2012年10月号は 珊瑚ちゃんをご紹介です♪
friend197
「ゴロゴロしたあと紐のオモチャで遊ぼうね♪」
のんびり甘えん坊の珊瑚ちゃんです☆

◆今月は、飼い主さんの吉田さんに、珊瑚ちゃんのお話しをして頂きました♪

吉田珊瑚(よしだ・さんご)です。 推定4歳の女子です。

大人しくて甘えん坊。 とにかく甘えん坊。 まったりするのが大好きで、基本的に運動はしないでゴロゴロしています。

家具などでツメをといだりもしませんし、高いところがキライで、イスやテーブルにすら上らないので危険も少ないし、窓を開けても外に飛び出すどころか部屋の奥に避難するし、 ゴハンはカリカリが大好きで、健康で体調崩したこともありませんし、甘えん坊なのに1週間くらいのお留守番をしても大丈夫だし、オモチャはヒモが1本あればずっと遊んでいられるし、 とにかく手間もお金もかからない、ありがたい子なのです。

出張や旅行で留守をする機会が結構あるので、いつもキャットワンさんにシッターをお願いしています。

珊瑚は人間が好き。 やさしくしてくれるシッターさんは特に大好きで、どうやら私がいなくても平気な態でお留守番しているようです。

私としては寂しい気持ちもちょっとありつつ、私にだけ依存するような状態じゃないことには安心しています。

人間が好きな反面、他の猫ちゃんはちょっと苦手なようです。

珊瑚は、2年前に中目黒のNPO法人保護施設の里親募集で出会って我が家に迎えました。

その施設でたくさんの猫ちゃんをお世話している人たちから、「不思議ちゃん」 と呼ばれて、カワイイのに何故か2ヶ月近く里親さんが決まらなかったそうです。

大人しい=意思表示が少ないということらしく、何を考えているかがとっても分かりにくいということらしいです。

他の猫ちゃんにまとわりつかれても、逃げたりイヤがったりしないのだけど、実際のところ、イヤなのか、気にしていないのかが分からない。。

別にいじめられているワケでもないのに、遊ぶ時などは、みんなが寝ている時に出てきて、そっとオモチャに触っていたとか。。

こういうのって、なんとも言えない、「滋味」 のようなものがありませんか?

我が家に来てもうすぐ2年。

不思議ちゃんと呼ばれていた面影はあるものの、だいぶ意思表示がハッキリしてきました。 要求鳴きも覚えましたし、遊びに誘いにも来ますし。

そんな珊瑚ですが、癒してくれる存在であるとともに、彼女の素直さとか等身大の自分をちゃんと分かっている行動だとか、そういう姿に学ぶことも多いのです。

私は珊瑚と一緒に暮らせて幸せいっぱい。 珊瑚も私と暮らして幸せだな~と、少しでも感じてくれていればいいなと思う日々です。

キャットワンさんには本当にお世話になっております。 珊瑚がこの上なく懐いて甘えてしまっていますが、どうか今後も可愛がってやってくださいませ。

line1

以上が、吉田さんによる、珊瑚ちゃんのご紹介でした☆

そして私達がお世話に伺うと、初めは物陰からじーっとこちらの様子を伺っていた珊瑚ちゃんですが、

friend197a

「ハッ?! 見つかっちゃったニャ!!」

 

しばらくすると腰を低くしながらも、そろ~りと出てきて甘えてくれました。

今では、壁や椅子にスリスリしながら私達の所まで来てくれ、撫でるととっても気持ち良さそう にしてくれます♪

friend197b

「ニャ~、落ち着くニャ~♪」

 

ソファーやテーブル下、カーテン裏に隠れている事もありますが、呼ぶとお返事をしてくれるので、すぐに居場所が分かってしまう珊瑚ちゃんです。

ごはんの準備中は、テーブルの下からこちらを見つめる珊瑚ちゃん。 私達の姿が見えなくなると、『ドコ行ったのー?』 と可愛い声で呼んでくれます。

いつもはのんびり屋さんの珊瑚ちゃんですが、ヒモのオモチャで誘うとクリクリお目目で見つめて、上手に捕まえて遊んでくれます☆

friend197c

「えいっ!! ひも捕まえるのは得意ニャ☆」

 

ブラッシングも大好きな珊瑚ちゃん! 頭やお腹をブラッシングすると、目を細めてウットリ・・・ ご満悦な珊瑚ちゃんです♪

friend197d

「くすぐったいけど気持ち良いニャ~♪」