2014年10月号は かっぱちゃんをご紹介です♪
friend221
「爪切り頑張ったニャ♪」
人見知りでも慣れると甘えてきてくれる かっぱちゃんです☆

◆今月は、下枝さんご本人に、かっぱちゃんのご紹介をしていただきました♪

かっぱちゃんは駒沢公園に捨てられたネコで、エサやりボランティアさんたちにお世話になっていました。

日課のウォーキングの際に私の歩くコースを塞ぐようにゴロリと横になっていてすぐに抱っこさせてくれました。

ボランティアのおじさんが、「小学生にも抱っこされるくらい甘えん坊だよ」 と言っていましたがその通りで、すぐに抱っこさせてくれました。

先代ネコたちが女の子だったので、またメスのネコとご縁が出来たら一緒に暮らそうと思っていたところ先述のおじさんから、「この子女の子だよ!」 と言われて譲り受けたのですが、病院に検査に連れて行った際に去勢した男の子だとわかりました。

それでもすっかり我が家には欠かせない一員です。

あとは公園にいた時は誰にでもすぐに懐いていたのですが連れ帰った途端、人見知りの臆病ネコの本性が出てきて、今でもインターホンの音がすると隠れます。

きっと誰かに連れて帰って貰おうと必死だったのだと思います。

あと、愛猫写真を持参したら入場料が割引されるネコの展覧会に行った際、場内に貼られている来場者の愛猫写真の中に、すでに かっぱちゃんの写真があったことがありました。

ビックリしたのですが、どうやらネコボランティアのメンバーの方が以前、近況報告用に差し上げた かっぱちゃんの写真を持参して展覧会にいらしたようでした(笑)。

かっぱちゃんを愛猫だと思ってくれているんだなぁ、と思いました。

line1

ここまでが下枝さんによる、かっぱちゃんのお話でした☆ そして…

先代の子たち(キャットワン仲間2004年2月号)のお世話に伺っていた頃から久しぶりのご依頼で、今回、初めて かっぱちゃんのお世話に伺いました。

お留守番中は、寂しかったようで玄関の鍵を開けていると、中から、「にゃおーん」 とよく聞こえてきました!

お部屋に入ると、「待ってたよ~」 とお腹を出してごあいさつ 。

friend221a

「さみしかったニャァ~」

 

たくさん甘えてくれたあとは大好きなおやつタイムです♪

ドライフードは出しておいてもあまりつまむことがない かっぱちゃんですが、スティック状のオヤツをだすと、袋の先からペロペロと上手に最後まで食べきります。

friend221b

「おやつ美味しいニャ~♪」

 

その後は、おもちゃで遊んだり、トイレ掃除をしていると一緒についてきてくれるのですが、一番テンションがあがるのはベランダです。

ベランダにゴミ出しに出ようとすると、猛ダッシュで窓辺に突進してきます。

今にもベランダに飛びだしそうになるので、次の日からはリビングの向こう側で待機をしてもらうことに。。。

窓を開けていると、「ボクもだして~!!」 とドア越しに必死にアピールをする かっぱちゃんです。

friend221c

「ボクもベランダに行きたいニャ~」

 

そんなかっぱちゃんは、先代のわんちゃん・ねこちゃんへの挨拶を忘れません。

みんなの写真の前では、お行儀よく前足を揃えて時々、お供えのお水を頂く かっぱちゃんなのでした☆

friend221d

「ちょっとお水を頂きますニャ♪」