2009年12月号は シエルちゃん&ハヌルちゃんをご紹介です♪
friend163
「見分けがつくかニャ?」
尻尾が見えないと見分けがつかないそっくりなふたりです☆

◆今月は、Tさんご自身によるシエルちゃん&ハヌルちゃんのご紹介です♪

私の大切な家族、黒猫シエルとハヌルを紹介します。

先代猫の あづきをリンパ腫で亡くしてからペットロスに陥り、二度と動物と暮らす事をやめようと思っていました。

しかし、あづきが捨て猫だった事もありペット里親会の存在は知っていたので何となく気になりはじめ、少しでも不幸な子が減る ならと二子玉川で行われている譲渡会に去年の夏、友人と一緒に出かけました。

そこにいたのが、シエルとハヌルです。 あづきも黒猫だったので、やっぱり黒猫が気になってしまいました。

でも、最初に目にはいったのは全く違う子だったのですが、「その子はもう、決まりました」 と言われてしまいます。

その時、ふと足元を見ると黒猫が2匹、ぴったりと寄り添っていました。

何とこの子達は、ケージの外から肉球を触ると気持ち良さそうにウトウトとして、1匹は公衆の面前で堂々とオシッコしました。

すごい、肝が据わっているなーと思った事が第一印象です。 かわいいより、堂々としているところが気にいってしまいました。

とっても仲良しな2匹を引き離す事はできず、お留守番も2匹のほうが安心だと思い、このふたりを家族にする事に決めました。

そして、里親会の方とも充分話をして、この子達を責任もって大切に育てていこうと決心しました。

名前の由来ですが、シエルとハヌルは日本語で同じ意味です。 『空 そら』 シエルはフランス語、ハヌルは韓国語です。

お転婆で、大らかで、元気な2匹にはピッタリな名前かなと思っています。 名前を呼ぶとちゃんと返事もしてくれますし・・・、 多分、気にいってくれてるんではないかと思っています。

さて、2匹の性格についてですが、ハヌル(しっぽが短くフサフサ)が人懐こくって甘えん坊、べったり

最初、フードを与えた時は途中で何度も私のところに来ては、「食べてもいいの?」 と確認してました。 今は、まったくそんな そぶりはありませんが・・・。 でも、家族になってきたという事ですよね!

それを、遠くから見つめるシエル(かぎしっぽ)私が一人でいる時を狙って、べったり甘えにきていました。

しかし、最近はシエルのほうが甘えん坊で、少しでも私の姿が見えなくなると探してミャーミャー鳴いてしまいます。

2匹ともテレビを見る事が大好きで特にお気に入りは、「ペット百科、ネコたちの詩」です。 仲間達を真剣に見ています。

ベランダに遊びに来る、スズメや窓から見えるカラスにも2匹で大騒ぎ・・・。

窓際、キャットタワーの部屋好きなハヌル、とっても寒がりなのに毛布やタオルを被せるとすごく嫌がります。

そして、ちょっと不得意な事はトイレ。 すごく綺麗好きで、何度も何度も砂をカキカキするのに、おしりが少しはみ出して しまい時々粗相するのです。

うまくできた時には、思いっきり褒めて失敗した時は、今度はうまく行くようにと励ましています。

得意な事は、“頭突き”。 特に朝、私の枕めがけて必死です。 すごく強い力です。

シエルは、イタズラ好きです。 本棚の一番上に乗って、本を落としていきます。 最近、電気スイッチのカバーを歯で全部はがして しまいました。 怒られても、全然気にしていないようです。

ハヌルのほうが、心配そうにしていますが シエルのやったイタズラをハヌルも試しています。

シエルは、怒られても、甘えん坊でベッタリ足元にスリスリしてきて相手をしないと、時々甘噛みする時があります。

シエルとハヌルの一番の自慢は人懐っこい事です。 シッターさんの鷹羽さんは大のお気に入りで、来ると2匹でスリスリしています。

お客様にも、べったりです。 そして何と、動物病院でも平気なんです。 子猫の間は大丈夫でも、だんだんダメになっていく事が 多いのにマイペースでとっても自由です。

ハヌルが少しだけダメになってきた事もありましたが、最近また平気になってきました。 先生やスタッフに大人気です。  シエルはちゃっかり、ワンちゃんのおやつをもらったりしています。

毎日、帰宅すると本が散らばっている事もありますが、2匹がニャーニャーと大騒ぎして出迎えてくれるので(お腹がすいている だけかもしれませんが・・・)楽しいです。

産まれた時は、不幸だったかもしれないけれど今は少しでも幸せを感じて、毎日イタズラをしながらも元気でマイペースに 猫生を楽しんでくれたらすごく嬉しいなと思っています。

line1

以上、Tさんによるシエルちゃんとハヌルちゃんのご紹介でした♪ そして…、

私たちが初めてごあいさつに伺った時もすぐに来て、甘えてくれたシエルちゃんとハヌルちゃん☆

お留守番中も元気一杯で、オモチャを出すと走ってきてくれ、お部屋を駆け回って遊んでくれます!

friend163a

「オモチャだニャ!! 早く遊ぼうニャ♪」

 

シエルちゃんはジャンプ力がとってもあり、ハヌルちゃんは素早いパンチが得意なパワフルな姉妹です。

ふたりとも全力で遊んでくれ、

friend163b

「オモチャ遊びはいつも全力ニャ♪」

 

沢山遊んだ後は横になってお休みタイム。

friend163c

「ふ~、つかれたニャァ~」

 

ブラシも大好きなシエルちゃんとハヌルちゃんは、 とっても気持ち良さそうにゴロゴロと言いながら甘えてくれます。

報告書の記入中は、ボールペンをくわえてお手伝い(?)をしてくれます♪

とっても元気で可愛いシエルちゃんとハヌルちゃんに、お世話に伺う度に元気を分けてもらっています☆

そして最後にTさんから、

「もし、ペットがほしいなと思っている方がいるならペットショップに寄る前に里親会などの団体がある事を知ってほしいと思います。  不幸な子を増やしたくない気持ちがいっぱいです」

と、胸にしみるメッセージを頂きました。