2012年6月号は 天くん&空ちゃんをご紹介です♪
friend193-1friend193-2
すっかり日本での暮らしに慣れたふたり☆
「地震は怖いけど良い所だニャ♪」

◆今月は、飼い主さんのNさんに、天くん&空ちゃんのお話しをして頂きました♪

天(てん)と空(くう)は2009年香港生まれの兄妹猫です。

へその緒がついたままレジ袋に入れられゴミ箱に捨てられていた4匹の子猫を救い出し、育ててくれたのが、香港の郊外に住んでいた育ての親さん。(私は「おさとさん」と呼んでいます)

彼女のところにはすでに9匹の猫たちがいたので、2ヶ月が過ぎた頃から、おさとさんは里親探しを始めました。

獣医さんや動物保護団体にチラシをおいてもらっても、なかなかいいご縁が見つからなかったようです。

それをみかねた、おさとさんの妹さんが、mixiのペットコーナーに代理で募集をかけてくれました。 そしてそれを見た私の友人が、その頃夫の赴任で香港に住んでいた私に知らせてくれたのです。。

夫が不在がちで、私が日ごろから、「猫が飼いたいな…」 と話していたのを覚えていたんですね。 猫を飼うなら2匹で、それも兄妹猫がいいなと思っていた私にはうってつけの里親募集でした。

さっそく、おさとさんに連絡を取り、とんとん拍子で話は決まりました。

男の子3匹、女の子1匹の兄妹だったので、迷った挙句、女の子と一番大きな男の子を選びました。 残り2匹の行く末が気になったのですが、結局おさとさんの家で先輩猫たちと幸せに暮らしています。

最初から我が家にすんなり馴染んでくれた天と空。

おさとさんでは違う名前で呼ばれていたのですが、「どうぞ御自分で好きな名前をつけてあげてください」 と言ってくれたので、七夕ごろの生まれ(7月8日?)であることから、空(そら)にちなんだ名前にしました。

空(くう)は女の子らしくとても甘えん坊の寂しがりや。 ひとりになると「にゃー!!!」と大きな声で誰かを呼びます。

私のところに来た日にも空が不安げに鳴いていたら、ひとりで探検していた天が飛んできて空をぺろぺろなめてあげたのです。 それを見て、私は、「やっぱり2匹で引き取ってよかったな~」 と安心しました。

でも、そんなことはその1回だけで、今は空がニャーニャー言っても天は知らん顔で寝ているんですが。。。

そして、私たちが忙しく空にかまってあげられないと、空は天のそばにくっついていくのです。 まあ、どちらにしても2匹でよかったです(笑)

天(てん)は兄妹の中でも一番大柄。 そのせいか性格もおおらかです。

お客さんにも物怖じせずに、足元にすりすりして甘えます。

よく寝てよく食べ、あっという間に6キロ超え! どこまで行くかと心配しましたが、そこで大きくなるのをやめてくれたので飼い主はホッとしています。

去年は彼らも大変でした。

2月に夫の帰国が決まり、日本への引越しが決まったのです。

おさとさんの家から我が家への移動はありましたが、それは車で30分ほどの距離。 その最中もニャーニャー大騒ぎだったのに、今回は4時間の飛行機とその前後をあわせると、半日近い道中です。

飛行機も客席まで一緒に連れては入れず、貨物室での移動。 飼い主も心配で心配でたまりませんでした。

それでも、飲まず食わず、そして叫び続けで(!)頑張った天と空。 日本の家に着いたとたん、しっかり部屋を探検し、すぐに馴染んでくれました。

そしてホッとしたのもつかの間。 3月11日の大震災です。

幸い我が家の揺れはあまりひどくなく、物が落ちたりもしなかったのですが、さすがにふたりとも経験したことのない地震におびえていました。

そして、テレビの地震速報の「ポンポーン!」と言う音だけで物陰に隠れるように。。。 今はもうそこまでおびえることはありませんが、物音には敏感になったような気がします。

そんな波乱万丈(?)の経験を乗り越え、我が家の癒しとなってくれている天と空。

夫も私も彼らにメロメロ。 これからは穏やかに、のんびりと長生きしてくれたらいいなと思っています。

line1

以上が、Nさんによる天くん&空ちゃんのご紹介でした☆

そんなNさん宅に私たちがお世話に伺うと、リビングのガラス戸腰に覗いてお出迎えをしてくれる空ちゃん。 お話し&聞き上手の空ちゃんは、「ウニャウニャ」 とお返事 をしてくれます♪

friend193d

「何て言ってるか分かるかニャ?」

 

一方、ご飯を出すとすぐに食べてくれる天くん。 箱やバッグに入ることがお気に入り☆

friend193a

「ニャ!? お姉さんも入りたいの?」

 

そして、 天くんも空ちゃん も、オモチャを見せると夢中でお遊び♪

friend193c

「ニャニャ!? 獲物発見だニャ!!」

 

friend193b

「もう少しで捕まえられるニャ!」

 

ひとしきり遊んだ後は、のんびりと過ごしている、天くん&空ちゃんです☆