寒いニャァ~

今日で1月も終わりですニャ~。
 

ついこの前お正月だったのにニャァ(=^。^=)<早いニャ~
 

それにしても、最近とっても寒いですニャァ~。 冷蔵庫の中にいるみたいな感じだもんニャ!(=・_・=)) 

日本海側では記録的な大雪が降って大変なことになっちゃってるみたいだしニャァ。
 

しかし、この寒さで具合が悪くなっちゃう人も多いんじゃないかニャ?
 

ボクはだいぶ調子が良くなってきたけど、まだ全快とまではいかないので、この寒さ・・・気をつけないといけませんニャ!(=・_・=)
 

そう言えば、先日インフルエンザにやられちゃった鷹羽さんは、もうすっかり回復したみたいで、心配されたキャットワン内での感染拡大(?)もなく、無事に終息したようで良かったですニャ♪(=^_^=)
 

でも、そのあと津山さんの具合が悪くなって、「インフルエンザか!?」 って心配されたけど、どうやらただの風邪だったみたいだニャ(=^。^;=)
 

ニャ~、明日からはようやく少し寒さも和らぐみたいだから、もうちょっとの辛抱かニャ?(=・_・=)
 

 


↑ きみたちは寒くなさそうだニャ☆(=^。^=)
 

どうなるのかニャ?

エジプトで大規模な反政府デモが起こっているようですニャ(=・。・=)
 

発端となったのは、同じアフリカのチュニジアで起きた、デモによる政権崩壊という出来事らしいけど、どちらの出来事もインターネットの役割がとっても大きかったようですニャ。
 

インターネットの影響力って凄いんだニャ~。 一国の情勢をひっくりかえしちゃうんだからニャ~(=・。・=)
 

エジプトのデモも収まる気配はないどころか、さらなる混乱が予想されているみたいだし、近隣の国へ飛び火する動きも出ているようなのでちょっと心配ですニャァ。
 

もちろん、その国の国民がより豊かな生活を送れるようになるためのデモなら仕方ないんだろうけど、出来れば流血の事態は避けたいものですニャァ。
 

でも、「穏便に話し合いで・・・」 なんて事が考えられない政府だから国民の怒りが爆発してこんなデモが起きちゃったんだろうけどニャァ~。
 

このまま事態が各国に飛び火して混乱が大きくなるようだと、日本からの旅行者などにも影響が出てくるだろうから、キャットワンも全く無関係って訳にはいかなくなってくるのかニャ?(=・_・=)
 

とにかく出来るだけ早く、良い方向での解決が期待されますニャ(=・_・=)
 

しかし、日本こそ国民の怒りが爆発して暴動が起きてもよさそうな政治状態だと思うんだけど・・・、その辺は国民性の問題なのかニャ?(=^_^;=)
 

キレイだニャ♪


↑ ニャニャ? キレイだニャ~、これは何ですかニャ?(=・_・=)

 
ニャ~、お客様から頂いたお団子でしたニャ☆(=^。^=)
 


佐藤さんも嬉しそうですニャ♪(=^_^=)


美味しいお団子、スタッフみんなで頂きましたニャ☆ありがとうございましたニャ♪(=^。^=)
 

陰の人だニャ☆

キャットワンや犬洗洞のサポートスタッフとして地味に活動している鈴木君
 

先日、お誕生日を迎えてスタッフのみんなからお祝いをしてもらったようですニャ♪(=^_^=)
 

 


鈴木君の好きなチョコレートケーキ♪ 高級そうだニャ(=・。・=)
 

 


↑ ケーキでお祝いしてもらって嬉しそうですニャ♪(=^_^=)
 

 


↑ プレゼントは、どれか一つを選んで・・・
 って訳じゃなさそうですニャ(=^。^;=)
 

 


↑ マッサージ機と腰を温めるクッションと腹筋するワンちゃん人形☆
疲れを取って腰を温めて腹筋を鍛えなさい・・・ってことなのかニャ?(=^。^;=)

 

 

鈴木君は、ペットシッターでもトリマーでもない、言わばただのひと・・・。
 

シッターさんのようにワンちゃんネコちゃんのお世話をするわけでもなく、トリマーさんのようにワンちゃんのカットをするわけでもないので、直接お客様から感謝のお言葉を頂いたりする機会はあまりありませんニャ。
 

もちろん、鈴木君はワンちゃんネコちゃんが大好きなので、そんな、直接ワンちゃんネコちゃんたちと触れ合えてお客様から感謝のお言葉を頂けるシッターさんやトリマーさんを羨ましいって思ってたみたいですニャ。
 

でも、かりに自分がそのシッターさんやトリマーさんになったとしても、果たしてキャットワンとしてプラスになるのか・・・そう考えた時、自分は表に立たず、最前線で活躍するシッターさんやトリマーさんを陰から支えるサポートスタッフに徹した方がキャットワンのため、ひいてはお客様のためになると考えたようですニャ。
 

キャットワンではスタッフ皆を、一人の“プロフェッショナル”として考えていますニャ。
 

どんな世界でも、一線で活躍するプロフェッショナルの陰にはその人を陰から支えるプロフェッショナルの存在がありますニャ。
 

たとえば、野球やサッカーなどのプロスポーツ選手にはプロのトレーナーがついていますニャ。
 

どんな一流の選手だって、優れたトレーナーさんのサポートがなければ最高のパフォーマンスを継続して発揮することは難しいと思うんだニャ。
 

そして、そんなトレーナーさんは選手がいつでも最高のパフォーマンスを発揮できるように地道な努力を続けているわけだけど、実際にトレーナーさん本人が脚光を浴びることはほとんどありませんニャ。
 

でも、一流の選手たちから絶対の信頼を得るということは、何物にも代えがたい誇りとなって、地道な仕事を続ける原動力になっているんじゃないかニャ?(=・ – ・=)
 

ペットシッターやトリマーといった仕事で一流を目指そうと思えば、やっぱりその仕事に集中するために必ず後ろからサポートする人の存在が必要になってくると思うニャ。
 

そして、そんなサポートスタッフの存在がシッタースタッフやトリマースタッフの成長につながり、最終的に、お客様の安心とワンちゃんネコちゃんたちの快適な生活につながるんじゃないかニャ?
 

鈴木君もそんな陰のプロフェッショナルになって、一流の人を支える立場の人間になれるように努力する事を楽しく感じているみたいですニャ☆
 

スタッフのみんなも鈴木君もまだまだ一流とは程遠いけど、お互い信頼しあいながらそこを目指していける環境が今のキャットワンにはあるような気がしますニャ(=^。^=)
 

 


↑ ロウソクの数をみると・・・、
バカボンパパと同じ歳になっちゃったけど頑張ってニャ~(=^。^;=)

 

油断したのかニャ?

昨年、100人を超える人たちに噛みついたとして話題(?)になっていた通称、「噛みつきザル」の、らっきーちゃんが飼育先から逃走したってニュースでやってましたニャ!
 

ただのお猿さんだったらまだしも、よりによって“噛みつきザル”を逃がしてしまうなんて・・・、近所の人たちは大丈夫なのかニャァ(=・_・;=)
 

また噛みつかれる被害者が出ないと良いんだけどニャァ。
 

それにしても、お世話をする時の管理体制がおろそかだったとしか言えませんニャァ(=-。-;=)
 

らっきーちゃんのオリを清掃する時に、逃がしてしまったらしいんだけど、清掃を担当していた人も、捕獲してから数カ月間飼育してきて、きっと、慣れからくる油断が出てきてしまったんだろうニャ~。
 

逃がしたら大変なことになるって誰でもわかるはずなのに、数カ月お世話をしてきてそんな危機意識が薄れてきた時に油断が生まれてしまったんじゃないかニャ?(=・_・=)
 

ペットシッターというお仕事もお世話をしているワンちゃんネコちゃんを絶対に逃がさないということはとっても重要なことだけど、やっぱりお世話に慣れてきた時っていうのは怖いと思うニャ~。
 

こんなニュースを聞くと決して、“他人事”って言ってられない感じがしますニャァ。
 

こんな出来事があったからって訳じゃないけど、スタッフみんなでしっかり気を引き締めていかないとですニャ~(=・_・=)
 

やっぱり高いニャ〜

全然関係ないけど、先日、 鈴木君が東京タワーに登ってきた時の写真。
 

 


↑ こちらは六本木ヒルズ方面ですニャ☆(=^。^=)
 

 


↑ 宿敵?弟分? 東京スカイツリー☆
断トツの高さだニャ!(=・。・=)

 

 


↑ 海が見えますニャ♪ お台場方面だニャ!
 

 


↑ 近くに目を移すと・・・、より高さが分かりますニャァ~!
 

 


↑ 展望台にはこんな場所も!
足がムズムズしますニャ〜(=・_・;=)

 

 

ざっと三十数年ぶり2度目の東京タワー展望台だったみたいですニャ(=^_^=)
 

一回目は雨が降っていて全く何も見えなかった様なので、ようやく念願かなったってところかニャ♪(=^_^=)
 

ずっと東京に住んでいても意外に登らないものなんですニャ(=^。^;=)
 

気をつけないとニャ

風邪ひいちゃったボクが言うのもなんだけど、インフルエンザがかなり流行ってきているようなので皆さんも注意してくださいニャ!
 

全国的に感染者が増えていて、インフルエンザ注意報が出たらしいですニャ(=・。・=)
 

昨年、インフルエンザにかからなかった世代の人たちに広がっているようで、なるべく人ごみを避けて、手洗い、うがい、マスクを忘れずに・・・だそうですニャ。
 

まぁ、キャットワンスタッフのみんなはいつも事務所に戻ったら、手洗い&うがいを必ず行うようにしているので、その点はバッチリだニャ!(=^ー^=)
 

なんて思っていたら・・・
 

なんとスタッフリーダーの鷹羽さんがインフルエンザに感染しちゃってたようですニャ!(=・。・;=)
 

39度の熱が出ちゃって、もちろん、お世話には回れないから今までお休みしていたんだけど、今日は何とか熱が下がって、ちょっとだけお世話に回れるくらいまで回復したようですニャ(=^_^=)<良かったニャ~
 

 


茶助くんも心配してたニャ(=^_^=)
鷹羽さん茶助くんに優しいからニャ♪)

 

 

キャットワンスタッフの中でも特にプロ意識の高い鷹羽さん(リーダーだからニャ!)だから健康管理にも十分注意していた(はず・・・)んだけどニャァ。
 

かかってしまう時はかかってしまうんだニャ~(=^。^;=)
 

でも、理由は何にせよ、お世話を依頼されているからには、そのお世話に行けなければ、お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまいますニャ。
 

プロのペットシッターとして、ご依頼された日に必ずお世話に伺うということは当たり前だけど一番重要なことなので、健康管理もプロとしてとっても重要な事ですニャ!
 

もちろん、キャットワンでは誰かが急に病気や怪我でお世話に伺えなくなっても、他の担当スタッフがしっかりお世話に伺えるので、お客様に大きなご迷惑をおかけすることはなかったけどニャ。
 

こんな時にあらためて思うんだけど、やっぱりペットシッターは一人で活動するのは厳しいお仕事だニャ。
 

もし、一人で活動しているシッターさんが急な病気や怪我でお世話に回れなくなったら、お世話を待っているワンちゃんやネコちゃん達はどうなっちゃうのかニャ?
 

飼い主さんが海外旅行なんかに出かけてたら長期のご不在になるだろうから、その間、お世話に来てくれる人がいなかったら・・・、考えただけでも怖いことですニャァ(=・。・;=)
 

まぁ、よっぽどの事がない限り、「そのままずっと置き去り・・・」なんてことはないだろうけど、やっぱり、シッターさん自身が他の業者さんに頼んでお世話に来てもらったり、自分の知り合いや家族に頼んだりなんてことになっちゃうだろうニャ。
 

そうなると、やっぱり依頼した飼い主さんにしてみたら納得できることではないだろうニャァ。(もちろん置き去りになるよりは良いだろうけどニャ・・・)
 

キャットワンがペットシッター業者としては異例(?)の正社員のスタッフだけでずっと運営してきているのは、このことが大きな理由なんですニャ。
 

一人で活動していたらもちろん、アルバイトや登録制のスタッフではすぐに手配できなかったり、引き継ぎが不十分になってしまったりする可能性があるけど、ペットシッタースタッフが正社員として常勤していれば、誰かに何かあってもすぐに他の担当スタッフでしっかり対応できるからニャ!
 

一人で活動していて素晴らしいお世話をしているシッターさんもいるけど、この点の不安だけはどうしても拭えないんじゃないかニャァ。
 

津山さんがキャットワンを一人でやっていた時、「多少の病気や怪我なら気合(?)でお世話に伺えるけど、もし入院とか自分が死んじゃったりしたら・・・」なんてことを考えて、津山さん自身が不安を感じるようになってしまったのがもともとのきっかけだニャ。
 

そして何より、キャットワンの企業理念である、「少しでも多くの、わんちゃん ねこちゃんに快適な生活を、飼い主さんに安心を・・・」の、「飼い主さんに安心を」の部分に反して不安を与えてしまうことになるからニャ!
 

まぁ、そんなことで今回の鷹羽さんのインフルエンザでも、しっかり他のスタッフで対応出来たけど、もし、「社内全員感染!」なんてなったらさすがにどうしようもないので、やっぱり健康でいるに越したことはないですニャ(=^。^;=)
 

みなさんもインフルエンザ、気をつけて下さいニャ☆(=^_^=)
 

今度は風邪だニャ・・・

お医者さんで治療してもらって少し調子が良くなってきたボクだったんだけど、せっかく食欲が出てきたと思ったら、今度は風邪をひいてしまってまた食欲がなくなっちゃったニャ・・・(=-。-;=)
 

体力がなくなっているところに、この寒さ・・・、普段お外に出ないボクなのでお医者さん通いの少しの時間だけでも厳しかったのかもしれませんニャァ。
 

なので今度は風邪の治療でお医者さんに通ってますニャ・・・。
 

 


↑ 病院に向かう車内で緊張気味のボクですニャ・・・(=・_・=)
 

 

早く今まで通りの元気なボクに戻って、一生懸命このブログを書きたいですニャァ~(=^。^;=)
 

 


↑ もうすぐ病院・・・。 うなだれるボクですニャ(=-。-;=)

お薬生活だニャ・・・

最近毎日病院通いのボクだけど、お陰さまで順調に回復してきておりますニャ♪(=^_^=)
 

ご心配おかけしますニャ〜
 

ただ、今回の症状には直接関係ないようだけど、検査の過程で甲状腺機能の数値があまりよくない事が分かりましたニャ。
 

放っておくと甲状腺機能亢進症の心配があるようなので、今後はお薬を飲みながらの生活になるようですニャ・・・。
 

お薬は嫌だけど、まぁしょうがないですニャァ(=-。-=)
 

 


↑君達も健康には気をつけないとニャ!(=^_^=)

 

紹介して頂きましたニャ

本日お昼に放送されたTBSさんの情報番組、「ひるおび」でペットビジネスの特集がありましたニャ。
 

その特集の最後に、キャットワンの訪問介護サービスをパネルで紹介して頂きましたニャ!(=^_^=)
 

 


↑ありゃ? 交通費は、“かからない” んだけどニャ(=^_^;=)
 

 

今回はパネルでのみの紹介だったけど、数ある同様のサービスからキャットワンを選んで頂いて本当にありがたいことですニャ♪(=^_^=)
 

取り上げて頂いた関係者の方々、ありがとうございましたニャ!(=^_^=)