2010年3月号は コロちゃんをご紹介です♪
friend166
大好きなお散歩を楽しむコロちゃん☆
「お姉さん!今日はどこに行こうか♪」

◆今月は、Mさんご自身によるコロちゃんのご紹介です♪

コロは柴犬の雌で、6才です。

好きなものは、『人間とワンちゃんとネコちゃん…』

人間が大好きです。 朝のお散歩で、新聞配達の人と一緒に一軒ごとに家をまわったり、夜は夜回りの人が、「火の用心!] とまわってくれば、一緒についてまわったこともありました。

天気の良い日に玄関の前につないでおくと、通りがかった人が、よく頭をなでてくれたりして遊んでくれているようです。

お散歩をしていると、「コロちゃんだ!」 といって声をかけてくれたりするのですが、よく見ると私の知らない人だったりします。

ワンちゃんも大好きです。 お散歩の途中、ワンちゃんに会うと必ずシッポを振って遊ぼうとします。

でも最近は自分より若いワンちゃんの勢いには、かなわないようで、少し逃げ腰です。

ネコちゃんを見ても近寄ろうとするのですが、ノラちゃんにはひっかかれるといけないので近寄らせないようにしています。

friend166a

「あれっ!? お友達かな♪」

 

でも近所で子供のころから知っているネコちゃんに会うと喜んでぺ口ぺ口となめまわして、お母さんみたいといわれています。

好きなもの、続きです。 『電車と日なたぼっこ…』

線路の上にかかる歩道橋に座り込み、上り下りの電車が通る度に飽きずに見ています。

ところが思い立つと、急に歩道橋を駆け下り、線路脇の道路を電車と駆けっこです。

上り下りの電車が行き交うたびにUターンしてダッシュしますが、あるとき走りすぎて爪が削れて血が出てきてしまったのにはビックリ! それ以来、駆けっこはやめさせました。

コロは寒がりなので、冬はふとんの中にもぐりこんで寝ます。 夏の暑さにはパテますが、いまはお日様が大好き。 家の前につないでおくと、陽のあたる場所に移動しながら寝ています。

一度、私の知らない間に脱走してしまったことがあったのですが、家の前で寝ていたそうで隣の奥さんが家に連れ戻してくれました。

多分一番好きなもの、『おいしいもの』

でもコロはアレルギーなので、療法食だけにしています。 それでもよく食べたがるので量のコントロールが難しいなぁ、太りすぎないよう我慢してね。

好きか嫌いかわからないもの、『お医者さん』

コロは、お散歩で気が向くと自分でお医者さんのところへ行って、病院の中へ入ろうとします。 でも、乳腺の手術をしてからは、待合室までは入りたがるのですが、診察室は嫌がるようになりました。

嫌いなもの、『水に濡れること、エリザベスカラー』

雨嫌い、でもウンチしたいときにしようがなく、外へ行きます。 エリザベスカラーは手術後10日間くらいつけてたっけ。 でも前足でたたいて首からはずしてしまいました。

また好きなもの、『キャットワンのお姉さんたち』

手術後のお世話で来ていただいたのが最初です。 近所の人から評判は間いていたので迷いませんでした。

抜糸をするまでの間と思っていたのですが、コロがとても喜んでいるので、その後もお散歩を中心にお世話をお願いすることにしました。

玄関が開くと喜んで飛んでいきます。 これからもよろしくお願いします。

line1

以上、Mさんによるコロちゃんのご紹介でした♪ そして…、

私たちがお世話に伺った時のコロちゃんは、玄関で待っていてくれキュンキュンと可愛く鳴きながらペロペロと私たちの顔中をなめ回してごあいさつ!

時々、お昼寝をしていて気がつかない時もありますが、そんな時は慌てて走って来てくれます☆

お散歩はその日の気分にによって、「あっちいこう!」 「きょうはこっちね!」 と色々な場所へ案内してくれるコロちゃんです☆

お天気のいい日には多摩川に行って風にあたったり、

friend166b

「やっぱり多摩川は気持ち良いね♪」

 

ご近所にたくさんいるお友達の所へ順番にごあいさつに行ったり、線路沿いや陸橋の上へ行って、じ~~~っと大好きな電車を眺めたり、

friend166c

「お姉さん!もうすぐ電車来るよっ!!」

 

公園をのんびりと散策したり...

時には私たちを行きつけの病院さんへ連れて行ってくれる事もありますが、残念ながらいつも休診時間。

friend166d

「先生、今日もお休み…」

 

ご近所をひと回りすると満足してお家へ向かう日もあれば、私たちが、「コロちゃん、そろそろ帰ろうよ~」 と催促をするまで歩いてくれる日も。

マイペースにお散歩を楽しんだら次はごはん!!

ひと粒ひと粒をゆっくりとかみしめながら美味しそうに食べてくれます☆

お家の前で大好きな日なたぼっこをしながらお食事をしている時は、とっても幸せそうなコロちゃんです♪

お散歩もして、日なたぼっこもして、ごはんも食べた後は、いつも満足そうな様子でお休みをし、私たちが帰るのを横目でチラッと見送るコロちゃんなのでした☆