2005年7月号は ケンタくんをご紹介です♪
friend110
お気に入りのチェアーでくつろぐケンタくん。
「幸せいっぱいだニャ~♪」

お仕事で出張の多いAさんはペットを飼うなんてことは思いもよらなかったようですが、ケンタくんとの出会いは突然にやってきました!

Aさんと同じマンションに住むご友人がすでに飼われていた猫ちゃんのお友達にと、近くのペットショップから貰ってきた子がケンタくんでした。 しかし、先住の猫ちゃんは、 “お姫様育ち(?)” で可愛がられていた為か、突然のケンタくんの出現にご機嫌が悪くなってしまい 、、、、怖くなったご友人が、「Aさんのお家で一晩預かって~!!」 とケンタくんを連れてやってきたのです。

しかし、猫を飼った経験のないAさん。 驚き、どうしたらいいものかとうろたえつつも、ご友人の頼みともあって2ヶ月のちっちゃいケンタくんを預かったそうです。

Aさんのお宅に来るまでに既に、ペットショップ、ご友人宅とたらい回しにされていたケンタくん。 「僕はいったいどうなるの???」 と不安げに震えていたそうです。 そんなケンタくんを見て、「かわいそ~~~!」 と思いつつ、何の心の準備もなくそんな境遇に立たされてしまった自分自信も、「かわいそ~~!」 とも思うAさんでした。(笑)

その晩、どう接すれば良いかも分からぬままとりあえずベッドに入ると、ケンタくんはAさんの胸の上にちょこんと乗り、ちっちゃな手をAさんの頬に添えて、のどをゴロゴロ鳴らしながら眠ったそうです。 まるで、「僕をどこにもやらないで~」 と訴えるかのように・・・。

そのあまりのかわいらしさに、翌朝引取りに来たご友人に、「もう一晩預かってみる・・・」 と言っちゃっていました! とAさん。 それ以来ケンタくんはAさん家の王子様です☆

そんなケンタくんがAさん宅にきてからいくつかの事件がありました。

まずは、ケンタくんがAさん宅にきたばかりの頃のことです。
Aさんは猫ちゃんのいる生活にまだ慣れていない事もあり、いろんな食べ物の封をきちんと閉める習慣がなく、キッチンに開けっ放しの鰹節の袋を置いたままで、ご友人との電話に夢中になっていました。 すると、ケンタくんがその鰹節の袋をリビングまで引きずり、中身の鰹節を引っ張り出し、鰹節にまみれて遊んでいたそうです!

あまりの楽しさと驚愕に、ケンタくんは声も出ないようで、無言で口を開けて鰹節と戯れていました。 Aさんもあまりのおかしさに、しばし“ケンタくんと鰹節”に見とれていたそうです。 「あれは本当にビデオに撮っておきたかったです!」 とAさんは残念そうです(笑)

そして、ある夏の日には、夜になってもどこにも見当たらないケンタくんを必死で探していると・・・。  テラスの彼方で、「ニャ~」 とか細い声が!?  「え???」 気がつくとなんと、ケンタくんは乾燥機の中に!!  乾燥機の中に飛び込んで遊んでいたら、ドアが閉まってしまったようで、夏の午後を乾燥機で過ごした ケンタくんは、ぐったり・・・。 無事だったのが、本当に奇跡的でした!!  それ以来、まめにケンタくんを探すようになったというAさんです。

さらについ先日には、ケンタくんが脱走してしまうという事件が発生!・・・・
ご友人がテラスの窓を開けた折に、すり抜けて出てしまったようで、気づいた時にはどこにもケンタくんが見当たりません。

午前中に2時間掛けて近所中をケンタくんの好きなドライフードを手に名前を呼びながら必死で探したそうですが発見できませんでした・・・。

お仕事のアポイントもあり、仕方なく捜索中断し、家中の窓やドアを開け放して、いつでもケンタくんが帰ってこられるようにして(ドアの前にはご飯と水もセットし)、お仕事に向かいました。 しかし、オフィスに着いてからスタッフの方に、「大丈夫ですか?」 と聞かれたとたん、心配で大粒の 涙がポロポロポロ・・・。 外で、迷っているケンタくんを想うと仕事も手につかないAさん。

そして、Aさんから津山(キャットワン代表)に緊急TELが入り、津山の薦めで明るいうちに捜索しようとAさんが帰宅するといつもと変わらず何事もなかったかのように、玄関にお出迎えに来てくれたケンタくんの姿が!!  「ちゃんと帰れたのね!!」 とAさんも大喜びです!

あまり怖い目にあった感じでもなく、普段と全く変わらない様子なので、もしかしたら、テラスのどこかに隠れていて、のんびりとテラスで遊んで、満足して部屋に帰っていただけだったのかも?・・・ と冷静になってからふと思うAさんです。

そんなケンタくんのお世話に伺うと、玄関ドアの前に立ち、鍵を開ける前から中で、「ニャ~ン」 と鳴いて お出迎えしてくれます! 鍵をあける前なので、いつもビックリさせられます(笑)  中に入ると、「お腹すいたニャ~」 とすぐさまご飯のおねだり☆

friend110a

「食欲は元気の源だニャ!」

 

ご飯をペロリと平らげると、窓辺でのんびり外を眺めて・・・

friend110b

「お友達来ないニャァ・・・」

 

時々遊びにくるお友達からご近所の情報を入手(?!)しているようです。

friend110c

「今日は良い情報を仕入れたニャ♪」

 

色々なハプニング(?)も経験してきましたが、普段はお家で優雅な生活を楽しんでいるケンタくん。  これからもAさん宅の素敵な王子様でいてね♪