを“じーっ”と見つめているモモちゃんです!

サクラちゃんは“活動派!”ベランダで外を眺めた後は、ご飯のおねだり。お腹が満たされると、ブラッシングをうけて、遊びタイム! おもちゃを出すと、飛んでくる元気なサクラちゃんです。

「猫は give でもなければ take でもない基本的な愛情を教えてくれる神様からの贈り物!」という杉山さん。その愛情をたくさん受けてすくすく育つ、モモちゃん、サクラちゃんです!