2002年7月号は リン(凛)ちゃん&ソロくんをご紹介です♪
friend74
7ヶ月でこんなに大きくなったソロくんに、お姉さんのリンちゃんもビックリ!?

**西暦2000年。続発するピッキング犯罪に対抗すべく、青木家における番犬の導入計画が発動。 当初、ジャーマンシェパード、ドーベルマン等の候補が挙がる中で翌2001年にリン(凜)ちゃん: ロットワイラーが正式採用。 体長120cm体重36kg。高い訓練性能 パソコン, ほっかむり 等多彩なオプションを使いこなす器用さと見る者に与える心理的影響も考慮の上導入が決定。**

friend74a

パソコン

friend74b

ほっかむり

 

その経緯を受けて、2000年12月茨城県で生まれたリンちゃんは、翌年2月に青木家へとやって来ました。 当初は3.8kg。手・足・服その他もろもろを噛みまくり、特に足に対しては、 歩く後をついてきて執拗に噛みまくるという火の玉のような子犬だったそうです。

3ヶ月頃から通っていたしつけ教室の先生に「噛まれても無視して下さい!」と言われ、 以後、数ヶ月間に渡りお家では長靴を履いて過ごす日々…。そんなリンちゃんも今ではすっかり落ち着いて 立派なお姉さんになりました!

そして、リンちゃんは人が大好き!私たちとのお散歩中にも、知ってる人や遊んでくれる人に出会うと、 短いしっぽをいっぱいに振って、体全体で大喜びしています♪

弟分のソロくん(レオンベルガー)は2001年11月26日島根県にて誕生。 翌年2月に青木家にやって来ました。2ヶ月にしていきなり体重10キロ! リンちゃんとは正反対のモコモコ・グニャグニャの水風船のような小犬でした。

friend74c

今でも、脅威(?)となるのはその大きさだけで、ほとんど手のかからない穏やかな子とおっしゃる青木さん。 そのあまりの落ち着きと、換毛期のみすぼらしさから老犬と間違われることもしばしば…。 水難救助犬として知られるレオンベルガー。来年あたり、海や川などで遊ばせてあげたいと計画中だそうです。

そんな優しく落ち着きのあるソロくんも、私たちが伺うと大歓迎で迎えてくれ、「遊ぼうよー!」とおもちゃを必ずくわえて待っていてくれます。

性格は全く違うふたりですが、お留守番中は激しく追いかけっこをして遊び、部屋中がとんでもない事になっている時も…。だけど、落ち着くと並んで休んでいる、とっても仲の良い姉弟です♪